ハッピー&ルナ

2015-09-30 23:47:44 | 日記
久々のハッピーとルナです。

5月1日に、うちに来たルナはこの通り!
旺盛な食欲で、3歳の先住ネコのハッピーより、
いつの間にか、大きく、そして重くなりました。
ハッピーが軽く感じられるなんて!

あいかわらずケンカはしょっちゅう。
明日で6ケ月目を迎えるルナの、めげないアピールにキレつつも、
そろそろと匂いを嗅いだりするハッピーに、おっ♪
でも、逆に嗅がれると怒ったり、しつこく「遊んで〰!」なタックルにシャー!な日々です。

距離は、少しずつながらでも縮まっているように見えますが、どうなのかな。
写真は今日のヒトコマです。
…以前は、こんなツーショットは撮れなかったから縮まったのかな。
ちょっとお疲れなハッピー。なにかと元気なルナ。


どちらも、とってもいいこたちです。
ヒト同様に、秋の爽やかさを満喫して、健やかに伸びやかに!

中秋の名月

2015-09-27 21:21:09 | 日記


中秋の名月はもうすぐ♪…と思っていても、日々の暮らしの中で、
すっかり忘れて果てていて、ふいに「そのもの」に出会ったとき!

驚きますよね!

目に飛び込んできた輝く、真ん丸なお月さまに「わぁぁぁ」と大口を開けて、
驚き&テンション高く喜んだのは、まだまだ低い場所にいるお月さまでした。

カメラを構えたものの、電線など入りまくりの我が家からでは勿体ない!
と、広い道路まで出て写真を撮りました。

さっきまで雲がなかったのに、移動中に雲が。それがまたいい感じ。

と、熱心にカメラを向ける私に、通りがかりのおじさんが月を見上げつつ声を掛けてきました。
①「これは…満月?」「中秋の名月ですよ」
②「そうかね。でも、ちょっと欠けてないかね?」「あ〰そうですか?今日か明日のはずです」
③「そうか。えいもんやね。もうずっと月を見上げてなかった。
  月を見たのは何十日ぶりかやき」「そうですか。でも勿体ない…」
④「いい具合に雲が掛かっちゅうね」「ほんとですね。綺麗ですね」

というような、短い会話をしました。
何気ないすれ違いの間の立ち話でしたので、④の会話は、先を進むおじさんが振り向いてのものです。
写真を撮り終わる私を待っていた、というより、久々の月を眺めていたのですね♪
小さなことですが…嬉しかったです。

雲には、虹のようなグラデーションの光が映し出されていました。


これから高い場所に上がる月は、さらに輝きを増すのかな。
この得難い月の光を、しっかりと浴びたいと思います♪

セレモニー

2015-09-24 22:18:13 | 日記
今夜のマーヒエクラスのレッスンの締めは、
きよちゃんプロデュース?で、クラッカーが弾けました。

マーヒエクラスは、なにかとサプライズを仕掛けてきますが…
今回はきよちゃんの独断と見た!

大会に出場した、ようこちゃんとかめちゃんを囲んで、
『お疲れさまー♪』とパパーン!!!

みんな嬉しそう〰。
ん?弾ける音に、どちらもおっかなびっくり。
こんな感じです。本当に楽しんでるでしょう。
 

↑の写真を見せると、自分の顔に納得がいかないとTAKE2。
あらま☆クラッカーまだあったのね☆
プロデューサー・きよの指示は、今度は私もと、鏡に向かってパーン&パチリ!


あらま☆なぜかフラッシュがたかれてしまった〰。
プロデューサーは、これも気にいらなかったようだけど、UPするからね。
今回は、み〰んなカメラを意識して、いい感じじゃないのー
私など、眉毛も目も真っ白なのにー!

そんなこんなで、笑いが弾けたお疲れさまのセレモニーは大成功。
きよちゃん。ありがとね

Maunalei!

