どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

楽しそうに仕事をする人、楽しく仕事をする人

2016-03-01 09:23:57 | シュワッチ

楽しそうに仕事をする人

楽しく仕事をする人

両者に違いはあるのだろうか。

知人から、改めて「楽しそうにするのと、楽しくするのでは違うよ」と、指摘された。

枕詞としては、どんな仕事でも と付くらしい。

どんな仕事でも、楽しくやれる人。どんな仕事でも、楽しそうにやれる人。

どっちでもいいじゃないか~と思うようなこだわりなんだけど、私の中ではひっかかったんだよ。

人の引っ掛かりってある。どんな素敵な洋服でも、一点、ボタンが気に入らない、引っ掛かるとなると、その洋服は買わないからね。

自分では、気にいってきていても、誰かが一言、「あら、地味ね。」などど、言おうものなら、引っ掛かって着なくなってしまうような感覚。

私も現仕事について引っ掛かりを持っているのだと思う。一点の引っ掛かりで、他を全否定。だけど、悪い仕事じゃないのに。

楽しそうにじゃなく、楽しくするということに引っ掛かったのは、まさに自分の創意工夫のなさ、消極さを、ズバリと言い当てられた感じがしたからではないのか。

創意工夫をし、仕事の楽しさを自らみつけ、「あなたと仕事をすると楽しい」と、周りの人から思ってもらえるように、努力をすべきだとつくづくと反省をしております。与えられた環境は、どんどん自分にとって普通の水になっていく、慣れに気づかされた言葉でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の隘路 | トップ | 人を無視する人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