こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

つながって

2009年09月21日 | 徒然日記

先日結婚した旦那の弟・Sくんとその奥様ayaちゃんが親戚に挨拶回りをするのに、娘がお伴(「おとも」と書いて「おじゃま」と読む)をしており、今日はフリー行動できる日ひゃっほ~~~。娘にや悪いけど、「用事がさっさと済む」のよね~~。

 

まずは、知り合いのカレンさんが作品展をしている飯山町の88stageへ。
ここはいわゆる複合商業施設なのですが、センスの良い、「ホンモノ」が置いてある、最近とても人気のあるスポットです。カレンさんはブリザーブドフラワーアレンジメントの講師をしてらっしゃいます。秋やハロウィンをテーマにした楽しい作品展でした。
私はこかげに飾る用に、ハロウィングッズを少し買いました。

そのまま坂出の実家へ。兄の手作りのカレーをご馳走になり、2時間ほどの滞在で、とりあえず近くのガソリンスタンドがいつも安いので給油して、高松へ向かうことに。

で、このガソリンスタンドで、私が先日、人まちがいをした人にまた会いました。

(以前、ある駐車場で会ったとき、私が「あれ・・・どこかで会ったことありますよね。」と言うと、「いいえ、会ったことありませんけど」とキッパリ否定された男性。同じぐらいの年齢です。)

向こうもそれを覚えていて、会釈してくれて、「あら、先日会った・・・」と軽く挨拶したのですが、・・・二度目に会ってもやっぱり「どこかで会ったことある・・・」と思うまりひん。

車で帰りながら、「小学校で一緒だったH田くんかなあ・・・」とぼんやり考えていましたが、家に帰って夜にテレビを見ているときに判明しました

 

 

 

あ、ネプチューンの
画像を最大化

 


 

 

 

堀内さんや!

←堀内さん

 

似てる、つーだけで・・・「どこかで会ったことある」わけないっすよね。
ひつれいしました・・・・。
先日の人まちがいの日から気になっていたことが「つながり」ました。



給油後、そのまま高松三越のイベント、ボイス21展へ。
ここで偶然、るいままさんに会いました。
るいまま組の上野さんが先日こかげに来て下さったし、なんだか「つながって」いくようで嬉しい限り。るいままさんは兄とも知り合いです。「つながって」ますね。
私の兄は「古地図で歩く香川の歴史」の著者であります。

るいままさんによると、来春ぐらいから屋島東町界隈と牟礼をつなぐまちあるきのプロデュースを考えているとのこと。ワクワクしてきますな~~~。ここでも「つながって」いくわけですね~~~。

るいままさんはすごいパワーの持ち主です。とにかく人を引きつける方。
今日、会うのが二回目の私のことを「まりこさん、まりこさん」と呼んで下さったことがとっても嬉しかったです。その記憶力・行動力・親近感が強力なファンとネットワークを作っているのだな~~~と実感しました。



さて、三越の1階に入っているバッグの「kitamura」に勤めているIちゃんが先日こかげにお客様で来てくれたな~~、と思って顔をだしました。
Iちゃんは私の友達が連れてきた友達です。

以下、Iちゃんとの会話で今日の記事は終了です。

まりひん「こんにちわ~~。こかげのまりひんです。先日はありがとうございました~~。」

Iちゃん「先日はごちそうさまでした!すごく美味しかったです!」

まりひん「わ~~、ありがとう」

Iちゃん「で、あの、こかげにいるもう一人の人、娘さんですか?」

まりひん「え?なんて?」

Iちゃん「こかげのもう一人の人(R子ちゃんのこと)娘さんですか?」


まりひん「彼女と私、2才しか違わないんやけど・・・」



Iちゃん「わ、私、パンチくらいそうな発言しました?」

まりひん「オラオラ、歯を食いしばったほうがええみたいやで~~~~」

 

まりひんにとってIちゃんはこかげのお客様で、
Iちゃんにとってまりひんはkitamuraのお客様(←これ、事実。)

お互い、こうやってお客様相手に墓穴を掘りまくったワケですね。

Iちゃんも私と同じ「空回り系」だと確信した出来事でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (小梅さん)
2009-09-28 19:45:48
遅くなりましたが、開店おめでとうございます。名前で誰かわかってくれるかな?橋でつながる関西に住んでる、山サルの嫁です。かげながら、ブログ読みつつ応援してました。思わず笑ってしまう娘さんとの会話が心をなごませてくれます。手の傷大丈夫ですが?ときどき関西方面お越しのようなのでぜひ、お声がけください!!!それでは、四国に帰ったら、ぜひランチによらしていただきます。体に気をつけてがんばってください。
返信する
Unknown (まりひん)
2009-10-03 07:22:08
お~~、久しぶり。元気にしてるみたいね。
山サルくんも元気ですか?
前にお父さんとお母さんがこかげに来てくれたよ~~~。
ときどき関西方面も9/30の卒業式で終わっちゃったわ~~。計17回行ったけど、結構バタバタで、関西方面の友達に会えずじまいだったわ。いかんせん、5月からお店をオープンしたからね~~。はよ帰って翌日のオープン準備せねば、と思って。ずううううっと、「追われて帰る」ってカンジどした。
四国に帰ってきたらまた寄ってちょ。
お待ちしておりま~~す。
返信する

コメントを投稿