パースにいるよ

のんびりなパース生活。時々更新。

ある晴れの日に

2006-10-20 15:19:53 | Weblog
先週末。
良いお天気でビーチ沿いのドライブに出たら。
何ともクリスタルクリアーな海が広がってました。


この辺のビーチは、普段はサーフィンに適した良い波がたってるんだけど。
この日は、ベタ凪ぎ。
サーファーの数、ゼロ。(笑)


本格的な夏になったら、こんな海が見れる機会が増えるのかな~??

ちなみに今は、初夏。
というわけで、ビーチには大量の海草が流れ着く。。。

Fight Night

2006-10-20 15:15:48 | Weblog
このまえは、うちの彼の誕生日。
10月10日。体育の日生まれ。
26歳。
すっかり落ち着いた風貌になってきました。
最近、生え際が気になるらしい。。。(笑)

それはさておき。
誕生日プレゼント何が良い?と聞いたら、
Fight Nightに行きたい、と言うので。
行って参りました。
場所はSwan viewという近郊にある公民体育館。


パース中の色んなジムから、色んな年齢・レベルの人が集まっての大会。
メインは、Swan Cup、Iceman Cup、Perth Cupの3試合でしたが。
その前の、エキシビジョンも楽しかった。
10歳くらいの子供とか女の子とかも戦うんだよ。エライ盛り上がり。(笑)
試合は、いわゆる異種混合格闘技系。
メインはMuay Thai, kick boxing, Chinese boxing(←?なんだろね??)。
あとは、Kang-Fu(カンフー), Tae-kondo(テコンドー), Karate(っぽいやつ)などなど。
なかなか迫力のKOやらTKOとかもあって楽しかった。

次のFight Nightは、来月。
また行ってみたいと思います♪

しばらくぶりの更新

2006-10-20 15:08:10 | Weblog
ここ最近、課題に追われていました。
今週はちょっと一段落。
ほっ。
んで、また来週から怒涛のように課題の締め切りがやってきます。

私のコースは、4学期制。
一年は、
Block A (14weeks)→Block B (8weeks)→Block C (14weeks)→Block D (8weeks)
Block DとAの間には、(基本的に)4週間の夏休み。
ブロック間やブロック中に、1-2週間のお休みがちょこちょこ入る。

今はちょうど、Block Cの11週目が終わるところ。
今学期の最終週14週目には、
課題の締め切り、筆記テスト、アセスメントがぎっしり。
考えると、げーーって気分になるんだけど、
まぁ、ひぃひぃ泣きそうになりながらも、(多分)乗り切るんだろうなー、と
ヘンテコな楽観視。
日本での社会人生活&これまでの締め切りギリギリ人生のお陰か、
オシリに火がついた際の怒涛のパワーにだけは自信?がある。(爆)

オシリに火がつく前に何とかせーよ、という気がしなくもないけれど、
こればっかりは持って生まれた性分とでも申しましょうか。。。
火事場に底力が出るだけでも、良しとしよう。(笑)

Fireworks

2006-10-06 15:14:28 | Weblog
うちのすぐ側のshowground(イベント場)で、ただ今
Perth Royal Show
なるものが開催中。
この前の土曜日から今週末までの9日間。
スクールホリデーにあわせてイベント開催、というわけ。

会場自体がすごく大きいし、年に一度の盛大なショーらしく
いつもは静かなこの界隈も、人と車でエラク賑わっておりまする。

ショー自体には、まだ行ってないけど。
きゃー、きゃーと叫び声が、時々遠くに聞こえたりする。
あれはきっと、絶叫系の乗り物に違いない。

そして、夜には花火。家から見える。わーい。
毎晩9時から約15分~20分続きます。
花火、大好き。






ヘンな花

2006-10-06 15:05:51 | Weblog
お花ネタ、もう一つ。
ヘンテコな花が咲く木があるの~。


この花を見る度に、ガラス器具洗浄ブラシを思い出す。。。


ヘンテコだけど、何だか気になる、お気に入りの木。
パース辺りでは、かなりポピュラーな木らしく
街中どこでもたくさん植えられてます。
何の木なのかが気になる。(ちょっとだけ)

Roses

2006-10-06 14:27:37 | Weblog
ご近所さんの一軒家たち。
きちんとお庭が手入れされてるところがほとんど。
お花もキレイにさいてます。
この辺は、バラを育ててる家が多い。
その中でも、バラだらけ?の庭を発見。
人様の庭先で、こんなバシャバシャ写真撮ってたら、怪しいやつかも。

バラと言えば、、、やっぱり赤?


