健康食は犬好食- 眼からうろこのはがれる真の栄養学

こころとの思い出とこれからを生き抜くために必要なこと。老老の愚痴など心のバランスを保ちたいそんな日記です

飯田街道を抜けて

2018年08月02日 | 旅行
食物養生大全
鶴見 隆史
評言社


そして朝、またしても温泉へ朝ぶろ
入りまくりの温泉でした。
そして旅立ちます
台風の影響も頭にあり、どう行くのがいいのか考えて…
高原の涼やかな風に吹かれたくもあり山道を選びました

153号飯田街道
どんぐりの里という道の駅を抜けて長野県、南信を通り戻るルートです。

なんと、あろうことか、街宣車発見
こちらの本人は出発された後でしたが、奥様がたとばったり鉢合わせ
お互いびっくり
ふと、ご縁のある方、波動の合う方々はこういう偶然があるんだなと思った次第です。


見難くてごめんなさい。以前に同じ写真をとりましたが、ツバメの巣にツバメちゃんが4羽。生まれたて見たいですね。目が明いていません…
お野菜とフルーツを仕入れて出発。


根羽村のネバーランドで、ソフトクリームを分けていただきました。特別美味しかったです。

名物ですよ。

ここから園原へ抜けて、中津川の「ちこり村」へ。
酵素たっぷりのランチバイキングに終了15分前に駆け込んでたっぷりのちこりやブロッコリースプラウト、スルフォラファンたっぷりのサラダをまるでわんこそばのように頂き、その後ちこり焼酎を試飲して酔っ払い、ふわふわして幸せ気分で帰路についた次第です。

本当に心から楽しめた久しぶりの小旅行でした。

             感謝です。



コメント

猿投温泉 金泉閣へ

2018年08月01日 | 旅行
「酵素」がつくる腸免疫力
鶴見 隆史
大和書房


鳴海、有松を後に、猿投温泉金泉閣へ向かいました。
台風の影響はほぼなくて、快適なドライブでした。

ゆったりとついて、まずは温泉へ
天然ラドン温泉の湯。
温度も良くヒノキのお風呂は優しくて、ゆったりとくつろぎました。
そして、AWGを持ち込んでのケア。
疲れた体を癒す旅ですから。ガンガンかけました。
そして、もう一度温泉に入るのですが、ここは別館に日帰りのお風呂があるのです。ホテルからは少し歩くのですが、ここは嗜好が少し違っていまして、岩風呂に露天風呂、サウナがあるのです。
そちらにも足を延ばして入ってきました。
泉質は変わらずで、ゆったりと入っていられる感じです。

それからホテルに戻り食事。
食事も季節の鮎の塩焼きがメイン。それにネット予約特典でワンドリンクサービスに
アワビのバター焼きもサービスでついてきます。
そりゃ、満足で、お腹が一杯になりました。

そして、またお風呂へ
あとはお決まりの女が集まればおしゃべりに花が咲きます。この日はそれに加えて台風の
ニュースで持ちきりです。
明日はどうする、台風はどうなる、と尽きませんでした。

こんな時間、本当に久しぶりの三人だったのです。
そして、夜は更けて行ったのでした。
コメント

サバービアンへ

2018年07月30日 | 旅行
酵素が病気にならない体をつくる! (青春文庫)
鶴見 隆史
青春出版社


本当に久々のお出かけに行ってきました。
愛知県の第1号、国の戦略特区の…っていうと、あのかけ学園と同じのって思いつつ…



素敵な外観ですよ、


ほらね。

そしてランチです。


お野菜が盛りだくさんで新鮮で、とても食べがいのあるランチです。


お腹が一杯になりました。
全てが美味しかったです。ほんとです。


このデザートと珈琲も絶品でした。パンナコッタです。

この夏休みは、毒もいただきながら美味しい物を頂き、見て、温泉に入って寛いで、
と決めました。

女三人ののんびり旅です。ドライブはお任せすることになりました。

ありがとうございます。

まず、ここのランチで今回の夏休みがスタートです。

そして出かけたのは…鳴海、有松へ。
コメント

アトリエキクへ

2018年04月20日 | 旅行
病気にならない「酵素食」レシピ
鶴見 隆史[医学監修]
青春出版社


ちょっと前にもトピックスになったことのある「アトリエキク」。
酵母で作る石鹸、オイル、美容液など、オーガニックの本物を作っているブランドです。
ここは郡上市高鷲町という田舎にあります。
マーケットで実際の物を試して気に入りました。
その前にはTVで紹介されていたことがきっかけでもありました。

とっても田舎ではあるのですが、そこは空気が美味しい。人が温かい。景色が素晴らしい。
心が落ち着く。匂いが優しい。土の匂いがする。

桜が満開でした。

こじんまりとある工房

一歩中にはいるとそこは田舎とは思えない、垢抜けたしゃれた空間に、自然の恵みからの商品が並んでいます。


心を込めて作られているとわかる商品が並んでいます。
それは温かさのある物だと感じました。

メルマガで今日から店舗も営業…

との案内があったので、老老をたまにはドライブに誘い、昨日来た新車も味わってもらい
気分転換を兼ねてと思い行ってきました。
ドライブは快適で季節を目で感じ、舌で感じ、空気で感じ、とても心満たされるドライブとなりました。

母は車いす替わりの手押し車を乗せて行ったのですが、杖で十分に歩きました。

父は困ったものですが、ソフトクリームを一人で嬉しそうに食べていました。

昼ごはんを頂き、夕方はうどんを食べ、帰ってきました。

一緒に行けて私自身が充たされました。
たまには、とも思いますし、新車だったので乗せようとも思いました。加えて父の誕生日が
26日です。
84歳になります。
それもあって、時間も許してもらい行く事ができました。

        感謝です。



コメント

大忘年会バスツアー2017

2017年12月12日 | 旅行
食物養生大全
鶴見 隆史
評言社


日曜日、2017年大忘年会のバスツアーで伊勢の賢島、神宮、おはらい町へとでかけました。

賢島の「宝生苑」へ。

素敵なホテルです。
景色も抜群


ここでの食事は絶品でした。
今までの中でベスト3に入ります。それくらい、美味しくいただきました。

そして内宮へ。

すると、あろうことか、わんこだらけの神宮とおはらい町です。これまたびっくり

ようたクン

でかっ。4歳だって。腕白盛りです。

そして…

見たことない~8頭のわんこが一斉に乗ってます

凄いですよね。
撮らせていただきました。ありがとうございます

久々の毒物ツアーでしたが、
豆乳ソフトクリーム

これが、美味しかったですよ。

そして、予約していったのは…


売り切れで、待っている方であふれている感じでしたが予約のお蔭で問題なくいただけました。
助かりました。

そして、再び帰り道でちょっとした紅葉を内宮の前で。


お天気に恵まれ、道にも恵まれ、スムーズに行程は進み帰ってくることができました。

お疲れ様でございます



コメント