まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

ロシア皇帝イヴァン4世妃 ヴァシリーサ

2009-06-21 00:54:25 | ロシア皇妃
でました! 中世的見せしめ
イヴァン4世妃 ヴァシリーサ・メレンティエヴナ


生没年不詳/在位 1577 or 1579

リヴォニア戦争で戦った国の王子の未亡人らしいのですが詳細不明です。
イヴァン4世はヴァシリーサの女性らしさに敬服していたといいます。

結婚から数ヶ月後に、ヴァシリーサの浮気の現場を見てしまったイヴァン4世は
相手男性を串刺しの刑に処し ヴァシリーサを生きたまま
修道院の回廊に埋め込んじゃったっていう…
(修道院に入れちゃったという説もあるんですけど中世的な方を選びました)

     



もはや結婚といえないんじゃないのか?
イヴァン4世妃 マリーヤ・ドロゴルスカヤ


?~1580/在位 1580

何代か遡ればキエフ大公ユーリ・ドルゴルキにたどりつくらしいのですが
調べてみたけど私はたどり着けませんでした。

結婚後すぐに亡くなっています。 死因は不明です。

これは結婚したって言えるのですかね? 完全に使い捨てじゃないの。
いずれにしても教会の承認は得ていないので
正式な結婚とは見なされていないのですけれどもね。

(参考文献 デヴィッド・ウォーンズ『ロシア皇帝歴代誌』
      外川継男氏『ロシアとソ連邦』 Wikipedia英語版)

ロシアとソ連邦 講談社


このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア皇帝イヴァン4世妃 マ... | トップ | 『アンの友達』アンの名を借... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロシア皇妃」カテゴリの最新記事