漁師の元気まつり〰完結編

2018-02-28 22:43:58 | 日記
いよいよ明日から弥生三月ですね。
荒天の幕開けのようです。どうかお気をつけください。

それでも、2日は満月だし、3日は雛節句でしょう。
4日はソーレでの心温かいイベントに参加させていただく…
さらにはどんどん暖かくなって、桜の便りに心躍る、わくわくなときを迎えられることに感謝です。

今日は、【漁師の元気まつり】の完結編。
こっちゃんママから写真データが届いたのでUPいたします。

ん〰みんないい顔♪


あら☆こんなヒトコマも撮ってくれていたのね。
撮影終了のあとの「素」が出ています。自然ですね〰。


これはラストの曲を全員で踊りました。
後列の真ん中に、私服のきこちゃん在り。私からのサプライズ・プレゼント。
お客さんの承諾を得て(?)、急きょステージに上がってもらいました。


ついでに私も…それにしても、方角を示すかのようなピキーンとした指。
なんなんでしょう〰。先日のもピキーンな写真でした。自覚がないだけに、ムムムですが気をつけよう。


おまけとして、こんな可愛い写真も添えてくれていました。
踊り終えて清々しい顔のこっちゃん。そしてこんがり美味しそうなマンボウ焼き(!)。
来年のこのイベントが待ち遠しい…たくさんの思いやりに溢れたイベントです。
私たちのなかでも、どんどん成長していく【漁師の元気まつり】でした。
   

漁師の元気まつり〰Photo〰

2018-02-25 14:19:48 | 日記
写真データを送ってくれたのでUPいたします。

不思議なことに、もう前のずっとことのような…。
昨日のことなのに〰。
天候の違いのせいなのかなあ。

でも、この写真を見ると鮮やかによみがえります。
きこちゃん。ありがとうね。





集合写真が届いたら、もう一度UPしますね。

漁師の元気まつり

2018-02-24 20:43:24 | 日記
【漁師の元気まつり】に行ってきました。

素晴らしいお天気に恵まれ、漁師の皆さんや婦人部の皆さんのおもてなしをいただきました。
そして漁協清水統括支所の皆さま。
心からお礼申し上げます。ありがとうございます。

    

マカナ・メンバーも頑張ったし、その分、喜んでいただけたし…よかった!
みんなお疲れさま。去年より今年…いい伸びっぷりを見て嬉しかったです。

そして、会場でいただいたAlohaの数々。
ひとつひとつ書いていたら、そうとう長くなってしまいますので、
今夜、私の「思い出めぐり(?)」の楽しみにとっておきまーす。
  

と、いいつつ…
お土産にと、いただいたアジの干物、活魚のサバ。こんなにいただいては商売に…。
会長さん、ありがとうございます。いろんな方から「来年も」と言っていただきました。もちろんお願いいたします。
新鮮な清水さばの漬け丼。婦人部の皆さんは、本来は店じまいの時間でしたが、私たちの着替えまで、
待って作ってくださいました。とっても美味しかったです!ありがとうございます。
  

メンバー全員が予約注文していた『名物・焼きサバ寿司』を今年もゲット。
追加につぐ、追加注文に対応してくれた、あっちゃん。今回もいろいろとありがとう。

それから、なんと新居浜市から宇和島経由でイベントを見に来てくれた、きこちゃん。
観光も兼ねて、南楽園の梅の庭園→栢島→大堂海岸→竜串→足摺岬灯台。
今朝は、白山洞門、そして臼碆(うすばえ)にも行ったのだとか。相当歩いているはず。タフ!
ヘルプの申し出もありがとう。
そしてみんなにハーブティーを飲んでもらおうと、キャンプ道具一式も積みこんでくれていたようです。
(風があったので断念したとか☆)本当にありがとう。

きこちゃんのホテルのお世話をしてくれた、わかちゃんもありがとう。
仕事で急きょ出られなくなった、つぶちゃんですが、同じ職場のこっちゃんのパパちゃんを
「見に行ってきて」と送り出してくれてありがとう。
いつも明るい笑顔で写真を撮ってくれる、こっちゃんママちゃん。今日もありがとう。
『名物・焼きサバ寿司』を受け取って、運んでくれたえいくん、忙しいのに、ありがとう。
モアニのなおちゃんも、サポートをしてくれてありがとう。
行き帰りのドライバーのかめちゃんも、ありがとう。毎回ながら会話に事欠かない楽しいドライブでした。

まだまだありますが…それはヒソカナ『思い出めぐり』にします

ということで…Happy&Happyな一日に心から感謝しています。
おかげさまで、今年も楽しくて美味しくて、素敵な一日でした。



わくわく!

