まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

オラニエ公ヤン・ウィレム・フリーゾ妃 マリーア・ルイーゼ

2009-09-30 01:21:50 | オランダ王妃
家系図しかありませんけど・・・
ヤン・ウィレム・フリーゾ妃 マリーア・ルイーゼ
               ファン・ヘッセン=カッセル


1688~1765/在位 1709~1711

王妃メアリ-2世との間に子供がいなかったウィレム3世は
後継者に甥のヤン・ウィレム・フリーゾを指名しました。

この継承にはプロイセン王フリードリヒ1世が異議を唱えます。
なぜならばフリードリヒ1世にも母方からオラニエ公フレデリク・ヘンドリクの
血が流れているからです。 家系図をどうぞ。

      

結局継承問題は長引き、息子の代まで持ち越されます。
この時にオラニエ公の力はぐんと弱まったものと思われます。

マリーア・ルイーゼについては、夫の死後6週間でウィレム4世を生んだ意外に
なにも書くことがないのです。
夫が急死したためマリーア・ルイーゼの在位も短いものでした。
エピソードがないところみると、可もなくなく不可もなく… という
平凡な公妃だったのでしょうね。

夫と敵対するプロイセンと実家が婚姻関係で繋がりを強化しているのが興味深いので
家系図をのせておきますね。
        

(参考文献 Wikipedia英語版)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『夜はやさし』作者のことを... | トップ | 『三色すみれ・水に沈む』清... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オランダ王妃」カテゴリの最新記事