今日のお弁当 ~起こることは すべて ベスト~

娘に作るお弁当と犬のいる暮らし

鶏胡麻揚げのお弁当

2008-06-25 | お弁当



        今日のお弁当☆6月25日
           梅干 ご飯
           鶏肉の黒胡麻揚げ
           海老と卵の炒めもの プチトマト
           切干大根の煮物
           蓮根のナンプラー焼き
           蒟蒻のピリ辛炒め
           フルーツ

 
蓮根のナンプラー焼きは家族に評判のいい一品です
油を引かないフライパンでこんがり焼きナンプラーのみで味付け。
時間がなかったので薄切りにしましたが厚切りの方が美味しいです~
シャキシャキ&もちもち&こんがり…ナンプラーが合うんです


 

すっきりしない嫌なお天気です。。午後にはにわか雨が降るそうです。
午後から出かけるため急いで洗濯物外に…乾いているでしょうか?

こんな日に限り 投稿ボタンをポチと押したつもりが…
きれいサッパリ消えました。

時間がないので諦めます
最近(いつから言ってるのかそれさえ分からないほどの 最近です)物忘れが…
明日、覚えていたら書きますのでよかったら読んでくださいね。
それでは、洗濯物取り込んで出かけてきます~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まーこさんもでしたか~ (う~みん)
2008-06-25 14:32:56
あたしも今日は投稿しようとしてて
全部消えちゃいました

2回目はかなり気力が必要ですよね

我が家も今日はプチトマト収穫したのを入れました

トマトって挿し木にするとすぐに根付くみたいですよ

今日のお弁当もどれも美味しそうですが、
海老のプリプリ感が伝わってきます~
返信する
こんばんは~☆ (シュフ)
2008-06-25 19:19:53
蓮根のナンプラー焼き、まだ挑戦してないですが
気になります 厚めが美味しいんですネ~メモメモ

鶏肉と黒ゴマも合いますよね
もともとゴマが大好きなので、なんにでもふりかけちゃいますね

そうそう、投稿する直前に消えちゃうこと・・・
私も何度もあります
再び書くのって気力が要りますよね
また時間があるときにでも・・・・お願いしますね

返信する
さっそく (itatchi)
2008-06-26 12:52:04
蓮根のナンプラー焼きを作って、今日のお弁当のおかずに入れてみました。
真似っこさせていただき、ありがとうございました。

意外なことに、和もの根菜にもあいますね。
ナンプラーを使う料理が思いつかず、小さなビンでも余らせ気味だったので、これから何にでも使ってみることにしますね。
返信する
う~みんさんへ (まーこ)
2008-06-26 14:27:05
う~みんさんもでしたか~
悔しいですよね、消えちゃうと…

昨日は諦め先ほど再チャレンジ
今日は大丈夫でした(笑)

プチトマト、お弁当に入れるまでに育つかしら。。
苗を1本だけ庭の隅に植えただけなので…

いい事教えてもらつたわぁ。
早速、挿し木してみます。
ありがとうございます~
返信する
シュフさんへ (まーこ)
2008-06-26 14:42:40
私、蓮根好き なんですよ。
母親の好きなものって子ども達も好きになるみたいですね。
私の母も蓮根好きですもの。

胡麻は健康にいいんですよね。
黒胡麻、白胡麻、すり胡麻、ごま油、胡麻ドレッシング、胡麻ダレ…我が家にもいろいろ揃ってます

先ほど再チャレンジ成功しました
何度失敗しても懲りない私です
返信する
itatchiさんへ (まーこ)
2008-06-26 15:01:08
キャ
蓮根のナンプラー焼きがitatchiさん作のお弁当に入ってる~
しかも私の名前までも。照れてしまうわぁ~
でも嬉しいです

私も小瓶のナンプラーをを買ったんですが消費できずにいたんです。
そんな時お料理番組で見かけ、作ったのが始まり。
他の野菜でも出来そうですよね。
我が家のナンプラーはそろそろなくなりそうです。
返信する