2018-02-23 23:47:18 | 日記
今日は、3月4日に開催される
「東の空へ歌よとどけ 2018春」のスタッフ会議に参加してきました。
第3回にして初めての参加、そして次は本番なのですが参加できてよかった。

…これまでの会議が火曜日だったため、土佐清水&新居浜レッスンがあり…
しまむらかずおさんのご配慮をいただき、ギリギリ参加できました。

改めてこのイベントにかける思いや、それに協賛する団体やスタッフの思いに
触れることができて、よかったです。ありがとうございます。

冒頭に挨拶された会長さんの思い…心に響きます。
マカナメンバーもお届けできるよう奮起しましょう。

そして明日は、土佐清水の【漁師の元気まつり】です。
温かくて、美味しくて楽しいイベントに参加してきます。

ここにいても、メンバーの心が伝わるような心地です。
さらに…暖かいとありがたや!ですが、
どちらにしても、メンバー全員で楽しんできます。

【追記】
明日、鮮魚のセリにも参加しようと、クーラーボックス持参の人ありです。
採算度外視、赤字で臨むこのイベントに、参加できるのはそもそもHappyといえます。
さぁ♪Happyに踊った後にメンバーが(私が)GETするのは、何でしょう〰♪
ワクワクです。

晴れ!

2018-02-20 23:28:07 | 日記
今日は土佐清水のレッスンに行ってきました。

晴天のもと、JRで陣取る席はつねに海側…午後の直射陽を受けますが、
カーテンを引くことはほぼありません。焼け放題(?)です。
が、私は受けたいんですよね。太陽の光を。
(引くことも、ごくたまにですがあります☆)

先々週の土佐清水レッスン。そして先週の新居浜レッスン。
いずれも中止しました。というか雪のため『行けません』でした。
大自然のなかでいるのですから、それもあり。

でも、メンバーたちの思いに心はポカポカです。

お互いを気づかうことの大切さ。
そこには、意識(波動)の高さがあります。

人を下げることで自分を上げることは、もちろんNG。
逆に自分を下げますよね。考えればわかることです。

人を上げることで、自分もさらに上がるような…
そんな日々(ダンサー)を目指していきましょう


ウェルドン・バレンタインライブ

2018-02-18 22:08:55 | 日記
ウェルドン・カカウオハに会ってきました。


素晴らしい歌声と演奏、そしてAlohaがいっぱいのライブでした。
そこに居合わせた方々とともに、Happyなひととき全身で満喫してきました。

ジョイントした、ハーラウの皆さん。
一緒に共有できてSo Happyです。

ウェルドンさんのハートフルな世界観。
とっても、とっても幸せでした。
超有名な方なのに、少しでも寄り添おうとする思いを感じました。
バンドメンバーのおふたりもスペシャル・アロハ!


他のハーラウの皆さんとお会いできたのも、心が躍りました。
生歌で踊れる幸せ。ジョイントできる幸せ。


心が踊るライブでした。
今もほかほか幸せです。
おかげさまで、素敵な月曜日を迎えられます。


イベント情報

2018-02-16 22:53:15 | 日記
今日は早春のイベント出演のお知らせです。

【漁師の元気まつり】


このイベントから、マカナ・オ・カ・アイナのイベントが始まります♪
漁師の皆さん主催のイベントらしく元気。とびきり新鮮な魚のセリなどは、
採算度外視、赤字覚悟で頑張られる豪快であったかいイベントです。
写真は去年のものですが…メンバーがぴったり同じ!今年も盛り上げましょう。

◇と き  2月24日(土)
      9:00〰15:00*出演時間未定(お昼ごろ?)
◇ところ  高知県漁協清水統括支所・市場
◇お問合せ 0880-82-1221(高知県漁協清水統括支所)



【東の空へ歌よとどけ2018春
  あの日を忘れず、優しいつながりを広げよう】


東日本大地震から丸7年を迎えます。主催の「3.11を忘れない・一滴の会」の皆さんは、
東北に33台のピアノを贈り、それ以降も「忘れないように」「みんなで手をつなぎましょう」と
活動を続けて来られました。優しい思いやりに溢れたイベントです。
つながりをいただいたマカナスタジオも、フラで優しさを届けられるよう頑張ります。

