コメント
 
 
 
Unknown (やまねももんが)
2011-07-10 13:02:20
こんにちは。

私も人が苦手です。
自分ではうすうす分かっているのに、
人から言われると、素直に受け入れることができなかったりします。

ブログを始めたのは、いままで撮ってきた星空写真を人に見てもらおうと思ったからです。

5ヶ月ほど経って少しは反応が頂けて、
でも撮影と後処理の過程で自己満足で終わっていた部分がだいぶ見えてもきました。

記事にしようと撮影方法などをまとめているのですが、
今まであまり良く考えないでやってきたことがあまりに多いのに気づきました。

marimさんの今日の記事、
局面は違うかもしれませんが、
とても身につまされる内容でした。

ごめんなさい。
ちょっと変なコメントになってしまったかも。
 
 
 
Unknown (cotton)
2011-07-10 18:44:12
最近 縁があって ハッセルのカメラとツァイスのレンズが五本ほど 買わないか?って 声を掛けてもらいました
たちまち 貸してもらって 同じような 感じで

尾道で プロをしてた方に 会う縁があり
ハッセルの使い方も全く分らなかったので 教えてもらって きました。
カメラを持って街を歩いてると 同じように 人の縁の感じ 面白いなって 記事を読ませてもらいました。

 
 
 
勉強させられるなぁ (だいぢ)
2011-07-11 00:06:15
なんか、僕にもズバリ言われてしまった感があるです。

「なにを撮りたいの?」
「何のために生きているの?」

「それじゃあ 撮れないよ」

「せっかくいいカメラを持っているんだから
カメラは生きているんだから
大切に扱わないとだめだよ」

「あんた 人が苦手でしょう」

ずぎゅーん!!

僕もそう。
人苦手。
なんでかな、いつからかな、人を撮らなくなったのは。

何を撮りたいのか・・今はスナップ写真が楽しい。
なんのために生きているのか・・これは常々考えている事だけれど
答えは出ない。
出てたら病院通ってないっす(汗)。

いいカメラ持ってるのに・・・って、Rollei 35Sも一度落として
角に凹みいれちゃったけれど、光漏れもなくきちんと
動いてくれてます。

ライカCLも普段使いのカバンに入れっぱなしで
あちこちぶつけるから、シャッターの軸が一時はずれてたりして
オーバーホール修理してもらった事もある。
このカメラ、以前にもオーバーホールしてて知ってる限りでは
3度オーバーホールしてる。

デジカメをオーバーホールして使おうとは思わないけれど
フィルムのお気に入りカメラは故障しても直して使おうと思うです。


「動いているものを撮ってみなさい
動いているものは難しいけれど
一瞬のなかにドラマがつまっているから」

わかってはいるけれど・・シャッターチャンスやタイミングや
あれこれ理由をつけて敬遠してた。


「一歩前に出ないとだめだよ」かー。
なんかすべて僕に言われているような気がします。

まだまだ僕の写真は殻に閉じこもったままの気がする。
何かぱーんと外出ないといい写真が撮れないような。

marimさん、初対面の方なのに親身になって色々教わりましたね。

それをまた僕が教わりました。
ありがとです☆

でも、なかなか難しい課題だなぁ・・・。


Nikon(フィルム一眼)に付く、プラナーの40mm辺りって
ないのですかね。
画角40mmって結構好きな画角なんですよ。
ライカCLもしかり、Rollei 35Sもしかり。
今はNikonの35/F2を標準装備しているけれど
若干広い気がして。
でも50mmだと狭い感じもする。

何を撮りたいかにもよりますけれどね。
1日1本で撮影するとしたら、迷わず40mmを選ぶなぁ。

それでMacro機能付きだったらなお良い~☆

 
 
 
自己満足は大切です^ー^ (marim)
2011-07-11 07:56:19
やまねももんがさん、こんにちは


撮影方法も
以前はこうだったけれど
今はこうしていますというように
変わっていっても良いのではないかと思います

見に来てくださる
ブロガーさんだって

毎回同じじゃつまらなくなりますよ
成長していく過程があると
つい見に行きたくなります


自己満足 良いと思います
撮るたびに満足

この繰り返しが上達していくことにも
つながるのではないかと思います

満足できる写真が撮れないことには
始まらないですものね


でも

考えて撮ることは
大切だと思います

1カット
しっかりと考えて撮ること

この繰り返しが
次へつながるのですからね


私はもっと考えて撮らないとダメだと感じさせられました

漫然と撮っているだけではだめですね^^;






