気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

春の珍味~ギョウジャニンニク☆

2015-04-07 17:09:28 | 日記

 ご訪問いただきありがとうございます

寒の戻り・・とかで、とても寒く 小雪が舞っていました。

戻り過ぎ! だと思います。

 

しかしうちの裏庭には、確実に 春の息吹が~

↓ ↓

いつもの年より早く、ギョウジャニンニク が育っていました♪

 

ニンニク系大好きな私にとって

毎年、春の楽しみのひとつになってます (*^▽^*)v

 

 

ひとつかみほど採り・・・

サッと茹でてから、根本の薄皮を取り除きます

(かんたんにスルッとはずれます)

 

柔らかくて甘いです~♪

スーパーで買うと、この量で ¥300也 

 

醤油で和えると、あっさりと美味しくいただけます

 

抗菌作用があり・・免疫力がアップするそうです

食べているうちに、ポカポカと・・身体の芯から温まりま~す。

 

ただ、匂いが強烈!!なので

翌日は注意が必要ですけどねー  (◎_◎;)

 

 

明日はだれにも会う予定はないし、

絶好のおつまみとして。。今夜のお酒がはずみそうです

 

 

 



最新の画像もっと見る