健康食は犬好食- 眼からうろこのはがれる真の栄養学

こころとの思い出とこれからを生き抜くために必要なこと。老老の愚痴など心のバランスを保ちたいそんな日記です

お好み焼きサンド

2014年09月30日 | 日記


とあるモーニングの一品です。
これが珈琲代だけで食べれるんだって
              すっげ~
これが地元の底力って。

さぁお題へ。
おしっこの量が増えたんだけど、病気ですか
そうなんですね。量がふえましたか…

それは普通の変化です。
フードはカリカリでしょだからお水を飲みますよね。
でも、手作りごはんは水分を含んだごはんです。そのため水分摂取量が自然に増えるので排泄量もおのずと増えます。
普通の反応だと思われますよ~
以前にも書きましたが、こころがおしっこをよくしたらしく、そこの病院でおしっこの量が多いので腎臓とかの病気の心配があります。
と言われましたが、家は手作り食なのでおしっこが多いんです。大丈夫です。と教えてあげました。
それくらい知らない人は案外多いんですよ。でも大丈夫です。経験者が語るんですから
あまり病的な場合はちゃんと獣医さんに診せてくださいね。

水分は手作り食の大きな特徴です。とても大切です。


そんなこともあったね




愛犬のための 食べもの栄養事典
須崎 恭彦
講談社

コメント

何の変哲もない普通の一日

2014年09月29日 | 日記
そういう時間がどれほどありがたいものであるのかという事を知るのに50年近くかかったといっても過言ではない私です今は、わかってよかったわって感じですかね…

ばぁ

とか、
ふ~~~


しまいには、後光までさして…


癒されますわ…何よりも


では本日のお題です
お水を飲まなくなってしまいましたが大丈夫でしょうか

そうですかそれは大きな変化ですね。

でも、大丈夫
とても良い変化ですよ
手作りごはんには多くの水分が含まれます。フードはカリカリですから、見ただけでもおわかりになると思います。
なので自然に水分が食事とともにとれるので今までよりも水を飲む量が減るという事になります
ごく自然な事な訳です。
人だって、塩辛い食事とか、ぱさぱさな物を食べたあと、水分を欲します
同じですよ~~
何か悩みのあるわんこは少しずつ、変化が現れるといいですね。時間はかかるかもしれないけれど。



独り言
生まれ月のせいか、「九月」が好きです。夏から秋への移り変わりがしみじみと体感できてどことなく哀愁を帯びている
そんな空気感がある、実りの秋の訪れを先取りしてくれるような自然の変化が目に見えて教えてくれる、そんな印象が私の中の九月です。
特に今年は雨が少なくお天気の良い日が多かったように思います。そのせいで特に有難さが増している感じですね
社会の中で、一番小さな家族間でさえ、摩擦を起こさず、上手に生きていきたいと思うものの、それが対局にあるんだなという事がよくわかります。
自覚できたことが、それだけでもすごい進歩だと思う事にしました。修業が足りませんな
今日はそういう事を感じる空気の日のようです。感謝です。



食べてなおす 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦,須崎 恭彦
ナツメ社


コメント

メンテナンス

2014年09月28日 | 日記
虚弱体質のわたしにはときたま「身体のメンテナンス日」があります
整体に行ってから酵素風呂に入ります。そして酵素ジュースを飲んで、即寝
このメンテ3点セットが必要になるのです…
このポイントは…
身体を正常な情態に保ち、血行を促進して体を温め、老廃物を出し切り疲労回復を図る
次の日はお粥類からの食事をお勧めしますよ~~

人もわんこも疲れるとよくないですね~

では、お題へと参りましょうか
炒めても大丈夫ですか
勿論、大丈夫です
そこまで特別視をする必要はありませんよ~
人が食べるものとほぼ同じです注意点は、
細かく刻むこと
味付けはしない事
くらいかなぁと思っています。
当然ながら、調子の悪い仔には少し注意を払いますよ。それは通常とはまた別ですから


美味しく楽しく食べること、わんこにも覚えてもらいましょう


そだね元気だと楽しいよ

独り言
御嶽山が噴火しましたね。被害に遭われた方々、周辺で巻き込まれた住人の方々、心からお見舞い申し上げます。
自然の驚異はいたるところにあるって事を改めて知らしめられたという思いで一杯です。
一日も早い回復を祈ります。
が、まだ噴火が続いているみたいですね。こればかりは人の力では何もできませんから見守るしかないでしょう。
でも、人には知恵があります。どうぞ気をつけてくださいませ。


愛犬のための 食べもの栄養事典
須崎 恭彦
講談社




コメント

始まり~

2014年09月27日 | 日記
私の仕事が再開、後期です。
お天気にも恵まれ、学生も元気に登校、ナイスな一日でした。

お天気が良いので台風の影響がでるかもしれないので秋晴れを活用して、タオルケットにシーツに、と大物を洗濯しました
おかげで気持ち良く乾きましたよ~~

ではお題へとまいりましょう。
焼いてもいいですか
焼いていけないのって
                いいでしょ

始めてみると、今まで考えたことのなかったことが疑問に思えてくるんですね
焼いて美味しいものは焼きましょうよ
秋刀魚なんて焼いたら美味しいですよね
人とあんまり変わらないんですけど…ほんとに。
味付け以外は

ちょっと頑張ってこころに作ってご紹介しましょうね…
いつになるか、不安は不安ですけど…



当てにならないよでも、食べてます

独り言
思い込みかあちゃんが軟化して通常に戻ったのは大変ありがたいことですが、やっと気づいたことがあります。
二重人格のような変わりようで気持ち悪いのは今回初めてです…本人も言いたいことをいったのか、すっとしたのかもしれませんが、
それは正常な人のことであって病気の人には当てはまらないだろうなと思うんです…
ってことはやっぱ、エネルギーが減ってるんだなってことがよくわかりますよね。むかつく感情は止められないけど、現実として
あと何回むかつくんだろうと、カウントダウンに入ったのかなという思いが沸いてきました。
これも避けては通れない時間です…





愛犬のための 食べもの栄養事典
須崎 恭彦
講談社
コメント

パフェ食べ放題

2014年09月26日 | 日記
ご存知ですかこんなことをしているカフェがあることを
この年になっても興味深々で行ってきました。
友人が「行きたい」といいましたので怖いもの見たさ半分で…


10種類のパフェが食べ放題。しかし食事のメニューを摂らないといただけないのですぞ
それぞれにパスタを食べてから…

フルビタミン

チョコレート

マンゴとストロベリー

もう無理
一人二つまでやなぁ…この年だと。若いともしかしてもう一つ行けるかも
その後、おも~~い胃を抱えてのお昼間をすごし、銀杏を皮から出して洗いました…

さて、では進化したお題へと参りましょう
煮ても大丈夫ですか

いかんの
大丈夫ですよ~~

手作りをしていくうえで「煮る」ってことは比重を大きく占める調理法だと思うのですが…
それはわんこに限らず、人であっても…  ですよね
煮るだけではちょっとと思いますが、煮たり、焼いたり、生だったり…いろいろだと思いますけど…
その中の一つとして「煮る」調理、ありだと考えますよ~~

逆になぜそんなに不安になるのかをお聞きしたいなと思います。

人の話題の「パフェ食べ放題」のような食生活を続けることはです。
ホメオスタシスに頼って行ってみました。何十年ぶりですよね、パフェを公然とパクパクいただくのは…
きっともうしないと思います…一生に最後の経験です…
   
   ほんとかなぁ



今あるがんに勝つ! 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦
講談社

コメント