 
 
 
すご~い (marim)
2011-07-11 08:12:17
cottonさん、こんにちは

ハッセルとツァイスの5本セットですか

夢のセットですね^^

で、
お買いになりましたか^^

一眼レフ持って街を歩くのって抵抗があって
コソコソ撮っていますが

でも出会いもあるので楽しいです
ツァイスのレンズをつけて
歩くようになってから

声をかけられることが多くなったみたいです
ツァイスとかって

年配の人から見ると
特別なレンズなのでしょうね


プロの方と知り合えるのはうれしいですよね

自分より
上の人と接することができるのは
目標ができますから

また勉強になるから
刺激を受けます


 
 
 
その1 (marim)
2011-07-11 08:26:56
だいぢさん、こんにちは


写真撮る人って
人付き合い苦手な人が多いかもしれませんね

でも
今回会ったヨシダさんみたいに
どんどん話しかけていかないと

人は撮れないかなって思いました

私はよく
繁華街に行ってますが
そこで働く人を撮りたいと
思っているのですね

でも撮れない
撮りたいと思っている人に
近づけないからなんですね

こちらから
声をかけて
撮らせてもらわないとダメなんです


話すことによって
見えてくるものがあるのだから

でも見知らぬ人に声をかけるのって
難しい
プロならともかく
アマチュアですからね
警戒もされるだろうし

でも一歩踏み出さないといけないかなって


私もスナップが今は楽しいけれど
スナップでも
何を撮りたいのかわかっていないんですよ

ただ街を歩いて
絵になるものを撮っているだけ
見つかるのをただ待っているだけなんです

自分から探さないとだめなのかなと
自分から求めないとだめなのかと

う~ん 難しいです

ヨシダさんが言われたこと

カメラを大切につかってあげなくちゃっていう意味は

たぶん
道具を大事大事にしてっていう意味じゃなくて

撮影に対しての心構えについてのことだと
私は思いました

ちゃんとカメラを生かして(活かして)あげなくちゃいけないよってことなのかなと思いました



・・・長くなりそうなので
続きは帰宅してから^^;すみません


仕事いってきます^^)/




 
 
 
Unknown (teru)
2011-07-11 21:35:05
どんな形であれ
なにかきっかけで人の縁ができます。
私は写真ではないけれど
太郎が来てから
いろんな人と話す機会が増えた。
ちょっと離れた町内の全然知らない人から
「よく見かけるから・・」って
先日もずっとちがう市町村の方から声を掛けられ
立ち話して。
毎日が楽しい。
人と話すのが苦手だったけど
今は声を掛けられて
なんにも臆することなく
なんでも話せるかな。
それもきっと為になってるよね。
 
 
 
お久しぶりです (風香)
2011-07-11 23:54:31
少しブランクがあったけど、更新されるようになってよかったです。
いろいろあるけど、写真やっていてよかったって思う今日この頃です。
今日の文章読んで、marimさんも私と同じようなこと思ってる、それがちょっとうれしくて。
私も人には興味あるのに、コミュニケーションは苦手です。
だから今まで、きちんと向き合って撮れなくて。
そんな写真が良いわけがないですよね。
人でも花でも風景でも、すべてきちんと向き合って撮らなければと実感したのです。
それで、今動物と向き合っていますが・・・
それはそれで、また自分の中で疑問が湧いてきて。
違う違う自分が撮りたいのは、といつも思いながら・・・
いろいろ思うことはあるのですが、もうすぐ日付が変わりますのでこのへんで。
 
 
 
Unknown (om4ti)
2011-07-12 06:16:33
ごめんなさい、
ヨシダさんの言葉には、同意できない。
でも、感じるのは、
この方は、血を流している、今も、
戦っている、今までずっと、今も。
何者とも、戦っていない今の自分には、
ごまかして、見て見ぬふりする今の自分には、
ヨシダさんの言葉は、
悔しくて仕方ない。
 
 
 
その2 (marim)
2011-07-12 09:21:15
だいぢさん こんにちは

その2です^^;すみません


ヨシダさんの

カメラを大切に使うという意味は
使いこなすこと
力を発揮すること

私のカメラはフィルムカメラではなく
デジタル
長く使える物ではないし
よくない言い方ですけど
使い捨てなんですよね

ヨシダさんは商業カメラマンだから
たぶんフィルム デジタル関係なく

一枚をどう撮るか
どのように見せるのか

そのために機材をどのように使うのか
機材の持てる力を最大限に活かす努力をすること

そして被写体に向き合うことの大切さを
言いたかったんじゃないかなと思います


私はデジタルカメラを使っていますが
5DMarkllの前の機材 20D
もうぼろぼろに
画質劣化するまで使って
それでも修理に出して使いました
修理に出すより新しいカメラを買った方がよいのだろうけれど
できなかったんです
それほどの愛着がありました
私に撮ることの楽しさ
自分の可能性を教えてくれたカメラでしたから