◇と き  3月4日(日)
      Open12:40、Start13:00
◇ところ  こうち男女共同参画センター・ソーレ
      3階大ホール
◇参加費  1000円
      高校生以下無料
◇チケット 090-5910-6967(増田)*若干枚数ございます♪
◇お問合せ 088-831-8393(一滴の会事務局)

   

さぁ!今年もはりきっていきましょう


ドキュメンタリー映画 in 四万十

2018-02-14 21:05:47 | 日記
今日は、かねがね見たかった映画を見てきました。

高知県四万十市在住で、在宅医療をしていらっしゃる方を追った
ドキュメンタリー映画です。

ここでくわしくは書きませんが…もしか、なにかあったとき、
こんな先生のもとで終末期を自宅で過ごしたい…、
患者さんとの会話を大事にされ、そばに寄り添ってくださる、
こんな医師に委ねられたらと思ったことでした。

そして、全編が四万十川の四季の美しさとともにあります。
どの光景も息をのむ美しさでした。
命の尊さ、ありがたさ、そして愛おしさに触れる映画だと思います。

例えば、これから迎える春。
冬の寒さに耐え、待ちかねていたように命が一斉に芽吹きます。
(でもその寒さのなかも、じっくりと育まれているのですよね)

スクリーンいっぱいの菜の花の群生のシーンには、あの独特の香りを間違いなく嗅ぎました。
不思議です。

ホタルが乱舞する光景には…送り迎えをしてくれる生徒との会話のなかで
「子どものころは、ホタルの光で山全体が輝いていました」という話に
心が躍りましたが、まさしく驚くような映像を見て、感嘆の声がもれてしまいました。



高知では23日までのようです。
他県の方は、こちらをご覧ください。

四万十~いのちの仕舞い~
https://www.inochi-shimanto.com/

どうかご覧になってください。

いよいよです♪

2018-02-13 18:33:05 | 日記
あのウェルドン・ケカウオハ(Weldon Kekauoha)の高知ライブが近づいてきました!

ご存じのとおり、メリーモナークでも数多くのHalauの音楽を担当される方です。
あの「Lei Ho'oheno」や「Ka lehua ula」など、ダンサーお馴染みの曲が声がナマで♪
(ちなみに『ザ・ライド』という映画では、俳優として出演されています)

ライブは、メレフラ中心ということ。
まさかのウェルドンの生歌で踊りたい曲とは?


こんな機会は滅多にないと思うし、
踊らなくても会場でハワイの風を浴びることができるのは、幸せなこと。
Halauの皆さんとお会いするのも楽しみです。

まだ若干、お席があるとのことです!
ぜひぜひ、ご一緒に♪

〇と  き 2月18日(日)
      Open17:30、Live18:00
〇と こ ろ イオン高知・ライラホール
〇チケット 6000円
〇お問合せ (株)同窓会倶楽部インターナショナルLive事務局
      080-9120-7029/dousoukaiclub@grupo.jp




早春

2018-02-12 22:03:07 | 日記
今日の寒さは格別でしたね。

今朝は、高知市もうっすら雪化粧。
外気のピンッ!とした寒さに肩をいからせながら、
改めて、大雪にみまわれている地域の方々の大変さを思いました。
 

冬きたりなば…ですが、この寒さが緩むのはいつ?
と、かたわらに咲く、ヒアシンスに問いかけたりして。
残念ながら(当然ながら)答えはありませんでしたが

それでも今日の午後、春をキャッチした瞬間があったんですよ☆
自転車で移動中に、突然目のかゆさを感じました。
「んん?もう来たの?」
ここ数日の強い風に乗ってやってきたのかな?

春夏秋冬のある日本。
季節ごとの、土地ごとの美しさや恵みがあります。
そして、土地ならではの知恵や工夫で、厳しさを乗り越えてきました。

まさに土地とともに在るわたしたち。
耳にすることも多いかと思いますが…私たちもまた自然の一部です。

今日、感じた春…『花粉症』はやっかいですが、身体が春を先駆けてキャッチしました。
これはこれで嬉しいのです(アンテナは鈍っていない証拠と前向きに♪)。

自転車ゆえなのか、季節の訪れを自分なりの感覚で感じながら移動します。
太陽、風、匂い、視界の明るさ…とても心地よく感じています。

皆さまは、季節の移ろいを何で感じていらっしゃいますか?