2015-09-22 03:03:03 | 日記
マカナスタジオから、初めてフラの全国大会に出場しました。

これまでの数か月の努力…、
ソロであれ、グループであれ、仲間同士で協力しあい、
いい関係を保ったまま、念願のステージに臨むことができました。


ハレの大舞台で、全員がキラキラと輝いてくれました!
これまでの大会レッスンの何倍も輝いてくれた姿に感動し、今も心が熱いです。
  

そして、なんとロコマイカイ・ソロ部門で1位をいただきました。
あっちゃん。本当に本当におめでとう!!!素晴らしいお誕生日になったね。

 
大会には、3つのカテゴリーにエントリーしました。
■ロコマイカイ・グループ部門に出場したのは、2つの合同クラス。
しかも高知市と土佐清水市と離れているため、合流できる時間は貴重でした。
そんな中も、ひたむきに頑張りました。
マーヒエクラスのようこちゃん、かめちゃん。
 

モアニクラスのあっちゃん、なおちゃん、ちかちゃん、せいこちゃん。
      

■クプナ・ソロ部門は、プメハナクラスのけいこちゃん。
ソロの2人は、多忙な仕事を持ちながらも、頑張りました。


■ロコマイカイ・ソロ部門は、モアニクラスのあっちゃん。


そしてヘルプをしてくれた、プメハナクラスのけいちゃん、なおちゃん。
2人のおかげで、全員が素敵なダンサーになりました。
本当に本当にありがとう。お疲れさまでした
 

またレイと髪飾りを作ってくださった、コハラカンパニーの皆さん。
大会前日に届いたというハワイからのお花を、当日お2人だけで編んでくださいました。
素敵なレイと髪飾り!ダンサーたちを、さらに輝かせてくれました。
お世話になりました。本当にありがとうございました。
写真は、会場の華やかさから離れた場所で、後片付けや掃除をされていたお2人を撮らせていただきました。
そこで思いがけず、いただいたTuberoseのレイ。今も香りを放ってHappyです♪


応援や、たくさんの差し入れなどもいただきました。
みなさんに心から感謝しています。ありがとうございました。
高知クプナ、高知東クプナの皆さん。えみちゃん、まゆちゃん。経子さん。ありがとうございました。
そして客席で声援を送ってくれた、うちのメンバーたちもありがとう。

マウナレイは、私にとって同窓会的な側面もあり、かつてのお仲間の皆さんに会える楽しみもあります。
会場でお会いした、たくさんのハウオリーズの皆さんから、温かい激励をいっぱいいただきました。
懐かしくて、そして嬉しかったです。ありがとうございました。

そして、緋田先生。
ステージ袖での緋田先生の笑顔と温かい激励に、ダンサーのみならず、
私もパワーと安心をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

初めての全国大会へのチャレンジ。
残念ながら、けいこちゃん、ロコマイカイグループは、賞は取れませんでしたが、
名だたる先生方のハーラウがエントリーされている中も、決して小さくなることなく、
ゆったりと高知らしく踊ってくれたこと、豊かな表現をしてくれたこと、
めいいっぱい輝いてくれたことは私の誇りです。
よく頑張ってくれました。本当にありがとう。

最後に緋田先生はじめ、マウナレイ・コンペティション事務局の皆さん。
スタッフの皆さん、温かくて笑顔の対応も、マウナレイの宝物だと思っています。
本当にありがとうございました。




中ノ浜・敬老会

2015-09-21 22:13:51 | 日記
今日は、敬老の日ですね。
日ごろの感謝の気持ちを、フラでお祝いをしてきました。

お招きをいただいたのは、土佐清水市中ノ浜地区の敬老会です。
地区をあげての敬老会は、温かくて懐かしさに溢れています。
しかも、(確か)お昼から夜遅くまで続けられるのだとか…。
地区のお母さん方は、早朝から宴席の食事作りの準備に入られ、
空きの時間を見てはご自宅に帰り、また会場に戻られるということで…
もうなかなか残されていない慣習ではないかと思います。

そんなアットホームな敬老会に、お祝いに行ってくれた、
わかちゃん、つぶちゃん、ひろちゃんの3人です。
左は出番直前、右は終わった後のものでーす。
 

あきらかに違いますね♪
安心感と充実感と幸福感といったところでしょうか。
三人が感想を寄せてくれたので、ご紹介します。

【わかちゃん】
モアニと先生が居なくて不安でしたが(ジェインも東京)、初めて3人で敬老会に参加。
今日は呼んでくださって、有り難うの気持ちと、感謝の気持ちを私達なりに精一杯笑顔で表現できたと思います。
凄く楽しかったです!!声援も飛び交い、また沢山の拍手もいただき、
皆さんと一緒に座って、ご馳走にもなりました。

