写真あれこれ

2017-03-31 18:15:09 | 日記
やっと桜の開花宣言がなされましたね。
雨の中、堀川の桜並木を歩きながら、ぽっぽと咲きはじめた桜に
「また会えたね」と声をかけたりして。しみじみと嬉しいのです。

そして迎える満開を思うと、心の中まで、桜色になるようで華やぎます。
行き交う人の顔も笑顔に溢れていて、いいですよね。
どの花も美しくて素敵。でも、やはり桜は日本人にとってスペシャル。
わずかな期間だけに、しっかりと味わいたいと思っています。
(ちなみにこれは去年のものです)


ここ数日撮った写真です。
これは火曜日の夕陽。新居浜から帰っても、この夕陽が見られました。
陽が長くなりましたね。
 

それからHappy花嫁・かおりちゃんの幸せな写真♪
ハネムーンはもちろんハワイ!フラにも触れてきたとか♪
おふたりのツーショットも素敵。ごちそうさま
   

ラストは、今日作ったカーネーションのダブルレイです。
とある方の職場の勇退にと、ささやかながら。


待ち望んだ春本番は目の前。
と〰っても待っていました。
ありがたく…いつもHappyを選んで過ごしたいと思います

先生ワーク&ライブ!

2017-03-24 23:45:35 | 日記
先生の思いがぎゅっと詰まった、CDがリリースされました。
【Ku'u Aloha】です。



今日は、そのCDの中からレクチャーしていただくフラ・ワークと、
全国ツアーの高知ライブがありました。

初めて来ていただいた、マカナスタジオでのワーク。
その興奮さめやらぬままに移動した、ライブ会場のライラホール。
もう、本当にすごかったです。スペシャルに楽しかったです。
Na Hau’oli
   

本日は、言葉(文字)少なし、です。
先生のパッションを、浴びすぎたからですが…(書くと長くなるのです〰☆)。
真さん、こんちゃん、ゆきちゃん、ちはるちゃん、はるなちゃん、そしてれいくん!!!
先生はもちろん!のこと、ハウオリーズのトップダンサーたちのフラが見られて、心が躍りました。
渾身の先生ワールド。そしてハウオリーズ・ワールドでした。素晴らしかったです。

マカナ・メンバーも、もれなく心ゆくまで、この幸せなひとときを楽しませていただきました。
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
そして、お世話をしてくださった、高知クプナや東クプナの皆さん、ありがとうございました。





ねこズ・それぞれのお楽しみ♪

2017-03-22 18:29:13 | 日記
今日も暖かかったですね。
春本番は目の前。春爛漫はもうすぐですね♪

我が家のねこズ。
ほんのりあったかくなった陽気のなか、それぞれに楽しんでいます。

まずはハッピー。
ぽってりした後ろ姿。よく見ると、何やら手を動かしてる?
見ると、毛布を噛みつつ、ふみふみ。夢中でふみふみ。ゴロゴロ。
毛布がお母さん状態になっているのですね☆愛しいなあ。
   

そしてルナ。
テレビの動画紹介に釘づけ。
人間のような?声色を出す、ねこちゃんに見入っていました。
また、飛び跳ねるわんちゃんの動画には、画像に飛びかかりそうに。
    

ねこズも、かつて我が家にいた犬のシェルも…本当に癒してくれます。
一生懸命、ひたむき、まっしぐら、純粋…そして表現は違うけど、愛でいっぱい。 
ほんと、ありがとうね 

春分の日

2017-03-20 20:45:39 | 日記
昨日の幸せな余韻を残しつつも、本日も穏やかな日でありHappyでした。

心の余韻はもちろんのことですが…窓辺にヨロコビのおこぼれがあるのですよ。
例えば、レイに使ったデンファレの蕾たち。
そして披露宴のお席のお花たち。


私のお席は県外の方たちで、すべていただくことに…。
申し訳ないやら、ありがたいやらです。
(山梨県の皆さま、ありがたくも楽しいひとときでした♪)
おかげさまで、窓辺にも春が来たかのようです♪



家の中に漂う、完熟状態の文旦の得も言われぬ香り。


春分の日の鮮やかな宵です。
本日もありがたくもHappyなり、です







かおりちゃん。おめでとう!

