チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

先日のたんけんクラブ活動について✎

2019-01-10 16:36:10 | マリエントな日々

こんにちは。

グリーンです。

先日のたんけんクラブ活動の様子をご紹介します。

1月5日(土)、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ1月企画と致しまして、

毎年恒例の企画となりました『「ハガキにかこう海洋の夢コンテスト」ハガキ作成会 ~新年!親子餅つき体験~』を開催致しました。

当企画は「海」への将来の“希望”や“願い”、更に海に関する科学技術についての新しいアイディアなど、

“海洋の夢”をのせた絵画ハガキを作成し、国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)が主催する

コンテストに応募をする企画です。

今回、八戸工業大学第二高等学校美術コース教諭小田嶋 紘子 様を絵画講師にお招きし、ご指導をいただき、

会員一人ひとりが考える『海洋の夢』を絵や文字にして表現しました。

完成した作品を全員で紹介。

マリエントから第21回海洋の夢コンテストに応募し、入賞、入選、準入選に輝いた会員の方は、

5月に行われるマリエント「ちきゅう」たんけんクラブ発足式にて表彰致します。

また、ハガキ作成会終了後は、杵と臼を使って昔ながらの餅つきを体験し、

ついたお餅をみんなで美味しく食べる「親子餅つき体験」を開催。

みんな粉だらけになってお手伝い。

餅つき体験をとおして参加者の皆様と一緒に新年をお祝いするとともにクラブの交流を図ることが出来ました。

館長特製の漬物は大人気!

高橋先生おすすめの納豆のトッピングもあっという間になくなりました。

今回ご指導を頂きました小田嶋先生、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニア会長高橋先生、

お振舞とお餅つきにご協力を賜りましたご父兄の皆様先生方、誠に有難うございました。

次回2月3日(日)が今年度最終活動日となります。

宜しくお願い致します!


by  グリーン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サッカーゲームあります。 | トップ | 缶詰フェア開催中です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントな日々」カテゴリの最新記事