まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

イギリス王ジョージ4世愛妾 グレース

2017-04-17 21:50:05 | 王の寵姫・愛妾
Survive力抜群! 見習わねば・・・
男爵ジョン・エリオット夫人 グレース・エリオット


1754〜1823/愛妾 1782〜1784

ジョージ4世はメアリー・ロビンソンからエリザベス・カニンガムまで
主立った愛妾を紹介していますが、まだいましたぜ!

グレースは、エディンバラの弁護士ヒュー・ダリンプルの娘でしたが
彼女が生まれる前に両親が別居状態になり、母親の実家で生まれました。

グレースはフランスの修道院で教育を受けて成長し
お年ごろになると、父親がエディンバラへ連れ帰りました。
彼女の美しさが、内科医ジョン・エリオットの目に留まりプロポーズされ
1771年に結婚しました。

ジョン・エリオットは優秀な医者だったみたいで、後にはジョージ(4世)の主治医になり
男爵にも叙位されます。
だからグレースが華やかな社交界にデビューできたのも夫のおかげだと思うのね。

けれども、ジョンはグレースより20歳ばかり年上で、趣味も違っていました。
グレースは、結婚から3年後にはヴァレンティア卿との浮気に走って社交界を追われ
離婚することになりました。

この後、兄にフランスの修道院に入れられたりしてますが
チャムリー卿がすぐに助け出して、ロンドンに連れ帰りました。
グレースはチャムリー卿の愛人になり、ここからクルチザンヌ・ライフがスタートします。

グレースはものすごく美しかったので、彼女をモデルにした絵が多数描かれました。
それから、知性があるクルチザンヌとして高い評判をよびました。

チャムリー卿との関係は続いていましたが、1782年から、当時王太子だった
ジョージ(4世)とお付き合いを始め、その年にジョージーナという娘を生みました。
誰の子かわからんね… というウワサでも流れたのかしら?
グレースは、モーニング・ポスト誌で「王太子が父親なんだから!」と明言しました。

付き合い始めて2年後、ジョージ(4世)は、グレースにはもう飽きちゃったのか
オルレアン公ルイ・フィリプ2世に彼女を紹介しました。
1784年といえば、メアリー・スマイスが登場しますね! 厄介払いなのか?
       
まんまとオルレアン公の愛妾になったグレースは、1786年パリに移り住みました。

しかし、パリで暮らして3年目にはフランス革命がおこります。
グレースはロンドンへは戻らず、フランスに居続けました。
革命後の裁判で、オルレアン公はマリー・アントワネットの処刑に一票投じました。
え! 親戚ではないのか? 保身のため?
一方グレースは、オルレアン公とは終わっていたんだけど、王家を守る勢力に加担しました。

結局、オルレアン公は処刑されちゃって、グレースは投獄されちゃうんだけどね…
グレースがデュ・バリー夫人と同じ監獄だったという説には異論があるそうです。

グレースは、多数の処刑者が出る中処刑を免れ、恐怖政治時代が終わると釈放されます。
なんでも釈放されると、ナポレオンからプロポーズされ拒否したという噂が流れたそうです。
美しいって武器よねぇ… デュ・バリー夫人だって美人だっただろうに…
どれどれ、デュ・バリー夫人は50歳で、グレースは39歳かぁ… うぅぅ

その後の詳細はわからないのですが、1823年に69歳で亡くなった時は
ヴィル=ダヴレーで裕福な暮らしをしていました。
市長の愛人だったみたいです。 生涯現役ってことですか?

当時のクルチザンヌは、裕福に終わる人と落ちぶれて亡くなる人に雲泥の差があります。
もちろん、落ちぶれる人が圧倒的に多いわけだが、貯蓄とか結婚ではなく
最後までからだひとつで生計をたてていたというところは、ちょっと尊敬しちゃうな。
たぶん、美しさを保つための努力も怠らなかったはず… 見習いたいですね。
見習えったってもとが違うわけだが…
              
             人気あるはず… すごく可愛いのでのせときます

(参考文献 森譲氏『英国王室史話』 Wikipedia英語版)

これさえあれば、あなたも英国王室通
読んでみたいな!という方は下の画像をクリックしてね

  

ひとことK-POPコーナー


SHINeeの余韻も覚めやらぬまま、行って来ました! 西武ドーム 
D-LITE JAPAN DOME TOUR 2017 ~D-DAY~ 良かったですよぉ!
わたしはセンターのボックス席だったけど後ろの方だったので、テソンより観に来てたヨンベの方がよく見えたという…
それにしてもテソン、歌だけでなくMCからギャグまでひとりでこなして…すごいわぁ

お天気で良かった! D君も気持ちよさそうですね!!
 

<2016年度オリコン顧客満足度ランキング ペット保険部門 総合1位 > ペット保険のPS保険 資料請求プロモーション
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする