スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

検査は正しく

2022-08-05 22:05:40 | 日々のこと

私の職場は障がい者の通所施設ということで、都から抗原検査のキットが送られてきます。もちろんきちんと検査をして結果を送り、ちゃんと反映されているとまた再注文の申請をすることができます。ただし、職員限定になります。

 

今までは出勤してきて、作業所で検査をしていましたが、来週から各自出勤日に、自宅であらかじめ検査してもらうことになりました。出勤前に自宅で検査を行ってもらえば、万が一陽性が出た場合には、作業所で検査するよりも所内感染のリスクが減ります。

先日のオンライン研修で他の施設が行っていた取り組みを、わが職場でも取り入れることになったのです。

 

5月からこの抗原検査を行っていますが、今まで陽性反応が出た職員は幸いゼロ。

毎回、検査の結果が出るのを待っている15分間、本当にドキドキします。

 

いつだったか、ある職員の検査を実行し、そのことをうっかり忘れ、外出してしまいました。戻ってきたのは検査を実行してから2時間ほど後。

 

「あっ!」と思い出し、結果を見てみると…なんと線が2本 うわーっ陽性だよ

 

いや、待てよ。ひょっとして15分待って結果を見るのに、2時間も放置したからなぁ…

ということでもう一度検査をしてもらいました。すると今度は線が1本、陰性でした。

でも一度陽性反応が出てしまったので、ちょっとしたパニックになりました。

検査をした本人はまず念のため早退。検査をした部屋は消毒を念入りに。接した利用者さんは大丈夫か?

早退した本人はいたって元気とのこと。

 

よーく説明書を見ると「20分以上そのままにしておくと、判定が正しく行われない場合があります」ちゃんと書いてありました

翌日試しに、別の職員が検査を受けて、15分で結果を見て(陰性でした)、その後2時間放置してみました。そうするとやはり結果はグズグズになっていました。変な線が2本出ていました。

 

教訓:きちんと時間は守ろうよね!!

一体いつまで続くのでしょうか…

検査で一喜一憂するのも本当に疲れます

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