双極Ⅱ型患者のUP & DOWN diary

双極性障害Ⅱ型とみんなで闘う闘病日記。苦しいことはみんなのチカラで乗り越える!

処方薬の経緯と現在の処方薬

2017-05-21 10:07:47 | 日記
みなさん、こんにちは♪
ちょっと間が空いてしまいましたね。

さて、今回はTwitterにお寄せいただいたテーマに沿って話を進めていきます。

僕の精神科通院歴はけっこう長く、それは今から17年も前の話になります。

こんなに前の話ですから、初診で処方された薬の名前や量なんておぼえていません。でも、なんらかの薬が処方されて服薬したことはおぼえています。

その後、救急車でT病院に搬送され、そのまま保護室入院となりましたが、転院先のS病院から退院したあたりからおぼろげにおぼえています。

そのころ(平成12年)飲んでいた薬で記憶に残っている薬は、デパスとレンドルミンです。

現在では耐性がついてしまって、「デパスだけで不安を取り除く」とか「レンドルミンだけで眠る」なんて考えられない話になりましたが。

この「耐性」という言葉は、精神に疾患を抱え服薬もしている方にはピンとくるのではないでしょうか。

要は「慣れ」です(この例え方で当たっているかむずかしいところですが)。

ただ、しばらくはこの処方で良かったのです。

でも、だんだんと耐性がついてきて、「この薬では効かない」となってしまい、一時期(平成21年ごろ)は書いても書いてもキリがないような大量な処方となってしまいました(当時は現在と違い向精神薬への処方が緩く、一度の診察で「抗不安薬だけで3種類処方」などができました)。

その後、ふたたびT病院に戻ります。

S病院では、エチゾラムは先行品のデパスを扱っていたのですが、T病院では「エチセダン」というジェネリックを扱っていて、デパスに慣れた僕にジェネリックは相性の問題できつかったのです。

どうってことないよ!
とおっしゃる患者さんもいるので、もちろん一概にはどうとも言えません。

しばらくして平成27年、Kクリニックに転院します。現在もこのKクリニックに通っています。

Kクリニックの先生は、なんていうのかな、うまく言葉に表せられませんが、「患者の将来」についても考えて処方してくださいますね。

例えば、「デパスは癖になるから(依存性が心配ということでしょうね)あんまり出したくないし、出したデパスもできるだけ飲まないでね」といった「警告つき処方」だったりしますね。

また、「(寝つきの悪さだけを訴えた僕に)そうなると切り札はハルシオンかあ、ハルシオン、ハルシオン…う〜ん、う〜ん、いや!ハルシオンはやめとこか!」などの「先生ご自身がためらい処方せず」といったことがもう何度もありました。

それと、薬については、絶対に副作用がありますよね。

Kクリニックの先生は、僕が(患者が)副作用について聞いても、まったく不快な顔をされません。

むしろ、「君にはそういう副作用が出るんだね。じゃあ、量を減らす? それとも量を減らすとこわいから、何かクッション材を使う?(副作用止めなどの使用)」

このような対応をしてくれます。

副作用の現れ方やその程度は、どうしても個人差がありますから。

こんな感じで、診察→投薬→処方→会計と流れます。

「決してムダな処方はしない」

Kクリニックの先生のポリシーというか、治療法なのかな〜、っていつも思います。この治療法は今まで薬漬けにされて苦しんでいた僕を救ってくれる治療法です。

処方薬の話はこれくらいなので、最後に今現在の処方を書いてみます。

明日、診察なので、変わるかもしれませんね。

カルバマゼピン 1200mg
オランザピン 20mg
エバミール2mg
アキネトン 1mg
デパス 0.5mgを4錠まで
ソラナックス 0.4mgを4錠まで
エビリファイ 12mgを2錠まで

カルバマゼピン(テグレトールのジェネリック)は躁状態を抑える薬、オランザピン(ジプレキサのジェネリック)はうつ状態を持ち上げる薬、エバミールは睡眠薬、アキネトンはいろんな薬により生じる薬の副作用止め、デパスとソラナックスは不安時などに飲む頓服、エビリファイは憂鬱感が強い時に飲む頓服です。

カルバマゼピンとオランザピンは変わりませんね〜。このふたつがないとえらいこっちゃ、えらいこっちゃ!

睡眠障害は若干軽くなったようにも感じますが、これはいろんな薬の副作用のおかげで眠くなっているだけでしょう(笑)

アキネトンは、向精神薬全体が減ってきたので、そろそろゼロになるかな? 明日、先生に聞いてみよう!

デパスとソラナックスは必要な頓服ですが、デパスが効いている時間、短すぎます…。ワイパックス(飲んでいたのはだいぶ前ですが)とかに変えてもらおうかと検討中(ソラナックスはいい仕事しています)。

エビリファイも必要です。結局、オランザピンだけでうつ状態を持ち上げるのには無理がありますから。

次は「最近の体調(精神面の)」について書いてみます!

ではでは〜♪




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ更新 (ななし)
2017-05-22 05:19:01
ブログ頑張りましたね🌸
ちょいちょい笑いもとってもいいかも?
それはまだ無理かw
🌸◎🌸◎二重丸🌸

コメントを投稿