marigold songの地下水路

marigold songの数少ないライブのお知らせを目的として、ちょっとやってみましたが。

相模原ブルース#1 (平常心への訓練その1)

2010-06-16 23:35:48 | Weblog
「さがみはらにかえる~!」

ある日突然嵐のように はままつに連れてこられた当時3歳のむすめは、とつぜん放り込まれた保育園に馴染めず、園長せんせいにいつも泣きながら訴えていたそうだ

そりゃあおか~さんも そう思っていたさ

何が何でも、さがみはらに帰ってやる!!


そんで タイム ゴーズ バイ


いまこうやって はままつに暮らしている

はままつは とても いいところだ


このさき さがみはらに戻ることは 9割がた ないであろう

(まあ、決めつけるのは早計だ ひとが生きていれば なにがどうなってどうなっていくかなど
 ほんとうに わからない   それだけは思い知ったので 言い切れることでもないが)


仮に、かつて勤めていた塾のせんせいから
「住まいも 給料も しんぱいいりません ぜひ戻って来てもういちどやってください!給料は前の3倍にします」
というお手紙をいただいたとしても。。。




いや、ほんとうは、お手紙にはそんなことは書いてありませんでした。
書いてあるわけない。

ただ、拝読する前に、(そういうこと書いてあったらどうしよ!?)と、妄想してどきどきしたまでです。


塾のせんせいは、いやあ、もう、できんなあ。。。
おもしろかったけどね、じゅくせん。

奈良の大仏が、たてもののなかにあるのを見て、(ほんもののだいぶつはどこ? そとのだいぶつは!?)と、きょろきょろした者に、日本史を教える資格などない!!

もう、できないけどね、じゅくせん。
でも、おもしろかったなあ、じゅくせん。

お手紙に、こう書かれていた。これは、ほんとう。
「相模原に来る機会はそうそうないと思いますが、近くに来られたら是非遊びに来てください」


行く機会、あ~る~の~よ~~~~~。

来月、なんの因果か、勤め先の研修旅行で相模原に行くことになったわ。
お仕事なので、ついでに塾にあそびにいくことは出来ないが。

お仕事なので、「相模原に!!」と、  「!!!」と、思ったことは、ひみつだ。

(わたくしと相模原なんて なんの接点も無い。 さがみはら?どこそれ?なにけん?そこどこ?おいしいものはあるの!?)

そういった乾いた態度を終始貫いてみせるための宿泊訓練が、くんれんが、行われるのだ、という、
そういった意気込みで、少しずつ平常心を訓練してりっぱな大人への階段をのぼっていきたい。

やればできる子(子ってこともないが。。。)というところをアピールして感心されたい。

平常心を手に入れるためなら、多くの人に(なんだこの日記は!?ぜんぜん意味がわからんぜ!
このブタやろう!!)と思われることがなんだというのだ。

「木更津キャッツアイ」で、ぶっさんは、野球のボールに「普通」という2文字を書いた。
わたくしは鍵盤のドレミに「平常心」と、マジックで書くのだ!!

訓練の道は険しい。だけど めんどくさい と言わず 一歩一歩平常心へ向けて歩んでいくのよ。 





 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2010-06-17 03:04:25
こんばんわ マリーさんお元気そうで。
運動会やら防災訓練やら色々行事盛りだくさんですな!
姫達もウハウハですかね?
あきは・・・5月末から荒波の中に放り込まれ
泣いては立ちの繰り返し お陰で2kg痩せましたわ。
また 公園デートしましょうかね。暑くなるけど。。。ライブいけませんでしたわ。。ショック涙
返信する
Unknown (marigold song)
2010-06-19 00:20:42
また是非公園でデート(いい響きだなあ。。。)
しましょう。

いろいろ大変そうです。
わたくしをサンドバッグ代わりにしてボコボコに
殴ってすっきりしてくれていいわよ!
返信する

コメントを投稿