沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

沖縄!宮古島地域限定菓子パン♪

2012-01-15 20:57:19 | 菓子パン


先日
お友達のうみつばめさんに頂いたパンです


うず巻きパン

うず巻きパンと言えば
昨年デカうず巻きしてます 
↑良かったら覗いて見て下さい





形はまさしくロールケーキ



暑さ5㎝くらいのパンの間に
バタークリームがたっぷり塗られ
巻いてあります

巨大ロールケーキの断面
2㎝くらいの厚さ

その形状は ぐるっと渦巻

その味わいは 身をよじるほどの甘味

その食感は シャリッとグラニュー糖


“うず巻きパン”は
沖縄本島にもありますが
宮古ほどメジャーじゃないです

マリリン

今日のわんこ

我が家の3ワンの夕刻のお散歩




オリーヴクロ 
何やら気になるものを発見



ブッシュが匂いを嗅ぎ始めました
その様子を見てるクロ

貸別荘マリリンオーシャン

沖縄県宜野座村字宜野座663-41 
詳細やお問い合わせ 
090-7587-5962 (管理者 松堂)


 にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はてちょび)
2012-01-16 09:55:52
おはよ
クリームとグラニュー糖のシャリシャリ感
つい最近パンで食べましたね^^
うずまきになってるってパン珍しいです
宮古には多いのかな?

でかうずまきも拝見しました
ほんとデカい食べごたえありそうですね
パン大好き私には、両方たまりません♪

3ワン仲良くお散歩ですね~♡
返信する
Unknown (店長)
2012-01-16 11:16:56
うずまきぱん、恥ずかしながら初耳です。
シャリシャリと砂糖って事は
余程の甘みなんですね。
甘党の息子は喜びそうです^^

P☆
返信する
Unknown (ぐみにゃご)
2012-01-16 13:07:17
沖縄のうずまきパンはものすごい甘いんだなと
過去記事と今回の記事でよーくわかりました!
シャリシャリ感が苦手な私はダメかもしれないです
クロちゃん毛がふっさふさですね~♪
オリーヴちゃんが隣にいるからふわふわがとても引き立ちます
オリーヴちゃんのちっぽが可愛くて可愛くて
ブッシュちゃんは何をみつけたのかな~?
3ワンちゃん仲良くお散歩でみていてほのぼのです~
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-01-16 13:11:53
バタークリーム
まだ健在なのね
沖縄に行かなくっちゃダワ^^
テレビでみた、四角っぽいエビもたべたいし^^
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-01-16 16:05:30
身をよじるほど甘いんですか…意外です。
生地がカステラじゃなくてパンだから
逆にロールケーキほど
甘くないように思ってしまいました。
そうか。グラニュー糖…
一度はまったら、やみつきになるかも。
でもちょっと大きいかな。
うちの夫は豊後大野市です。佐伯の方にも親戚がいます^^
返信する
Unknown (メルママ)
2012-01-16 19:24:57
マリリンさん、こんばんは。
天候&寒さ...教えて下さってありがとうございます

デカうず巻きパン、ホントにデカイですね~。
ビックリしました
一人で一度には食べることができませんね(笑)
しかも甘過ぎなんだ~。でも美味しそう♡
新鮮焼きたてと書かれていると、とても惹かれますね
バタークリームにシャリシャリ感のグラニュー糖、
昔懐かしい味を思い浮かべました♪
返信する
宮古島 (けろちゃん)
2012-01-16 22:16:13
こんばんは。

もし、宮古島に行くことがあればチェックしてみようと思います。
昔、行ったときには気付きませんでしたから。
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-16 23:12:15
はてちょびさん こんばんは!

うず巻きパンなんて見かけないですよね
宮古では有名みたいですよ

でかうず巻きも大きいでしょ
1人で食べきるには無理があるかもです
パンお好きなんですね
一度、食べて欲しいなぁ
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-16 23:18:13
店長さん こんばんは!

私も去年まで知らなかったです
本当に甘いですよ~
グラニュー糖をそのまんまですかね
息子さんぜんざいも美味しそうに食べてましたものね
甘いの好きなんですねぇ
だったら喜んでうず巻きパン食べてくれると思います

P☆いつもありがとうございます
返信する
Unknown (マリリン)
2012-01-16 23:27:47
ぐみにゃごさん こんばんは!

そうなんですよ 分かってもらえましたか~
シャリシャリが苦手だと食べれないかも

クロの毛並み ふあふあで柔らかいんですよ
ただ毛玉ができやすいのでマメにブラッシングしなくては
オリーヴの尻尾 短いでしょ
でもね フレンチブルの中では長いほうかも
ブッシュ何かを見つけたのではなく結構長く匂い嗅いでたので余程気になる匂いだったと思います
嬉しいです ありがと
返信する

コメントを投稿