沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

沖縄!間近で見た迫力に圧倒^^;

2012-01-13 06:44:30 | その他


昨日
お友達(のななちゃんママ)から
電話がありその内容が

今、潟原←(“かたばる”と言います)に
水陸両用車が何台もいるから
カメラ持って見においでとの事

私は何の事か
把握出来ていないものの
言われるまま
を持って向かったのです

其処に着くと 目に映ったのが



十何台もの戦車が



アメリカ軍のなかでも 
最強とも言われる海軍
海上からの上陸訓練の模様

航空写真

       ↑航空写真を貼り付けました

名護市辺野古から宜野座村の
潟原(かたばる)方面が多いようです

海から上がって来てるものの
動きが見られず 待機???



戦車には20代前半と思われる 
若い兵士達が




一人の兵士が 無線で



指令を受けているのでしょうか?

上空では





ヘリが“バタバタ”と音をたて 旋回

そして ドキッとする場面も



海に銃を向ける兵士



陸に銃を向ける兵士も

待つこと 30分近く

ようやく動きが



海上から もう一台 
戦車が凄い勢いで来て



待機していた 戦車が 
次々と陸に上がって行き





目の前の道路には 
数人の兵士達が見守る中



走って来る車に近寄る2人の兵士



反対側には手を上げ車を止める兵士



道路を横断させ



此の標識に誘導





あっという間に 姿を消してしまいました

戦車が過ぎ去った後には



砂浜にキャタピラー痕が。。。

地元の人に 年1、2回 
訓練が行われてると聞いていたのですが

初めて目にした 生々しい光景に
驚くばかりでした

この時 
見物者の車が何台も駐車し
携帯電話のカメラを向け
写真を撮る人も多かったです

マリリン

今日のわんこ

一緒に居た ななちゃん



旋回してるヘリの音が気になり
不思議なのか



空を見上げていました



怯えた様子は全くなかったです





貸別荘マリリンオーシャン

沖縄県宜野座村字宜野座663-41 
詳細やお問い合わせ 
090-7587-5962 (管理者 松堂)

 にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ













最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はてちょび)
2012-01-13 11:42:08
あら!すごいですね
写真でもオーっておもうから傍で見てると
もっと迫力あるんでしょうね

ヘリコプターが飛んでるだけでも何かなー
と思って見上げるのに戦車ってしかも
水陸両用なんて見れないですよね

銃を構えられると怖いですね
さすが沖縄だね
外人さんだ←当たり前かウフフフ

ななちゃんかわいい怯えてなかったのね
偉いお利口さんですね
返信する
Unknown (ヒナママ)
2012-01-13 12:09:27
なんだか迫力がって、怖い感じもするね・・。
沖縄といえども日本でこんな訓練がされているなんてね。
外人って言うのが怖さ倍増ですΣ(゜Д゜|||)
カメラむけても大丈夫なのかしらって思ったけど、
目当てに来る見物人もいるんだ~!!
さすが沖縄です。
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-01-13 12:09:47
上陸訓練ですか。日本では沖縄だけの光景ですね。
戦車とか銃とか、実物を目にすると怖いでしょう。
世界中で「せーの」で、武器を皆捨てちゃえばいいのにねー。
夫は大分の出身ですが、大分にも「原」を「ばる」と読む地名が、結構ありました。
「岡原」を「おかばる」、「十文字原」を「じゅうもんじばる」とかね♪
返信する
Unknown (店長)
2012-01-13 12:17:10
すっすごい迫力ですね!
なんか音や振動が伝わってくるようです。。。

はなちゃん、相変わらずのイケメンですね!^^

P☆
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-01-13 13:20:00
わお@@
すっごい物々しいじゃないですか
マリリンさんは怖くなかったの?
わたしだったら一瞬でチビリだわ^^;
返信する
Unknown (ぐみにゃご)
2012-01-13 13:52:37
ものすごい迫力ですね!
ただただ驚くばかりです~
ななちゃんすごいですね・・もう慣れっこなのかな
海からこんなもんきたらびっくりですよぉ~
だけどまわりは写真撮っている人もいっぱい
なのですね^^
マリリンさん一人ですごいな~って感心してましたw
だけど陸に銃向けられるのは嫌ですね
返信する
Unknown (メルママ)
2012-01-13 16:44:16
スゴイ迫力ですね。
映画を見ているような感じです。

音もスゴいんでしょうね~。
ななちゃんは、戦車やヘリコプターの音に怯えないんですね。
うちのコなら、きっと、ブルブルです。
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-13 23:19:14
はてちょびさん こんばんは!

とても迫力ありましたよ
地元の方でもあまり目にすることのない光景だそうです
銃を見ただけで心臓バクバクで怖かったです

ななちゃん 音に怯えると思っていたのですが大丈夫だったので良かったです
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-13 23:28:55
ヒナママさん こんばんは!

そうですねぇ 間近で見た私は表現出来ない程のでした
銃を構えてる兵士にカメラを向けたものの大丈夫かなと内心思いましたけど
沖縄の方 誰もがこの光景を目にした事があるのかと思っていたのですが
その場に居た人に聞いてみたところ殆どの人が初めて目にする光景だと言ってました
返信する
やっぱり (マリリンの親)
2012-01-13 23:32:13
まじかでこんなの見るとやっぱり、チョッピリ不安ですね、、、、戦争反対~
広島も物騒な事件が発生して大変でした

もう、若くないから、無事にすごしたいですね~
返信する

コメントを投稿