今、使っている5DMarkll
いずれ使えなくなると思うけれど
新たな機材に希望が持てるように
使い切ることができたらと思っています


フィルムカメラでしたら
私もきっと
だいぢさんと同じように
一生使っていけたらと思います
そんなカメラに
今後出会うことができたらと思います

フィルムで撮れたらといつも思っているのですが
私の今の状況では
フィルム デジタル以前の問題のような気がします

私も動いている物って撮らないんですが
どちらかというと
静の中に生を感じるものをいつも求めていたのですが
逆もまた撮ってみるのもいいかなと思いました
いろんなものにチャレンジしないと
何を撮ればいいのか見えてこないような気もするから

人を撮りたいなら
克服しないとダメですよね
苦手意識

ヨシダさんみたいに
初対面の人に心開いて話せるように

街を歩いていて
話しかけられるように
自分も素直に話しかければいいんじゃないかと
誰もができることを
自分もしてみればいいのかな

だってね 話しかけられるの
悪い気しないですもの

今度街に行ってみたら
こちらから話しかけてみようかと思っていますよ

勇気いりますけどね
頑張ってみようかな

まだまだ僕の写真は殻に閉じこもったままの気がする。


私もいつも思っているんですよ
自分の写真
フレームから出ないなあって
ぱーんと枠からはみ出すような
写真を撮ってみたい


だいぢさんも一歩踏み出してみて^^
私も頑張ってみますよ 難題ですが^^;


35mmはスナップには広いかもしれないですね
使いようなんだろうと思いますが
50mmはうん、狭いような気がします
今使っているプラなーもマクロがあるので
使える幅があるのでよいのですが
慣れていないのもありますが
あとちょっと・・・っていう感はあります^^;
描写力のよいレンズなので満足していますけどね
あとちょっと感はありますが50mm楽しいですよ^^
自分から寄って引いて 筋肉痛起こしそうです 
いい運動になります 笑


40mmってありそうでないですね
売れそうな気がしますが
50か35mmですものね


私も40mmあたり欲しいです^^









 
 
 
そういえば (marim)
2011-07-12 09:34:16
teruさん、こんにちは

そういえば
友達といるときでも
よく話すよね 君^^
友達付き合いも大切にしているし
私は広く浅くだから

同じ細胞からできているとは思えないくらいだよ

私なんか
話すのがめんどうくさい人間で
人がいるところを避けているぐらい

でも
マリーさんは
人が好きで
人間社会に壁を作っていた私は
マリーさんに助けられていた気がするよ

未だ克服できずだけどね

犬と歩いていると
ほんと、話しかけられる
みんな なんで
こうも見ず知らずの人に話しかけられるのだろうと
不思議に感じるけれど

話しかけられるのは
決して悪い気はしない

朝の散歩は
こちらから挨拶するようにしているよ

まずはそこから
勇気を持ってやっています

くうと歩いていると
カワイイ顔してるからアレ 笑
飛びつかなきゃいいんだけれど^^;

笑顔で返されると
うれしいものですよね


人と人とのつながり
臆することなく
やってみようかな



 
 
 
お久しぶりです^ー^ (marim)
2011-07-12 10:32:48
風香さん、こんにちは

おひさしぶりです
だいぶん息詰まっていて
撮れなかったけれど
すこしづつ
外に出られるようになりました

他のサイトさんところに
写真を見にいくことすら
できなくなるまで
写真から遠ざかっていました
みんなが楽しそうに
写真を撮っているのを見ることが
辛くて
自分だって撮ればいいのに・・と思っていても
撮れなくて

