スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

嬉しいこと、そして感謝

2022-12-12 18:29:52 | 自分のこと

今日も無事に1日が終わろうとしています

 

こんばんは~

今日は、朝夫と一緒に同伴出勤 いやいや、使う意味違うから。夫と私は一緒の職場で仕事をしています…利用者さん送迎の仕事です

 

私が支援させてもらっている生活介護の職員が6人に対して1人の職員なので、どうしても頑張って来てくれないかなと、ペアを組んでいる職員からラインが来ました。普段だったら非常勤職員がもう1人いるのですが、コロナの濃厚接触の疑いということで今週はお休みなんですって😵

 

何をするにもゆっくり、ゆーっくり。ソロソロと歩きながら、部屋の中を歩き回る私を見て

「座って座って」

「掃除機かけますよ」

「無理しないで。大変だったね」

と皆さんが声をかけてくれました。

で、施設長はマジな表情で「とにかく無理をしないで。休んだほうがいいです」と。朝のミーティングでは「みんなでカバーし合ってください。できる人がやるのスタンスでいてください」と強めの口調。

ということで、今日は夫の朝の送迎が終わったところで、早退をさせてもらいました。

違う部門の職員がカバーに入ってくれることになりました。

金曜日は非常勤職員がまたいないので、そこまでは休みを取ることになりました。

利用者さんの出勤時間になると、私をめがけて「marimariさーん」と走ってきたり、「どうしたの?大丈夫」と冷静に聞いてきたり、ちょっと遠目に見てたり、「marimariさん、これやる!」といつものルーティンを求めてきたり、反応は色々でした。

一番支援をさせてもらっているダウン症のM子さんは「はいっ」と手を差し伸べてきました。

最年長のT子さんは「えーと」と少し考えて「marimariちゃん」と思い出してくれました。「どうしたの、大丈夫?」と帰るときまで心配そうな表情をしてくれました。

嬉しいひとときでした

 

 

このブログでも同じ思いです。

顔も住所も知らない方たちとこうしてお知り合いになれて、今回も励ましや応援をたくさんいただきました。

同じ胆石を持っていらっしゃる方からも参考になると言っていただきました。

とてもとても有難いことです。

 

皆さんに、この場を借りて、感謝申し上げたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2022-12-12 19:35:28
こんばんは〜✨
お疲れ様です
初日から仕事は
傷にも負担がかかりますよね💦
あまりご無理はされないで下さいね

ーーーーーーーーーーーーーーーー

利用者さん
シャボン玉で遊んでるではないですか〜
やっぱりシャボン玉は皆さん大好き
なんですね😁楽しそう🎵
返信する
お大事にしてください (さなえ)
2022-12-13 10:55:50
もぅ職場に復帰されたのですか

無理をしないでくださいね

marimariさんの顔を見て安心なさった利用者さん 
また会えて喜んだ利用者メンバー

そうなんです
支援員さんには大変お世話になっております
長女(36歳)は利用者です

偶然ですが これからもよろしくお願いします

フォローさせてください
返信する
Unknown (1118junejun)
2022-12-13 12:04:27
え〜っ💦土曜日に退院して、もう月曜日に出勤ですか?大丈夫?
そろりそろり〜っとね♡
無理しないでくださいね♡

利用者さんのいろんな反応、嬉しいですね。
働き甲斐のある職場ですね。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-12-13 13:53:01
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

出勤お願い!と言われたら出ないわけにも…
でも他の職員が「まだ無理だから帰りな」と言ってくれ、早退させてもらいました。で、今日はお休みしています。

そうなんです、利用者さん、シャボン玉大好きです。みんな上手にできて、きれいです。ドライブ散歩のときは必ず持参します。
ちなみに左側が最高齢のT子さん、真ん中がダウン症のM子さんです。その隣が自閉症のA子さんです。後ろにいる男性は自閉症の電車大好きS人さんです。よく電車が通るんですよ。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-12-13 14:03:07
さなえ様
コメント、フォローありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
長女さん…本当に偶然ですね。立場は違いますが。

はい、出勤したものの「まだ無理だよ、帰りな」と言われ、1時間いただけで早退してきました。今日はお休みで家で静養しています。

利用者さんが私の出勤を喜んでいてくれ、もう私はそれが一番の活力になります。
みーんな愛しい人たちばかりです。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-12-13 14:05:57
jun様
コメントありがとうございます。

はい、出勤してはみたものの、あまり大丈夫ではなく、「早く帰りな」と言われ、早退しました。今日はお休みで家で静養しています。

利用者さん、みんな愛おしい…早く元気になって、また全力で支援したいと思っています。
返信する
退院おめでとうございます・・ (みく)
2022-12-13 23:46:38
marimariさん、夜分に失礼します。
素敵な冬バージョンんのテンプレートに温かい心になりました。
改めて、退院おめでとうございます
ご旅行の途中でもなく、年末でもなく・・ちょうど良い時に手術でさすがですね。
医学の発達で、今は本当に退院、回復が早いですが、でも完治された訳ではないですから
ご無理せずに充分に養生もなさってくださいね。
って言っても、もうお仕事に・今何処でも手が足りないですものね。

お母様への最後のチョコレート、お母様がきっとご自分が生きられなかった分、ありがとうの
心とお力を下さったのではないでしょうか。
おへそのゴマのお話、母親と繋がっていた大切な事柄だと、marimariさんから教えていただきました。
かんがえた事もありませんでしたが、じーんとします、8月に逝った母を思い泣けました。

6日間と言えども、ご家族のご心配父親と子供さんたちはmarimariさんの存在と有り難さをを感じ、
またmarimariさんもご家庭の有り難さ、そして家って一番居心地のいい場所・と再確認。
手術によって、よりご家族の絆が深まったのではないでしょうか。
今日からいっそ寒くなるようですね、くれぐれおmお身体ご自愛下さい。
入院中も気丈にブログ更新、あなたの凄さはお母様譲りでしょうか。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-12-15 15:38:01
みく様
返信遅くなって申し訳ありません。

こんにちは~
今日はまたお休みをもらっています。
本当に年末年始にかからなくてよかったと思います。
延ばして、痛みが出るのもまた嫌だし。

8月にお母様を亡くしたばかりで、だんだん寂しさがつのってくる頃ですね。
そうなんです、おへそは母親を感じる部分だと今回初めて意識ました。そんなおへそをこれから大事にしていきたいと思います(笑)
入院中は個室にしたので、PCを思う存分使うことができました。特に気丈なわけじゃないんですよ。
観たかった韓国ドラマも好きなだけ観ることができました。

まだ傷と格闘していますが、薄皮をはがすように1日1日楽になっている気がします。
ご心配ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