パースにいるよ

のんびりなパース生活。時々更新。

アツかった2週間

2008-01-27 23:03:24 | オーストラリア
とうとう。
オーストラリアン・オープンが終わってしまった。
熱い熱い2週間の締めくくりにふさわしい、アツ~い男子決勝戦でした。
若手の台頭が著しかったこのトーナメントを物語るように、
優勝は20歳のジョコビッチ。
ハタチ、ですってよ。
若いわ~。


明日からは、もうTVでテニスをやってないのかと思うとサミシイ。(笑
というわけで?気分はセピアな感じ↓↓



大好きなフランジパニー、うちの庭に咲いてるのをこの前発見。
花が咲くまで、フランジパニーの木があること、知らんカッタよ。


アツイです。

2008-01-25 01:06:00 | オーストラリア
ここ数日、毎日30℃超え。これから一週間は、35℃を超える日が続くそうで。。。あぢぃ。


テニスも連日熱い。かなり架橋に入ってきましたね。
女子の決勝は、シャラポヴァとイヴァノヴィッチの美女対決に決まり、なかなか楽しみ。
男子は、なかなかすごい事になってます。
今年の台風の目となってるのが、ソンガ。アフリカ系フランス人(なのか?ただ黒いだけ・・・?爆)。
この大会が始まるまでは、きっと誰も知らなかった彼。
すごいです。うまいです。足速いです。(笑
とにかく、プレーがしなやかなの。軽々とプレーしてるように見える。
今日、準決勝で第2シードのナダールを圧倒的な強さで破り、
とうとう、決勝進出と相成りました。
決勝の相手は、フェデラーかジョコビッチか。どっちにしても、かなり面白い決勝戦になりそう。


本の方は読み終わってしまった・・・・
面白かった。
最後の最後、あとがきを読むまで実話だとおもってました←ばか?
アメリカ人である著者。絶対私より、日本について詳しいわ・・・(笑


テニスは今週末で終わり。本は終わってしまったし。
次は何に夢中になるのか???
また、おもろい本が見つかるとエエけど。本選びって難しい。。。

やめられないモノ

2008-01-21 10:58:36 | 日常生活
熱中するとやめられない、止まらないものってナンですか?

ただいま、私の場合は
テニス観戦(オーストラリアン・オープン)と('Memoirs of a Geisha')


テニスはね~。この時期はしょうがないっす。
TVをつければ、ほぼ一日中テニスを放映してるもんで。
観だすと熱中してしまう。
パース出身のノーシードの女の子が、4回戦まで進み
国中が熱いことになってました。
負けちゃったけどね、残念ながら。
でも、彼女は一躍、国民的人気者になりました。
パースに帰ってきたら、パレードでもしそうな勢い。(笑


“Memoirs of A Geisha”おもろいです。
数年前に映画になったとき観たけど
「チェン・ツィー(だっけ?主役の子)美しいな~」と
思った意外は、特に印象に残ってないんだけど。
いろんな人が、本の方が断然面白いというので
ケアンズからの帰り、飛行機でのひまつぶしに買ってみた。
(割には、飛行機では爆睡で1ページも読まなかったけど。笑)
期待してなかったけど、読み出したらおもしろかった。


というわけで、今の私の生活は、
家に帰ってきたら、本を片手にテニス観戦という日々です。

砂の町

2008-01-12 17:38:46 | 旅行
パースに戻ってきて1週間。
ぼちぼち日常生活に戻りつつ、
旅行中の写真整理などしてますが。
ホリデーに出かける前からサボっていたので
「これドコだっけ?イツだっけ??」
という写真がいっぱい。(笑




これは、パースの北約150kmにあるランセリンという町のビーチ。
ビーチ沿いの町は、目の前が砂浜、すぐ後ろが砂丘、と砂だらけ。
砂の中に埋もれた町という感じ。
砂は真っ白に近いので、かなり美しいです。



パースからの沿岸沿いの道路は、この町で終点。
ここから先は、砂漠の中のオフロード。
超パワフルな4駆があれば、砂丘を突っ切って
西オーストラリア州の有名観光地の一つ‘ピナクルズ’まで行くことも可能?
が、かなりリスキーなこと間違いなし。(笑

オーストラリアは国土の6割だか7割だかが砂漠ということを、
(もっとか???)
西オーストラリア州に住んでると実感する。