でもようやく撮れるようになって
うれしいです

風香さんが以前ブログで綴られていた

私にとって写真は元気の源です。
元気になりたくて写真撮ってます。

というのを思い出していました

ブログいつも拝見していますよ
動物好きな私にはちょっとしたオアシスになっています

最近は同じ鳥をずっと追いかけていますね
だんだん表情豊かになっていく
ハシビロコウの写真

動いているものを撮っていると
こういうふうになっていくのかと感じました

動物園という
せまい空間の中で
こんなに表現豊かに撮れるものだと
感心していました

一年 もっとになるのかな

ひとつのものに
ちゃんと向き合っているなって思っていました

でも
まだ風香さんのなかに疑問があるとすれば

それはたぶん次のステップなのかなと思います

風香さんは風景も花もそして動物も
たくさん撮ってきたし
自分の写真に対する取り組みかたも
人はこうかもしれないけれど
自分はこうだっていうを持っていたと思います

そのうえで
「違う 自分が撮りたいのは
こうじゃない」
と疑問に思えるのは
よいことなのではないかと思います


私は
今は撮りたいものがないから
執着しているものがないのです

以前でしたら
月や早朝の風景を撮るために
疲れた体にムチうって
駆け回っていたのに

今はそれほどの執着もなく
あてもなく歩いていただけですから

情けなくなりましたよ


どんなものであれ
しっかりと向き合って撮らないと

進めないですよね

一歩だけでいいから
前に進めたらと思います

ありがとうね^ー^








 
 
 
人それぞれ (marim)
2011-07-12 10:46:31
om4tiさん、こんにちは

人それぞれの考え方がありますから
いいんですよ

私も動いているものだけを撮ることが
写真ではないとも思いますし

心を捉えるものは
それだけではないはず


撮りたいものは何なのか

結局は
「好きな物を撮ればいいい」と言っていた
大熊さんの一言につきると思う


ただ
どんなものであれ
真剣に撮るということの大切さ

どこまで向き合えるか なんですよね

人を撮ってみたいのに
撮れないで
他の被写体を見つけて撮っているようではだめなんですね
これでは
自分をごまかしているようなものです


それに気づかされたかなと思いました



ヨシダさん
実は泣いていたんですよ
泣きながら話してくれたんです


om4tiさんのおっしゃるとおり
戦ってきたのかなと思います



 
 
 
最近のmarimさんの写真好きですよ (だいぢ)
2011-07-12 18:29:06
最近のmarimさんの写真、好きですよ。
前は夜景が多かったですね。
商業用写真としては、そちらの方が売れるのでしょうけれど
僕としては最近のスナップの方が好きです。

それだけでも大きな一歩を踏み出しているのではないでしょうか?

前回のもスクエアフォーマットにしてみたり・・。
(トリミングしてるんですよね?)

フィルムカメラでは僕が持ってる中では35mmから、6x6、6x7、
4”x5”ってありますけれど、さすがに4”x5”は
普段使いには全然向いてません。

以前は一眼レフ6X7を肩からさげて手持ちでスナップ撮ってましたけれど
今はもっとコンパクトに気楽に撮ろうって思って、撮るぞー!って
言う時は35mmの一眼レフフィルムカメラを持ってお気楽に撮影してます。

やはり中判と比べたらなんて小さくて軽いんだろうって思う(笑)。
フィルム単価も安いしで(普段はオークションで1本10円~100円
程度で手に入れてたりします・・)、フィルムは高い!っていう事は
そんな感じないですね。
フィルムだから無意識に同じシーンを何枚も撮らないですし
現像代に500円ぐらいしかかからないし。
(プリントはしないから)

それより高性能デジイチを購入した方が高く感じます・・・。
それも何年もつかわからないですからねぇ。
今使ってるフィル一眼レフ(Nikon F100)は使いやすいので
これからも長い付き合いになりそうです。

でも、いつも持ち歩いているのはライカCLだから
やはりライカで撮影する機会の方が多いかな。

アメリカで撮影してた頃はお店の人とかを撮らせてーって頼むと
みんな喜んでいっぱいの笑顔で撮らせてくれましたよ。

最近は個人情報なんたらで、特に日本だと敬遠されちゃう
傾向にありますねぇ。
ちょっと過剰反応し過ぎてるんじゃない?って思うぐらい。

だから、知らない人に声かけて写真撮らせてもらうのって
今はなかなか厳しそうです・・・。

 
 
 
厳しい現状 (marim)
2011-07-12 22:28:40
だいぢさん、こんにちは

ありがとうございます
確かに
スナップ写真は売れ線ではないですね^^;
とくに暗い感じだと
審査落ちするでしょう

明るい きれいな
というようなものが求められているので
あきらめています

スナップを始めてから
アクセス数も一時下り坂だったので
自分のスナップはダメなのだと
思うこともありましたが

これからですものね

スナップという新しい分野にも
挑戦してみたいと思っています

一歩踏み出しているのかもしれない

どのように撮りたいのか
そして求めるものは何かも見えていない状況ですが
撮らないことにははじまらないですものね


私のカメラは
スクエアサイズができないので
トリミングしています

おもちゃ箱ですので
ま四角でいきたかったのです
ぎゅうぎゅうに詰め込まれたおもちゃをイメージしたかったので^ー^
光量落ち狙って撮った写真なのに
トリミングするというのもどうかと思いましたが ^^;


