沖縄の貸別荘マリリンオーシャンの2頭のだらく犬日記

沖縄県北部の宜野座村で貸別荘をやってます。愛犬達をとおして日々の様子や沖縄の自然、情報を発信していきます!

鳴き声と羽毛がとても綺麗なメジロ♪沖縄宜野座村!

2011-02-25 11:20:57 | 

        
今日の沖縄
最低気温13℃
最高気温23℃

いつものように
今朝のお散歩は
宜野座の砂浜

浜辺から上がってくると



おやっ あれは



木に釣竿を縛り付けた
鳥かご
中に一羽のメジロ



どうしてこんな所に
傍で座り込んで様子を見てる
海人(ウミンチュ)の
オジー(おじいちゃん)が居たのです

“おはようございます
何してるんですか”と
尋ねてみると

木の茂みに居る
メジロを捕まえる為
自分のメジロでおびき寄せてるとの事

よくよく話を聞いてると
3年後にコンクールに
出すと言うのです


コンクール
コンクールってどういう事???

メジロはとっても綺麗な声
よく鳴くそうです
その鳴き声を競い合い
優勝すれば50万円の賞金が
ゲットできるそうです

だから、もう一羽捕まえて
大切に飼い
コンクールに向けて
頑張ると言ってました


“琉球メジロ”
脇腹に褐色味が無く
クリーム色が汚白色
喉は黄色をおび
風切と尾はオリーブ緑色で
眼先は細く黒く
眼の周りには特徴的な白い輪があります



本土で見かけるメジロとは
違うようですねっ


マリリン


今日のわんこ



お転婆娘のオリーヴ(看板犬)

                    
貸別荘マリリンオーシャン  ご案内 見てねっ
沖縄県宜野座村字宜野座663-41 
詳細やお問い合わせ 
090-7587-5962 (管理者 松堂)

 ブログ村の貸別荘のカテゴリーに参加しました
ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 貸別荘・コテージへ

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみつばめ)
2011-02-25 16:55:15
へぇ~そんなコンテストもあるんだ~
初めて知ったよ。
面白いね。
おじさんメジロ捕まえたかな~
優勝してほしいね。

今日も暑い日でしたね
今日 望洋庵の芝刈りと覆い茂った木を切りました。もう~汗だくになったよぉ~
これから恐ろしい暑さがやって来ると思うと
ぞ~っとします
返信する
こんばんわー (vinca)
2011-02-25 18:01:57
メジロってなんか捕ったらだめな鳥でしたっけ?

いまいち鳥には、うといですが

よーだとオリーブ似てるうう

やはり親戚犬同士ですものねw

ぽちっ
返信する
Unknown (マリリン)
2011-02-26 09:15:33
うみつばめさん
私もメジロのコンテストがあるなんて初めて知ったよ
昨日会ったオジーは84歳の海人だよ
頑張ってほしいよネッ

暑い中での芝刈りお疲れ様~
返信する
おはよ~! (マリリン)
2011-02-26 09:19:48
vincaさん
私も鳥の事は分からな~い
メジロ捕まえていいのかどうなのか

親戚犬だから良く似た表情するよねっ
ポチっ(応援)いつもありがとう~
返信する

コメントを投稿