まりもの𝐁𝐥𝐨𝐠

私の中の法律

固定観念

【こうであらねばならない】
【こうしてはいけない】

世間の情報に縛られて
自分を頭の中の法律で昔からガチガチに縛ってきた。

苦しいのはそういう事実や情報ではなく
【ねばならない】という考え方。

本当は
【こうであらねばならない】姿、事
なんてないのかもしれない。

これも特性の1つ。
受け入れていくしか無いんだろう。

美容と健康にこだわりすぎて
自分の理想の体型、体重、自分を思いすぎて
メンタル疾患の悪化を恐れすぎて
最近は【砂糖】【砂糖依存】を恐れてる

【砂糖は食べてはいけない】
この考えが最近の私の苦しみ

そう思えば思うほど食べたくなる

地元に居た時は
週に1度とか2度とか数日甘いものを沢山食べても翌日過剰に【食べたい!】
とはならなかった。

もちろん
『食べたいな····🥺❤️』くらいはあったけど·····

世の中には色んな情報が溢れてる。
きっとそれは人間に共通する正しい事が沢山入ってる。

だけど個人としては?

生まれ持った体質、性質
育った環境、そこで培われた自分

1人として同じ人はいない。

だとしたら世間で言われる
【これが良い】
【これが悪い】
というもの、方法に本当に自分が当てはまってるか·····?

もしかしたら
【良い】と謳われてる事が自分には悪くて
【悪い】と謳われてる事が自分には良くて

それは極小数かもしれないけど
それも有り得るかもしれない。

結局は自分自身を知る事なんだろう。

自分を知れば何が合い何が合わず
どうすれば元気になり
どうすれば不調が起こり
それが分かる。


だけど
分からないから世間の情報に従い試す。
すぐに結果は出ないから継続する。
後々怖い事が起こるかも
と思うから途中混乱が起きて辞める。

試してダメなら次を試す。
そうして切り替えられたら良いんだけど·····

続けてたら良くなるかも
なんてしがみつく。

世間の情報を鵜呑みにしないのではなく
私は私自身を知りたい


発達障害者はこう
ではなく
私はこうと自分を知りたい。

自分を知りたい。


いっその事
ぜーんぶやめてみようかな。

やめてみたらどうなるかな。
怖くてできないな(^_^;)








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事