夢追い人のデコボコ日誌

好奇心が旺盛だった昔乙女も落ち着いてしまいました。でも、吃驚箱の蓋を開けるようなワクワクした感覚も必要ですよね。

ファイターズの日本一に感動したお友達からの寄稿です

2006-10-27 18:04:04 | 友達
北海道の大地が揺れた!!
平成18年10月26日夜。北海道の大地が揺れた。
日本ハム、44年ぶりの日本シリーズ優勝の瞬間である。
リーグ優勝に続いて、またまたヒルマン監督の「シンジラレナーイ」がファンの声と共に球場内にこだました。
斯界における日本シリーズの優勝が斯くも至難の事柄かを物語っている。まさに幸運の女神が日本ハムに微笑んだとしか言いようがない。
 
 鉄壁の守備陣、知恵と技の投手陣と打者陣。いずれも優劣をつけ難い両チームであったと実感している。どっちが優れてどっちが劣っていたなどという単純なものではない。私は両者に満腔の賛辞を贈りたい。第5戦、9回表、森本外野手が捕球した瞬間、これまで拳を握り、肩を怒らせて観戦していた私の目頭は熱くなっていた。男の戦いとはこういうものか。そんな感動に胸がきゅんと締め付けられたのだった。ヒルマン監督の心の広さ、落合監督の冷徹さ、加えて今期で球場から去って行く新庄選手の活躍と彼に対する僚友の選手たちの温かい思いやりetc。

 わたしは、それほど野球が好きという訳ではなかった。日本ハムが北海道にやってきたとき、一寸気持ちが動いたくらいだった。それが、リーグに勝ち抜き、日本シリーズに突き進んだところで、野球の虜になってしまった。これからも日本ハムを応援していくことだろう。これは、野球だけのことではない。
一年の半分は雪に埋もれて生活しなければならない北海道人にとって、屋外でのスポーツを初めとする諸活動は、ハンディが多すぎる。さなきだに政・財界からは沖縄と共になおざりにされている感が強い北海道である。常に閉塞感が纏わりついていると言っても過言ではあるまい。そんなとき、駒沢大付属苫小牧高校が甲子園球場で全国高校野球優勝2連覇を果たし、あまつさえ、今回、日本ハムが日本リーグ優勝を成し遂げた。これらのことは、必ずや低迷する北海道経済の活性化に資するものと自分勝手に考えている。願わくば、サッカーのコンサドーレにも頑張ってもらってJ・1に昇格し、優勝の栄冠を手にして欲しいものである。(一寸欲張っているかな?)

 全道の野球ファンのみならず、私のような俄かファンにも夢と感動を与えてくれた日本ハムに対して、その感激を抑えきれずに、長々と駄文を弄してしまったことをお詫びして本稿を閉じます。           
(’06.10.26.EPOC会員 雨宮)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗せていって | トップ | ゴメンナサイ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手(勿論手が痛くなるくらい) (kei)
2006-10-27 19:15:04
marikoon先生、お久しぶりです。お邪魔してみたら、雨宮さんの(寄稿)と言う事で昨夜の、優勝の事が載っているではありませんか・・私本当は(叱られるから、小さい声で)中日ファンでした。でも、中日の監督が嫌いで、日ハムに鞍替へしましたので、(その、意味では 俄かファン)そんな事どうでも、いいです。感激しました。 苫駒高の時も、日ハムも 素晴らしい!本当に、感謝、感謝です。 雨宮さんの 仰るとうりです。これからも、きっと きっと 日ハムを応援する事でしょう・・・

 先生もお忙しいのでしょうけど、お身体お愛いくださいませ。
すばらしいですね (yuriki)
2006-10-27 22:35:11
marikoonさん Rain坊さん

日ハムのチームの団結力、見事ですね。

今年は、苫駒 WBC 日ハムと野球に、燃える年でしたね。私は、俄か応援でした。が、楽しませてもらいました。



シンジラレナ~イ (mi-ko)
2006-10-28 22:59:16
marikoonさん、pain坊さん

私は今年ドームに3回、日ハム応援に行ってきました。ドームではみんな仲間意識が出来てタッチし合って応援するんです。

応援に行って逆に元気を貰うんですよ。

最後は日本一と言う胸が熱くなる感動を与えてくれて、ありがとう!の一言に付きました。





涙・涙の観戦でした (purimo)
2006-10-31 09:35:53
人の心が一丸になるということは、こんなにも大きな力になるのですね。

今年は シーズン通して私たちを熱くさせてくれましたね。次の日 早速スポーツ紙を購入。

チッシュボックスを前に 昨日のことを思いおこしながらじっくりと読みました。

病院の待合室でもティッシュ片手にスポーツ紙を見ている姿を 隣の男性ジーと?涙なくして読めますか… そうでしょ!
そろそろ変えてくださいね。 (Rain坊)
2006-11-28 18:18:24
長い間、私の拙文を載せていただいて恐縮です。あんまり長期間なので恥ずかしいです。marikoonさんのブログから外して、本来のmarikoonさんの温かく優しい文章を載せてください。お願いします。

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事