【つぶちゃん】
敬老会、無事終わりました
『花は咲く』を皆で歌っている時、「はーなは、はーなは‥」のところで、1人のお婆ちゃんが目頭を押さえてて、
思わずこっちも感動して、改めて「頑張って踊ろう!」と思ったことでした
歌詞の紙も、区長さんと倉松さんが持ってくれ、2人も歌ってくれたりと、和気あいあいムードに和みました。
終わった後にはお弁当もご馳走になり、温かいおもてなしに有りがたかったです。
こっちこそ、呼んで頂いてありがとう、という気持ちでいっぱいでした。

写真頼んで撮ってもらったので、送ります。
区長さんがデジカメで綺麗に撮ってくれてて、それを伸ばして区長場に展示してくれるそうです。
嬉し恥ずかし(#^.^#)
 

【ひろちゃん】
緊張して、記憶が途切れ、笑顔がこわばりました。(´Д` )
でも、中の浜のみなさんに敬意をこめて、(笑顔で)踊りました。
が、練習不足で反省してます。
よい経験になりました。ありがとうございました。

のんびり・まったりのコーナネクラスでしたが、一気に成長した感があります♪
すごいすごい!みんなの心の弾みや感動が伝わるし、一生懸命に頑張っているみんなを見て、
地区の皆さんも喜んでくださったように思います。素晴らしいお祝いの席でしたね。
中ノ浜地区の地区長さんをはじめ、倉松さん、皆さん。
今回もサポートなどもしていただき、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

訂正でございます

2015-09-16 19:10:54 | 日記
【無音の奏で】というブログから、4日目の今朝、
表記の間違いを指摘してくれる雑誌と偶然出会いました!!!!!

ガイアシンフォニーの最後のナレーションに感動して、
聞きかじりで書き、さらには、恐らくあの人物が言われたのだろうと
その人物の名前まで書きました。

が、『ブログ、間違ってるよ!』な記事と今朝出会うとは!
間違いを正す、シンクロニシティーが起きてくれました。

それは、久々〰に行った喫茶店。
…しかも予定のお店がことごとく定休日だったため、休憩しようと思いついた。
数ある雑誌の中で、一番上に置かれていたこと。
…しかも『落語』を特集する雑誌(その下のお料理の本も気になりつつ☆)。

「落語を聞きにいくのもいいな」などと、表紙を開いて、
ほんの2〰3ページ目で、飛び込んできた文字に『!?!』
あの言葉が、浮き出るように書かれていたのです。


瞬間「?」。2〰3秒後「!」。人物を見て「ひっ!!!」
作家の開高健さんの言葉で、しかも有名な言葉だったのですね。

無知ゆえに『〇〇だろう運転』をしてしまい、大変失礼いたしました。
りんごと言えば、木村秋則さんという思い込みが(相当)ありました。

そうではあるのですが…
【ちゃんと訂正しておきなさいよ〰】と言われているかのような、
タイミングに驚いたり、喜んだりしております。

ちなみに、ガイアシンフォニーの上映後、龍村監督の講演会があり、
第一作目から今日にいたるまで、シンクロがたびたび起きたと言われていました。

私にも時おり起こります。
それは心がしっかり『前向き』で、何かのお役に立とうとしているときに
起きるように思います。目に見えざる大きな導き…と思っています。

こんなお話をすることが、実はちょくちょくあります。
そのどなたも、素晴らしいことをされている素敵な方々です。
おそらく、ブログをご覧の方も、うなづかれている方も多いのでは…と思います♪

マウナレイ・フラ・コンペティション!

2015-09-15 19:20:45 | 日記

フラの全国大会【Maunalei Hula Competition】が
いよいよ近づいてきました。

9月20日(日)岡山市民会館にて開催されます。


マカナスタジオからエントリーしたのは、
グループ部門ロコマイカイ。
ソロ部門は、クプナとロコマイカイの3つのカテゴリーです。

これまで、いろんなことがありました。
常に前向きな人もいれば、「大丈夫かなあ」的に落ち着いているオオモノもいたり…
でも大会レッスンという、とっても熱い時間を、一緒にいられてよかった

それぞれの仲間から、サプライズな応援の時間もありました。
激励グッズは、練習の汗(または厳しさゆえの涙とか?)を心地よく拭き取るハンカチ。
栄養ドリンクにビール!可愛い寄せ書き、さらには声と手拍子で揃えたエール。
嬉しくて、温かくて、本当にありがたいね

