まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

『三幕の殺人』グラスの毒を飲ませるには?

2009-04-23 01:26:58 | アガサ・クリスティ
THREE ACT TRAGEDY 
1935年 アガサ・クリスティ

人はその死に方でいらぬ勘ぐりを受けたり
知られたくなかった真実が暴かれてしまうことがあるのかもしれません。
例えば長く患っていた病気でなくなったり、不幸な事故で亡くなれば
悲しみの中葬らるだけで済むのでしょうが
殺害されたとなると何か理由を見いだしたくなってしまうのが世間というものです。

事件は元俳優カートライトの住まい “ 鳥の巣 ” で起きました。
晩餐会前のドリンクタイムにバビントン牧師が急死したのです。毒殺でした。
パーティーにはカートライトの友人や近在の人々などが集まっていましたが
寛容で慈悲深い好人物の牧師に恨みを持っているような人物は見当たりません。
けれども殺害されたことで、牧師の過去が調べられていきます。

事件が解明しないまま数ヶ月が過ぎた頃
パーティーにも来ていた医師のストレンジが自宅の晩餐会で死亡しました。
使われた毒は “ 鳥の巣 ” の時と同じニコチン
顔ぶれもポアロとサタースウェイト、カートライトを除いて同じ顔ぶれでした。
この人たちがまた…揃いも揃って怪しいんですよ

牧師は間違って殺されたのでしょうか?
それともストレンジが何かに気付いていたのでしょうか?
ポアロもカートライトも頭を捻ります。

ところがまたまた別の展開が…
数日後ストレンジの治療施設に入院していたド・ラッシュブリッジャー夫人が
届けられたチョコレートを食べて死亡します。またニコチンです。
ド・ラッシュブリッジャー夫人とは何者?
犯人は誰を殺したかったのでしょう? ひとり? ふたり? 全員?

事件の後、ストレンジ邸の執事ジョン・エリスが姿を消して容疑者にされます。
後は行方不明の彼を見つけるだけです。
けれどもポアロはあることに気がつきました。
すると事件は単純明快なものになってきました。

ポイントはねぇ…「一度手をつけたことは最後までやり通せ」ということでしょうか。
途中で投げ出すと何もかもぶち壊しです。

物語の最後でポアロは激怒しますが、犯罪の手口を考えれば当然のことでしょうね。

謎が謎をよぶ展開にハラハラドキドキ
読んでみたいな!という方は下の画像をクリックしてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ユダヤ人のブナの木』週刊◯... | トップ | スペイン女王 ファナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アガサ・クリスティ」カテゴリの最新記事