2017-03-19 20:42:42 | 日記
かおりちゃんの披露宴に行ってきました。
温かくて、笑顔に溢れていて、とってもとっても素敵でした

かおりちゃんや新郎の方のお人柄なのですね。
お招きされた方々も、お祝いをしようという気持ちに溢れていました。
 

そして、かおりちゃんの綺麗なこと!美しいこと
愛し、愛されているという喜びにあふれていて、キラキラ輝いていました。
 

もう、女優さんみたい


ご主人は優しそうで、眼差しがとても印象的な方でした。
かおりちゃんも愛くるしい目だし…、ことさら目元の美しい赤ちゃんが生まれるんでしょうねと、早くも妄想してりして。
ご主人の顔出しはやめておかないとね…と思っていましたが、ごめんなさい!
やっぱりUPさせてください。この素敵なシーンを、どうしてもトリミングしたくなくて。
 

このお祝いのお席に、フラで祝福したマーヒエ・メンバーたちです。
前日に作ったレイもとってもきれいだったよ。
新郎新婦の胸元を美しく飾ることができたし、みんなもHappyだよね。
そして、かおりちゃんを中心に踊ったPua lililehua。
お祝いをしようという気持ちがよく伝わりました。愛がいっぱいでした
 

この中で、サプライズを用意した私たちの上をいく出来事が♪
かおりちゃんのソロタイムに、ダーリンがフラで参戦!?ほぇっ!?
横で踊りはじめたダーリンに、かおりちゃんは笑いっぱなし。
まさかのコンバイン?がここで見られるとはその軽妙な動きに、大変に盛り上がりました。

今思うのですが、「(ソロの部分は)緊張する」などという会話があって、
助け舟を出したんではないかな〰とヒラメキました。素晴らしい!男らしい!
そんなひとときを見られたこともHappyでした。

そして控室のマーヒエたち。
出番まで、自分たちの結婚式のときのあれこれを楽しく話していたとか。
こちらも和やかでいい時間だったようです。
  

今日もスペシャル・ハッピーな一日に感謝です。
みんなお疲れさまでした。
そして、かおりちゃん。おふたりの幸せを心よりお祈りしています。Mau loa







素敵な朝

2017-03-19 07:19:57 | 日記
おはようございます。
珍しく朝のブログです

今日は、マーヒエクラスのかおりちゃんの結婚披露宴です。
とってもおめでたい日の朝を迎えました。
最高の日です。
美しく輝く、かおりちゃんに会いに行ってきます。


一緒に踊るマーヒエ・メンバー。
祝福の気持ちを踊りにかえようね。
仕事でいけない2人も、心で一緒に踊ってね。
では、4時間後に!

今日もわくわくして、スタートしましょう

本日の贈りもの

2017-03-17 21:53:35 | 日記
春らしい一日でしたね。空の青かったこと。
最高でした。日ごとに春ですね♪

午前中、「なにか買おう〰」と出かけました。
目的地は、はりまや橋商店街の金曜市。
お馴染みのお店で、おいしいチーズケーキをゲットし、なおもお店の方とお話をしていると、
「よければコーヒーを飲んでいかれませんか」と声をかけられました。

土佐山アカデミーの方々が、土佐山のことを知ってもらおうと、
去年の夏ごろから、無料のコーヒーをふるまっているということでした。
きれいな土佐山の水でたてたコーヒーは、とってもおいしかったです。
そして、アーケードの中ながら、屋根のない青空広場。すごーく気持ちよかったです。

さらには、やはり声を掛けられた方々とのお話を楽しむこともできました。
「おいしいですよね」などという、何気ない会話から、いろんなお話を聞けて、
穏やかながら楽しい&楽しい時間をいただきました。

特に、日本や世界の海の航海をしてこられたという83才の方。
さまざまな体験をお話してくださって、興奮しました。
実は驚くようなご縁がありまして…、まさかまさかの奇跡のような出会い。
ミラクルでした。

土佐山アカデミーの〇〇さん。
おかげさまで、とっても素敵な時間になりました。
声をかけてくださったおかげです。本当にありがとうございました。
また、お邪魔させていただきます。

ぶらっと出掛けた、はりまや橋商店街の金曜市。
まさか1時間もお話することになろうとは。
わくわくするような春の陽気とともに、わくわくしたひとときを過ごせたことに感謝です。
うーん。これから迎える春本番に、さらにときめきます



ちなみに、土佐山アカデミーの活動をホームページでご覧ください。
魅力的な方々が、土佐山の素敵さを紹介して、盛り上げていらっしゃいます。すごいです☆
http://tosayamaacademy.org/x/




春♪

2017-03-16 23:05:32 | 日記
白木蓮が満開ですね。
青空に向かって白く輝くさまに、その透明なる美しさと
春本番を迎える喜びに、日々、心を奪われております。

なんて美しい!


