今日のお弁当 ~起こることは すべて ベスト~

娘に作るお弁当と犬のいる暮らし

鮭フライのお弁当

2007-10-30 | お弁当

                     

             今日のお弁当☆10/30
                生鮭のフライ
                さつま芋の素揚げ
                ピーマンの素揚げ
                ウィンナー プチトマト
                大根とカニカマのサラダ
                おにぎり 

最近 お友達から教えてもらった早業  フライを作るとき始めに小麦粉と卵を混ぜ合わせておくと作業が一つ減りスピードアップに。おまけに手も汚れない 
この方法なら朝からフライも楽勝でした

 

                             

今日は快晴
体調も 上々はりきって家事やってます。まだ途中ですが 一休み。この分なら家の中がピカピカになるかも??

少し前 空き地に野菜の販売車がとまっていました。今まで気が付かなかったのが不思議なぐらいよく通るのに‥
のぞいて見ました。聞くと毎週 野菜や果物 珍しい物 手作りの物などを販売しているそうです。
いろいろありました。スーパーでは見かけないような物が‥
その中の一つ「むかご」と呼ばれるものを買いました。
自然薯の葉の付け根にできる球芽で秋の味覚だそうです。
炊き込みご飯にしました。山芋のほのかな香り 見た目はちょっとグロテスク?ですが。今夜はお味噌汁の実にします。

           

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このあいだの‥ (みえどん)
2007-10-30 21:38:52
体調よくなってよかったですね
むかごおいしかったですか?
私もはじめてみました
昔の人はすごい!の一言!
返信する
みえどんさんへ (まーこ☆)
2007-10-31 00:22:54
「むかご」味は美味しい?と聞かれると微妙~です。珍味とはこ言う物かなぁ
生で食べることもできシャキシャキとしてるそうです。
また珍しい物探しに行ってみますかぁ~
里芋は美味しかったです
返信する