ピンクも可愛い


黄色のバラもあります


黄色とピンクのハイブリッド?オレンジっぽい色のバラ


紫のバラ。ガラスの仮面。


でも、やっぱり。
純白が一番美しいっすね。


Laksa

2006-10-06 14:20:22 | Weblog
こっちで出会ったタイ料理
Laksa
ケアンズのタイ料理屋では、どこでもお見かけするけれど、
私的には、Café China - Noodle BarのLaksaが一番好きだったな~。

味は、
スパイシー、グリーンカレー風味、ココナッツクリーム仕立て
といったところ。
グリーンカレーにすごく近いけれど、それよりはちょびっとマイルド感じ。

自宅でも簡単に作れるので、うちの晩ご飯にはよく登場する。
(作り方は、元シェフのうちの彼直伝なり)
材料
1. 鶏肉(シーフードでもオッケ)
2. 野菜(好きなもの何でもオッケ)
3. 玉ねぎ、(長ネギ)・・・みじん切り
4. ニンニク、しょうが、コリアンダー(茎)・・・みじん切り
鍵となる調味料
a. グリーンカレーペースト
b. ココナッツクリーム
c. フィッシュソース
d. ピーナッツバター(←砂糖の入ってないやつ、ピーナッツペーストの代用品)

ちなみに、こっちのピーナッツバターは砂糖が入ってないから甘くない。

作り方
鍋に油をいれて
ニンニク・しょうが・コリアンダー⇒グリーンカレーペースト⇒玉ねぎ、(長ネギ)⇒肉
の順番に炒める
ココナッツクリームを入れて沸騰、野菜も投入
ピーナッツバターとフィッシュソースで味を調たら出来上がり♪
パラっとコリアンダーを添えて。(どばっと入れてもオッケ)


簡単でしょ♪♪
マイルドにしたい時は、トマトを入れるのがコツ?ですだ。

タコ - その2

2006-10-04 14:28:06 | Weblog
昨日の月曜日は祭日。
彼は友人と、とあるイベントへ行ってしまったので。
彼の居ぬ間に、1人で近くのビーチへ行って、タコ揚げ練習なり。
(何だかんだと、1人でしこしこ自己連するのが好きなのかね、私?笑)
良いお天気の祭日、とくれば、ビーチにはそれなりの人がいるので
カイトで安全に遊ぶ場所を探すのは難しい。
まだまだヘタクソなので、墜落&他人へ撃墜、の恐れアリ。(爆)

というわけで、‘どんな時でも空いてるビーチ’へ行くことに。
それは
ヌーディストビーチ
だす~。

でも、幾ら人がまばらとは言え、裸んぼの人達を見ながら凧揚げをするのは嫌だったので
ちょうどヌーディストビーチが始まる手前くらいでセッティング開始。

と!
気づかなかったけど、すぐ側でくつろいでたオッちゃんが裸んぼではないの!
時既に遅し。
タコに興味津々。
そして、困ったことに?えらくフレンドリーで、色々話しかけて来る。
エエ人なので、タコ揚げしながら話してたんだけど、
オッちゃんがやってみたそ~にしてるので、やらしてあげる。
裸んぼのオッちゃんとタコで遊ぶ。
全く人生ナニが起こるかわからない。

しかし、オトコの裸んぼっちゅーのは、あんまり見たいモンではないな。やはり。
美しい肉体は好きですが。(断然、細身の筋肉質)
隠すべきところは、やはり隠して欲しい。(爆爆)

タコ - その1

2006-10-04 14:25:38 | Weblog
タコを買いました。
Octopusではなく、kiteの方ね。
Stunt kiteと言って、2本の糸で操るやつ。


以前にケアンズでやったことがあるんだけど、これがなかなか面白い。
8の字を描いたり、ぐるぐるスピンさせたり。(いや、私はまだヘタクソで、あんまり高度な技は出来ないんだけど・・・笑)

こっちに着てから探してたんだけど、日曜日に行ったフリーマントルのマーケットで偶然発見。
さっそく買って、ビーチで遊んでみました。

風はエエ感じ。15ノットくらい。


うちの彼は、かなり上手っす。


が、教えてくれる降りをして?自分が遊んでばっかりいるがな~。
ぶー。

春なので part2

2006-10-04 14:19:54 | Weblog
蜂が巣を作ってます。
ベッドルームのすぐ外に。

だもんで、色んな隙間から入り込んでくるのだ、蜂たちが。
そして、死んでく。床の上で。

部屋に入ってきた蜂が全部、床でのたうって死んでいくもんだから、
うちのカーペットは有害なのけ???と思ったりもしたけれど。(笑)
同じクラスのオジちゃんが、
「温度差で死ぬんだよ~。」
と教えてくれた。
つまり、昼間、陽が当たってる室内はぽかぽかしてるけど、陽の当たらない場所とか夜気温が下がったりすると死んじゃうらしいのだ。
外の日陰でもよく死んでるらしい。
気にしたこと無いけど、そうなのかな??

ちなみに、この前は、床を這い回ってるヤツを気づかずに踏んづけて、刺された。
痛かった。ぐす。
うちの彼もやられた。手のひらを。

昨日は、最高記録の8匹がおなくなりになりました。
一匹はうちの彼が夜通し回してる扇風機に激突し、カラダが上下に切断されたにもかかわらず、その後1時間くらいは上半身だけで、床をのた打ち回ってました。
いや、マジで。
すごいな、野生の生命力。
人間だったら、そうはいかない。(爆)

今日は、嵐のような悪天候のせいか、一匹も入ってきてません。
あ、違うな。
朝早くに部屋でブンブン唸ってたヤツは、
睡眠妨害のトガで(笑)、うちの彼に叩き落とされた。
南無~