沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

紫色のお芋と言えば・・・

2010-10-05 13:52:04 | 食材


沖縄紅芋



皮も身も濃い紫色

以前から不思議に思っているのですが
どうして紫色なのに紅芋って言うんだろう なんでぇ~

この間スーパーで紫芋をみつけたので買ってみることに



さっそくふかしてみました(ちょっと写真がぼやけてしまいましたが



紅芋に比べると色が少し薄いような
でも名前の通り紫色でした

お転婆娘のオリーヴはアレルギー体質なのです
その為毎日お薬を飲ませてるのです



△が体質改善するための漢方薬

Oが脂質を抑えるためのビタミン剤

先生曰く漢方薬はとても苦いようです

そのままでは飲まないのでいつもサツマイモを団子にして
その中に詰めて飲ませてるのです
(飲ませるというより食べさせています)

そこで今回は紫芋で食べさせることに



手前の少し大きいのはブッシュ(薬は入ってないのでまるっきりお芋)

少し小さめのはオリーヴが食べます



早く欲しいのだけどお座りをしないと食べれないので
しかたなくお座りをしている凸凹コンビ



まずブッシュから
オリーヴけというわけにいかないので
次はオリーヴです



薬が入ってることも分からず喜んで食べてくれます

お芋も好きな凸凹コンビです

マリリン

貸別荘マリリンオーシャンのご案内













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒナママ)
2010-10-06 16:24:16
こんにちは♪
紫芋と紅芋って違うんですね
今年の春、沖縄旅行したとき、無人で売ってる
紅芋を買いました100円でしたよ
畑で取ってそのまま売ってる感じでした
芋といえば秋に収穫できるのに、紅芋は春に収穫できるんですかね?

オリーブちゃん、アレルギーなのね。
ちゃんとお薬飲んでおりこうさんだ~♪
ヒナ、薬だけぺっと吐き出すんですよ
返信する
こんにちは (キッツCat)
2010-10-07 15:09:14
サイタマ(川越市)はサツマイモのお菓子で有名なのよ
でも芋畑を見たことがない^^

紅芋って栄養価(ミネラル)が豊富なんでしょ?
沖縄産のと千葉産のとでは色が違うのわかるわよ
沖縄産の方が美味しそうにみえる^^v

お芋を見上げるふたりの目がなんとも可愛いね♪
オリーヴさんのアレルギーの症状は?
わんこやにゃんこって案外アレルギー体質な子って多いよね・・
返信する
ごめんなさい! (マリリン)
2010-10-08 15:29:45
ヒナママさん

お返事が遅くなりました

紅芋と紫芋とでは比べると少し違いますね
沖縄に居る時はお友達に作っている人が居て
よく貰ってふかして食べてます
沖縄では紅芋タルトも有名ですよね
お土産によく買っていきますよ

オリーヴは一歳前にアレルギーがみつかり色んなお薬を出してもらって飲んでいましたが一向に良くならず私自身とても神経質になった時期がありました
でも今の病院で漢方治療を始めてからは見違える程良くなっています
ただお薬が苦いのでそのままでは飲んでくれないので色んなのを試した結果、芋の中に入れて与えると吐き出すこともせず食べてくれるので
オリーヴにとってはお芋は必需食なんですよ
返信する
ごめんなさい! (マリリン)
2010-10-08 15:44:00
キッツCatさん

パソコンを開ける事もできなかったのでお返事が遅くなりました

埼玉のサツマイモのお菓子が有名なのは知らなかったです
でも有名なのに芋畑を見たことがないというのも不思議な感じ

アレルギーの子は結構いるよね
ブッシュもオリーヴもお芋を見せただけで真剣な目してる
返信する

コメントを投稿