思いを込めての『ギュギュッ!』なハグには、
応援する方も応援してもらう方も笑顔爆発でした。



マウナレイ・フラコンペティション…
名だたる先生方が主宰されるハーラウの皆さんと、
同じステージに立てるというこの機会を感謝しつつ、頑張ってきます。

『高知流』のpassionと、『マカナスタジオ流』の輝きで
チャレンジするメンバー全員、めいいっぱいキラキラしてきます!
どうか応援をよろしくお願いいたします

新居浜市・秋の芸術祭

2015-09-14 16:44:42 | 日記
まだ少し先のことになりますが、
新居浜市の【秋の芸術祭】に今年も参加させていただきます。
マカナスタジオの『ミノアカクラス』です。

昨年は私を入れて5人での参加でした。
前日入りしてのリハーサル、そして当日…
笑いあり、ところどころ(もっと多かったかな?)感動の涙ありの二日間でした。

今年は、新たに3人のメンバーが加わりました。
やはり熱いメンバーです。
なので、今年のステージも楽しみです♪
みんなでしっかり手をつないで、頑張ろうね。

昨年のステージを見てくださった方々が、今年もとても
期待して、楽しみにしてくださっているとお聞きしています。
すごく光栄ですし、Happyでありがたいことです
今年も、自分たちが感動できるものに!を目標にしましょう。

 
お〰!光に向かってピ〰〰〰ス。全員、決意のキラキラな顔♪素敵すてき。
いちおう私も、方向を合わせてみました

新居浜の皆さま、10月31日(日)に、
またお会いできる日を心待ちにしております


無音の奏で

2015-09-13 20:16:24 | 日記
昨日の空です。

県立美術館からの帰り…国分川の堤防から見た空。
「きれいだな〰」と自転車を走らせながら、見上げていましたが、
見れば見るほど、形容しがたい美しさにパチリ。

なんていうか…オーケストラの壮大な音楽が聞こえてきそうな空でした。

昨日は【地球交響曲〰ガイアシンフォニー〰第8番】を観てきたのですが、
映像の美しさはもとより、大自然に畏敬の念をもってともに生きようとする方々の
優しさや強さ、そして秀でたものの素晴らしさに感動しました。
そして、心にしみいる音楽にも。

なので、そう思ったのかもしれません。

映画の最後のナレーション(メッセージ)が心に焼き付いています。
『もし、明日地球がなくなろうとも、私はりんごの苗を植え続けます』

近年、人知をはるかに超えることが起きています。
それは決して、他人ごとではないのですよね。
明日自分の身にも起こりうることかもしれません。
そんな時代になってしまいました。

では、私は何をすればいいのか。
自分のすべきことは、いったい何だろうと、いつごろからか考えるようになりました。
(お気楽的人生ながら、答えがでないまま考え続けていました)

この言葉は、ひとつの光になりました。

おそらく無農薬のリンゴ農家の木村秋則さんの言葉と思いますが…
何かになろうとするのではなく、自分を生きること。今を生きること。
そして、つなげていく思いを持つこと、行動することなのだと私は思いました。

みなさまは、どう思いますか

中ノ浜敬老会

2015-09-08 22:28:36 | 日記
いつもお世話になっている、土佐清水市中ノ浜の敬老会に
今年もお招きいただきました。
お祝いの気持ちをフラでお届けさせていただきます。

しかも、今年はなんとコーナネクラスのみで頑張ってくれます!!!
私もモアニクラスも参加できないためですが、
『頑張ってみます』とキラキラな返事をしてくれました。

このクラスも多忙な人ばかり。
しかもフラ未経験者で構成されているので、まったり&ノンビリでやってきました。

が、この敬老会は、自分たちだけで挑戦するんですよ♪

踊るのは、わかちゃん、ひろちゃん、つぶちゃんです。
残念ながら、ジェイは今回は参加できませんが、みんなをサポートしてくれること。
みんなで記念のパチリ♪


「いっぱい自主練をしないと…」と何度もつぶやいたつぶちゃん。
「やろう♪」と応える仲間たち。

それにしても表情や雰囲気が、以前とずい分変わりました。
素敵すてき

敬老会では、お祝いと感謝の気持ちを込めて、スーパーな?笑顔で踊ってね。
そして、報告を楽しみにしていますよ。