MARINKA日々の記録

2019年4月男児出産しました。
主に育児記録になったけど時々読書、毎日のごはんも。

【3歳10ヶ月と13日目】食生活変えて粉吹いた(^_^;)浄化槽の生活

2023年03月06日 | 3歳半~



先日も書きましたが、

食費節約の為に魚買う頻度を落として

代わりに魚肉ソーセージを食べるようになりました。


魚肉ソーセージもおいし~🤤


そうしたらなんと…

乾燥で顔面が粉吹くように😵😵😵😵

特に目の周りからおでこにかけて…

突っ張る感覚もあります😱😭



油分が足りなくなったのか😱

2日続けけてこちらを食べると改善してきました。



何度もアップしているこちら😂

木の屋水産カレイの縁側缶

美味しくてかれこれ7年位は食べ続けています🤤


この缶は自分の嗜好品として

独身時代の貯金から出していましたが、

歯列矯正で一気に底をついたので😂

これを期にそろそろ頻繁に買うのはやめようか〜。


そう思ってカレイ缶絶ちしていたんですが…

いっそ美容代ということで必要経費でいこうか🤔

(都合の良い解釈)


でも花粉や黄砂の影響でなっている可能性もあるので

食生活だけが原因かは断定できません😌


💜💜💜





先日フジに行きたい!!と言うので連れていきました。

二重焼きが思ったものより

生地がもっちりで大丈夫かなと思いましたが😰

詰まることなく食べられました。



同い年のお友達は2歳からガム食べていて

しかも吐き出すことなく毎回ゴックンしていて😂

凄いな〜と思うのですが

ひーくんの嚥下力はまだ安心できないので

モチモチ生地もちょっとドキドキ。


まだ白玉、おはぎ等も食べたことありません。



私も同じ二重焼きと、かぼちゃコロッケサンドを食べました。

時間が経ってお腹痛いやら気持ち悪いやら😵

甘いもの、菓子パン系食べると内臓の老化を

顕著に思い知らされます😂




💜💜💜





流しの流れが若干悪くなってきました😱

日曜日、ひーくん連れ出して貰って

排水溝の掃除をしてみました。


家買って初めてです😂

最初はくるくる回して取り外そうかと思っていましたが

矢印のフタを二ヵ所外して歯ブラシでこすると

ボソッとしたものが取れました。


その後はスムーズに流れたので✨

これで良いのかどうか謎ですが今回はこれでおしまいに😂


おうちの取扱説明書にもここの掃除の仕方載っていません…



以前住んでいたアパートで排水溝詰まって業者さんを呼びました。

そしたらプロがガシガシ掃除しても全然開通しなくて😨

業界用語で『チーズ』って言うらしいです😂


東広島で1台しか存在しないという

『とても凄いお掃除カー』

が出動する事態に。



ベランダから色々凄い管を通して無事開通。

請求金額6万円😇😇😇


うちが住んでいたのは2階で、

上の階からの汚れも全部1本の管で繋がっている事と、

我々が住む以前の住人だって存在したということで

仲介業者通して最終的にうちの負担は5000円になりました。

残りは大家さんかな…?


大家さん宅はアパートの隣にあるので頻繁に会うのですが

にこやかに挨拶してくださっていた奥さんが

これを機に挨拶返してくれなくなりましたからね😂


その頃にはもう家を買う話が出ていたので

別に良かったんですが🙄




排水溝、頻繁に排水溝ヌメリ取りみたいなお薬入れて

汚れを少なくしたいところなのですが

我が家、浄化槽なので強力な洗剤がNGなんです😵


中性洗剤のみ。というかそれも極力抑えてくれ、な状態。

浄化槽内の微生物が死んで、汚い水がそのまま川に

流れちゃうそうです💦


そうとは知らずにしばらくトイレの掃除にこれを使っていて



サンポール

上下水道が整備されるまでこれが使えません。

でも処分する方法も分からず…


このまま燃えるゴミ袋に入れて捨てると

ゴミ収集車の中が大変なことになるだろうし😱

整備されるまで何年もトイレのオブジェと化しそうです…










最新の画像もっと見る