チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

アオウミガメ健康診断開催しました🐢

2019-09-07 16:31:41 | マリエントの生き物達

こんにちは。

今日は、アオウミガメ”ひかり”の健康診断を行いました。

”ひかり”は昨年10月に八戸みなと漁業協同組合 馬場明男様(光栄丸)より、

カレイの刺し網にかかっていたところを寄贈いただいたアオウミガメです。

マリエントに来てから、一般の皆様に応募いただいたなかから“ひかり”と命名し、

現在は元気に“げんき”、“みらい”の2匹のアオウミガメたちと仲良く水槽を泳いでいます。

まもなく1年が経ちますが、飼育の一環として健康を管理するため、健康診断を実施しました。

暑い中でしたが、多くの皆様にご参加いただき、大きさや体重の測定、ブラシを持って甲羅磨きを行いました。

今回“ひかり”はマリエントに来てはじめての健康診断となりました。

測定結果は、甲長46.6㎝ 甲幅39㎝ 体重15.05㎏

げんき、みらいと比べて大きさは一番小さく、体重は2番目に重いことが分かりました。

大きさと体重も標準的な数値でしたので健康に育っていることが分かり安心しました。

健康診断の後には、水槽に戻し、マリンレンジャーがエサを与え、元気に餌を食べる様子を見学していただきました。

野菜もモリモリと食べていました。

健康診断は毎年実施しておりますので、今後もアオウミガメたちの成長を一緒に見守っていただきたいと思います。

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

by  グリーン

コメント