どっちにする?

人生って「どっちにする?」そんな選択の連続。あまたあるはずの選択肢。決めるのは自分\(^o^)/

1731 いいな最高!

2007-04-29 03:46:51 | うるるん

快晴のミシガン、8時15分スタートのハーフマラソンレースを走った。

昨日までの天候が嘘のように、晴れ渡った土曜の朝。まだ車のとおりもまだらな、早朝、高速道路は朝日に照らされ、まぶしい。本当に気持ちのいい朝。軽快に歌を歌いながら、車を飛ばした。(ポリスがいなくてよかった)

去年は、この大会は見送った。冬が長く練習不足だったから・・。状況は昨年とはあまり変わらないものの、昨年デトロイトハーフマラソンを走ったこともあって、今年は躊躇せずに、ハーフマラソンを走ることにした。

Kalamazoo, MI : East Michigan Ave. Kalamazoo Michigan

街のはずれにある、主催者の病院から、ダウンタウン、駅周辺を走って帰ってくるコースだった。Kalamazoo という街は、長井荷風が留学していた街でもあり、日本からの留学生も結構いるらしい。

ダウンタウンは、昔の繁栄を想像させるものの、今の賑わいは・・・・ちょっと、欠けている。その感じは、ミシガンではデトロイトに象徴される。

最後のコースに取り入れられていた、湖の公園は最高に美しかった。散歩コースがきちんと、整備されているのにも、実は驚いた。こんな、綺麗なコースがあって、治安さえよければ、本当にたくさんの人が自然を満喫し、楽しみながらダイエットができるのに・・・・・最近、わが町でもまた、発砲事件があった。

さて、私のレースはというと、はっきりいって練習不足、体重過多。デトロイトのときのような余裕はなく、苦しい(苦しいまで追い込まないけど・・・・)内容だった。どこが苦しかったかというと、足の先と、胃。最後のほうでは、給水を受け付けないほど胃が弱ってしまった。

楽しかったところは、私より歳が上の方たちの走りだった。彼女たちは、おしゃべりをしながら走っていたし、歩いてもいた。私は呼吸が乱れるから、しゃべれない。・・・。沿道の警備のおまわりさんにも、挨拶をかかさない。応援の声援にも必ず応えていた。

そして、最終的には、私より先にゴールをしたのだと思う。ふーむ。

大体、走っている人の足を見ていると、どのくらいのアスリートか、感じがわかる。でも、お姉さまたちの足は、そんなに鍛えられているようには・・・見えなかったが・・・。私の足も、鍛えてない足に見えるだろうから、私は長いズボンをはいて走っている。

はてさて、それでも、よかったことは、タイムが7分くらい縮まったことくらいか。風もなく、いい天気だったからだろう。

そうそう、長年私の、走りやウォーキング、愛娘の散歩に付き合ってくれた、ソニーの小型ラジオがいかれてしまった。レースの間中、変なノイズをだしていた。もう、15年の付き合いになる。ありがとう。

1731のゼッケンは、ほんとうに、気持ちのいいレースを運んで来てくれた。

しかし、ノイズのせいか、レース後偏頭痛に見舞われ、帰宅後ダウンしてしまった。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JUKU  塾 | トップ | 本場印度のカレー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快晴の青空が (龍之介)
2007-04-29 07:40:52
 イヤフォンとかヘッドフォンで音を聴くのが流行っておりますが、私自身は耳に直接当てて聴くのは、脳によくないのではないかと常々感じています。

 耳は、音を聞くためだけでなく、風圧や音以外の振動をも感じながら、音を拾っているのではないかと思います。 イヤフォンなどは、耳に直接当ててしまうために、何か変な感じがしましたが、若い頃はそれなりにヘッドフォンなどを使って、音楽を聴いたりしていました。

 座禅をするようになってからでしょうか、どうも耳をふさいで音を聴くのは、脳に悪い影響を及ぼすのではないかと思うようになりました。 ましてや、偏頭痛を起こしやすいのであれば、なおさらイヤフォンの使用は、止めたほうがよいのではありませんか。

 折角の走りがもったいないですよ。
返信する
そうですね。 (marima)
2007-04-29 08:53:01
きっと、耳に直接音だけというのは、問題ありですよね。
しかしながら、ランニングの時間も結構長いので、私は音楽がないと走れないですね。
想像力の欠如ですね。恥ずかしいのですが・・・・。

たとえば。楽しい音楽が聞こえてくると、走りも結構軽快になったりします。何より練習の時に聞いていた音楽が流れてくると、それだけでうれしくなってきます。なので、最後まで、ノイズがありながら、ラジオのスイッチは切れませんでした。
でも、いただいたアドバイス考えて見ます。

その後元気になり、今は、バーベキューをしながら(火熾しが趣味なので。。。。)、今日のレースを楽しく振り返っていました。

完走の充実感は、なんともいえないものがあります。
返信する
7分の短縮!! (y.p.)
2007-04-29 18:45:14
お疲れさまでした。
それにしても7分短縮とはすばらしい。
躊躇無くハーフにエントリーするだけのことはありますね。
レース後は、火熾ししながらバーベキューというのもいいですね。当然ビールもありですよね。

私も今日(29日=今年から「昭和の日」だってさ)、20㎞のレースを走りました。夏を思わせる日射しにクラクラしながらのゴールでした。この大会は、昨年出た仲間が参加賞がいっぱい貰えるというので、欲にくらんでエントリーしました。ブログで見てください。
返信する
乾杯! (marima)
2007-04-29 20:17:43
乾杯!はビールでしょう。

美味しい!ビールでした。
返信する
走った後のビール (y.p.)
2007-04-30 14:32:16
走った後のビールは最高ですよね。

ランナーの至福の時ですね。乾杯!!!
返信する

コメントを投稿