どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

たいへんなことになった気がする

2007-04-19 05:34:48 | かたまった

銃社会のアメリカでまた悲惨な事件が起きた。

韓国人の犯人は、拳銃を一丁570ドル(銃弾込)で、買ったという。日本円で六万ちょっとの値段で拳銃が買える。ミシガンでは、なんとその辺の、スーパーで銃が買えてしまうとか。正直見たことはない。ハンティング用の猟銃は、それこそ、その辺の大型スーパーでも見たことがある。資格は、運転免許証さえ持っていけばいいと聞いたのだけど・・・・。

あまりにもたくさんの、将来ある若者たちの突然の死に、ブッシュ大統領が追悼集会に参加した。イラクで命を落としていく若者たちとどこか違うのかと思うけど・・・・。

なんとも、こういう形で、死ななければならなかった彼らは、本当に無念だったろうと・・思う。

そして、もしかして、韓国人留学生に影響があるのでは。・・・と、心配になる。

冗談ではなく、わが息子にも、気をつけるようにと電話をした。韓国人と日本人は特に似ている。

若者が死に急ぐ、または、不本意に亡くなっていく、社会に、心が痛む。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出 | トップ | カラウシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本では (y.p.)
2007-04-19 12:35:41
その事件を報じる紙面に、長崎市長が撃たれ、亡くなったという記事が・・・。
市長選のさなかのことです。犯人はその場で取り押さえられ、暴力団員であることが分かりました。
日米で起こった銃による事件。なんとも嫌な社会です。

アメリカでの事件が韓国人や東洋系の人々の排斥につながるようなことはないと信じています。が、marimaさんが息子さんに心配で電話した気持ちもよく分かります。アメリカ市民の冷静な対応をきたいします。
返信する
報道 (marima)
2007-04-19 18:24:51
今日は一日ニュースで、犯人が放送局に送った映像が公開されていました。
これが、市民の冷静な対応を生むことに繋がるのか、やたら愛国感情を刺激するのか・・・・不安になります。
犯罪に潜む深層心理は単純なのか、複雑なのか。。。わからなくなってきます。
23歳の犯人は、思考それ事体は大変に幼く、まるで幼児が自己主張をするように、社会性のない、主張だと思うのですが、行動は大胆で複雑ですね。
きっと、頭のいい子だろうに・・・・どうして。。。と、同じ年頃の子を持つ親としては、考え込んでしまいます。
返信する

コメントを投稿