まりっぺのお気楽読書

読書感想文と家系図のブログ。
ゆる~い気持ちでお読み下さい。

フランス王アンリ2世妃 カトリーヌ

2009-03-08 00:41:50 | フランス王妃・王女
フランス版 “ 黒衣の王妃 ”
アンリ2世妃 カトリーヌ・ド・メディシス


1519~1589/在位 1547~1559

カトリーヌがフランス王子アンリと結婚した理由は
ひとえにフランス王室がお手元不如意だったことにあります。

カトリーヌの父ウルビーノ公ロレンツォと母マデリーンは
彼女が生まれて数日で相次いで亡くなっていました。
後見人になったメディチ一族の教皇クレメンス7世が
カトリーヌをフランス王家に嫁がせるべく奔走しアンリとの婚約をとりまとめました。

        

この時アンリには兄の王太子フランソワがいたのですが
さすがに王太子の妃に商人の娘じゃね~ってことでアンリの妃になったわけです。
カトリーヌの持参金は莫大で、フランソワ1世はどうしてもどうしても
彼女の持参金が欲しかったのです。

14歳の時フランスに嫁いできたカトリーヌですが
宮廷生活のスタートは彼女にとって厳しいものだったと思われます。

まず嘲りや陰口、特に、いくら大富豪でトスカーナ大公女といっても
もとは商人じゃないのというあてこすりが酷かったようです。
それでも絶世の美女なんかであれば少しは状況も違ったのでしょうが
カトリーヌはお世辞にも美しいと言いがたい容貌をしていました。

それにアンリにはすでに19歳年上の意中の人ディアーヌ・ド・ポワティエがいました。
アンリはカトリーヌと同じ14歳なんですけど
大人の魅力にメロメロになっていたんですかね?
カトリーヌにはたいして興味を示しませんでした。

それから後ろ楯を失ったことも大きかったようです。
結婚から1年あまりで後見人のクレメンス7世が亡くなりますが
その後を継いだパウル3世がフランスとの同盟関係を破棄したために
カトリーヌの持参金が払われなくなります。
フランソワ1世は「何ももたずに来やがって」と嫌みタラタラです。

さらに、結婚から3年後、王太子フランソワが急死してアンリが王太子になると
カトリーヌがフランソワを毒殺したという噂が流れ始めます。
これはフランソワ1世が介入しなんとかおさまりましたが、十代でこの針のムシロ状態、
普通の娘ならまいってしまうところですよね。

結婚後10年ほどしてから次々と王子を生み、なんとかメンツを保ちますが
相変わらずアンリはディアーヌに夢中だし、1547年にアンリが即位してからも
宮廷での主役はディアーヌでした。
生まれた子供たちもディアーヌの手で育てられたほどです。
有名な話しでは、アンリ2世が戴冠式の際ディアーヌの頭文字を組み合わせたデザインの
紋を纏っていたということでしょうか。 食器にもついていたらしいです。

カトリーヌの歯ぎしりが聞こえてきそうですが、彼女の前途は突然開けます。
アンリ2世が騎馬試合の事故で急死してしまったのです。
カトリーヌはアンリ2世の瀕死の訴えも無視してディアーヌを枕元に呼ぶことを拒み
自分がずっと付き添っていました。 最後ぐらい…と思うけど積年の恨みですからね。

本当に残虐な女性であればディアーヌをどうすることもできたでしょうが
カトリーヌはアンリ2世がディアーヌに贈ったとされるシュノンソー城から彼女を追い出し
二度と顔を見せないよう警告しただけでした。

カトリーヌはその後ずっと喪服を着続けることになるのですが
英国のヴィクトリア女王の場合と違ってすこぶる不評でした。

カトリーヌはアンリ2世を愛していて、彼の死は甚く悲しんだようですが
王の死後はご存知のように摂政として権勢をふるいました。
詳しくは彼女の子供たちのところへ… つづく

(参考文献 福本秀子氏『ヨーロッパ中世を変えた女たち』
      川島ルミ子氏『息子を国王にした女たち』
      桐生操氏『世界悪女大全』 Wikipedia英語版)

息子を国王にした女たち 講談社


このアイテムの詳細を見る
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする