徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

クローン病の腸以外の症状

2015年03月30日 | 日記
クローン病自体がまだ分らないことも多くお腹以外の症状も色々あるみたいです
レミケードやヒュミラやペンタサ等を開始してから発症した症状は薬の副作用だと思うのですが、
クローン病と判別されるまでの体調不良もクローン病によっての体調不良だった気がします。
というのもレミケードなどを投与しだしてお腹の症状が落ち着きだすと
同時にそれまで持病みたいにあった体の麻痺・しびれやひどい肩こり頭痛なども
改善したからです。
もちろん偶然が奇跡的に重なった可能性もありますがたぶんクローンから
だったと思います。
クローン病の疑いが判明するまでは色んな病院にいきました。
大きい総合病院や整形外科の有名なところや神経外科や
体が麻痺したり後頭部に激痛がするたびにその症状を訴えていました
ただお腹の変調や痛みは日常的にあったので特に症状として病院に説明などは
していませんでした。
どこも原因不明等という診断しかでませんし
中には気の持ちようなどという笑ってしまうような診断しかできなかった
病院もありました。
人間ドッグ等を受けていれば早めに判明したんでしょうが残念です 
数年間もしくは数十年を苦しい思いで過ごすはめになってしまったので

これから寛解期を目指していかなければ

彼女が手紙を書き終わるのを待っている間にブログを更新しよう書いて
いましたが、いままで返事がないので多分寝たなぁ… (´-д-)-3


コメントを投稿