6X7を肩からさげて手持ちでスナップ
すごいですね
私 35mm一眼レフでも
重たいと思っていますのに^^;


先日とある場所へスナップに行きましたが
炎天下 アスファルトの上を一眼レフ持ち歩いていましたが
3時間が限界でした
カメラ持つ手は汗でびっしょり

汗で滑るのか
手ぶれが多く大変でした


この時期の撮影はぽっくりいってしまいそうです

こんなときにコンパクトなカメラがいいなって思えます


確かに高価な一眼レフ
賞味期限はせいぜい3年ぐらいかなと思うと
高い物だと思います

フィルムカメラが思うように
使いこなせたら
そちらに移行したいのですけどね

主人のツアイスイコン
併用して使ってみようかな
実は一回使ってみたのだけれど
なんかややこしいんです
ファインダーからレンズ見えてるし
なんやこれ~
構図きめられないじゃんと文句ぶーぶー

レンジファインダー ピント合わせ
またややこしくなりそうで

フィルムもプリントしなければ
そんなに高くつくものではないでしょうし
フィルム一本でいい物撮れるのって
せいぜい1、2枚ぐらいでしょうしね

(柳ヶ瀬で寄ったカメラ屋さんの主人も同じこと言っていました)

高くはないのかもしれませんね


日本は個人情報に厳しいですから
見知らぬ人を撮ることは
本人の了解を得られないことには
できませんね

そのへんが
撮れないところかな

話して
知り合いになって

まずはそこから・・・ですよね


人だけでなく物や風景も
大変ですよ

以前 名古屋の通りを撮影していたら
「許可なしに撮らないでください」って
その通りのお店の従業員さんに言われたことがあります
その店だけを撮っていたわけではないのですが

有名なブランドのショップですよ

写真を撮るのも大変な世の中です

コンパクトなカメラでしたら
そのあたり気楽ですけど


大きなカメラを持っての撮影はきびしいですね









 
 
 
まんか難しいね^^ (ドラゴン)
2011-07-13 22:14:07
自分ならば景色見て綺麗だな~って思って

どうせならば記念に・・・って写真!
が始めなんだろうけど、その方ってなんで撮るのを辞めたんだろうね?

人には色々と言うのに何でって思ったけど?

束縛されない形で、色々と自分で撮りまくって
色々と迷って答えを出すのも自分だし、自分のスタイルで写真出来れば良いですね!

プロになるならテーマや方向性が大事なんだろうね^^ガンバ~marimちゃん
 
 
 
それでよいのかなと思います (marim)
2011-07-14 07:10:28
ドラゴンさん、こんにちは


景色みて綺麗 それで写真
いいなって思ったらパチリ☆

これでいいと思います

なんでいいのか 
そこが伝わるように撮るのが
記念写真と作品の違いという感じなのかな


ヨシダさんが辞めた理由は
今の仕事のほうが儲かるからと言ってました

とあるお店のオーナーをしていらっしゃいます


商業写真家って昔は良かったようです
そういった仕事をしていた人に聞いた話ですが
1ショット ずいぶん高く売れたようですし

今は素人でも簡単綺麗に撮れるカメラが
たくさん売られていますしね

広告写真なんかは
素人の写真でも十分なんですね


だから私のような
素人の写真でも売れる

そのかわり
安いですけどね

写真だけで食べて行けるというのは
ひとにぎりの人だけではないかな

たとえプロになって写真集を出しても
今の世の中
続く人も少ない

人は次から次へと
新しい物に移っていくし

商業カメラマンだった人
私のまわりに何人かいたけれど

辞めちゃった人が多いです

もうそんな時代じゃないんでしょうね


「束縛されない形で、色々と自分で撮りまくって
色々と迷って答えを出すのも自分だし、自分のスタイルで写真出来れば良いですね!」


ドラゴンさん いいこと言いますね~^^

何を撮っていいのか
わからないなら
何でもいいから
とりあえず撮るしかないんですよね

そこからしか
はじまらないですもの


がんばりまっし^ー^
ありがとうです







 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。