白木蓮の花言葉を調べてみました。
『気高さ』『高潔な心』『荘厳』『崇敬』『崇高』『慈悲』『自然への愛』『自然な愛情』

白はすべての色を包括するだけに、とても強いエネルギーを持っているのだそうです。
そしてハクモクレン…その輝くような白さ、そして凛としたたたずまいゆえの姿に
つけられたのでしょうか。おそれ多いような…神聖な花言葉の数々です。

ほんとう春なんですね!

そして何気ない音でも、春を感じていています。

それは夕暮れ時、公園などで遊ぶ子どもたちの声です。
クリアな大気の中に、通る声や笑い声が耳に届きます。
どこかハッとするような懐かしさと、春を感じて、つくづく幸せな思いでおります

マカレアクラス(やっと)集合 ♪

2017-03-08 22:32:27 | 日記


マカナスタジオは、ほとんどの人が多忙な仕事をしています。
なので、「明日はレッスンに行けません」なメールが届くこともしばしばです。

水曜の夜の【マカレア】クラスも、クラス名を付けたときから、ずーっとそうでした。
その頃からは、メンバーはすっかりと入れ替わりましたが、この伝統は絶えることなく?
受け継がれて今に至っております。

そのメンバーがやっと揃いました
フラを私のもとで、ゼロから始めた人ばかりです。
このクラスの特徴は多くは語らず…でも静かながら、「燃えるものあり」の人たちとミタ。
今日はミントの香りが届くような、さわやかなフラ。素敵でしたよ。

そして恒例の「もう1枚」は、この通り♪
Wao!弾けぶりがワンダフル


マカレアとは「魅力的な目」とか「いたずらっぱい目」といった意味ですが、名は体を表すという言葉どおり♪

思えば…、クラス名は、そこに集う人たちを思い浮かべて、イメージと閃きでつけました。
つくづく当たっているよなぁ〰などと思う次第です(自画自賛)。

どのクラスもそうですが、どんどん、どんどん輝いていってほしいと願っています
あ〰☆言葉が足りませんね。「フラでも」という意味ですよ




南国土佐

2017-03-05 19:28:05 | 日記
3月最初の休日は、あったかかったですね。
バクモクレンが咲き始め、お陽さまのもと白く輝いているさまをみるにつけ、
「春や…」、と懐かしさ?と喜びでいっぱいになっています。
日の出、日の入りの時間や、その力強さ、そして宵の明るさにもときめいております。

あたりがピンクに染め上げられる、あのときが間もなく!と思うと、テンションはマックスに。
本当に、あっという間のひとときなので、待ち望んでいる「今」さえ引き伸ばしたいような気になります。

南国土佐は、この休日はイベント満載でしたよ。
【高知城歴史博物館】がついに開館。それにあわせた企画が目白押しでした。
初めて公開されるという、龍馬のある書状も大きな話題のひとつです。
…わたし的には、もう少し後で行ってみようと。当然ながら、関心大ですが、ゆっくり見たいっ!なと。
  

こちらは、中央公園です。
おいしいものがいっぱい。
こちらはまもなく始まる【土佐のおきゃく】のイベントも兼ねているのかな??
…なんだか、疎くなってしまいました〰。
以前は、かなりな熱を持って、ブログでご紹介してきましたが☆
でも、楽しくて賑やかな雰囲気に、しっかり元気をいただきましたよ。
何気なく見た、高知のべろべろの神様のご利益に「!!!」。思わずパチリ。
   

ステージでは、なんと生バンドによるカラオケが。
お2人しか聞いていませんが、とっても歌自慢の方々でした。そりゃそうだよね!?
 

ということで、これから賑わいをみせる高知のご紹介でした。
春の陽気に誘われて、ふらっと遊びに「き(来)とうせ」なのでございます♪
http://www.tosa-okyaku.com/