健康食は犬好食- 眼からうろこのはがれる真の栄養学

こころとの思い出とこれからを生き抜くために必要なこと。老老の愚痴など心のバランスを保ちたいそんな日記です

発酵食品?

2018年11月05日 | 健康
生で食べれば病気にならない―酵素(スーパーエンザイム)がとれるレシピ41品 ダイエット、糖尿病改善、ガン予防 (主婦の友生活シリーズ)
鶴見隆史
主婦の友社


田舎者はさっさと行って食べてみた



先日の「カンブリア宮殿」で、取り上げられた船橋屋の「くずもち」

な、なんと、上京の予定があったので、わかってすぐに口にすることができました。
今回は何とラッキーな事だったでしょう。

まず、くずもちをゲットしてこの日のスケジュールです

帰りの新幹線で、やっと食べることができました

どちらかというと関西系の食生活の自身からすると、くずもちはくず粉で作る物。
それが、でんぷんで作られた関東系の物を頂くのもちょっと…

黄な粉と、黒蜜は非常に質の高いものであるとわかりました。
しかし、どうしても食感が、「くずもちだぞ」と脳みそに命令をだしません。

これが、バリアなんだな~と思いつつ、

発酵食品だから一度は食べる

ということで満足しました。次回はみつまめか、あんみつにしよっと。

日持ちがしないので、本日まで。
教えてくれた友人にとどけます

                おそまつ
コメント

ついでの贅沢

2018年10月17日 | 健康
医療マフィアは【伝統療法】を知って隠す なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか! ? ローコスト&ハイクオリティな養生法の超実践ガイド!
ユージェル・アイデミール
ヒカルランド


寛ぎの次の朝、お寺のお詣りの日でした。
別々で行ったのは、それもあったのです。お寺へ久しぶりにでかけ、お詣りをしてお昼になります。
やけくそに近い状態で、今日はランチをして帰ろうと…

気になるお店が近くにあって、寄る事にしました。


食堂ペコリさんです。
ちょっとおそ昼だったのに、少し待ちました。
それでもちゃんとした対応で、とても気持ちの良いお店でした。

Bランチをお願いしました。


これで十分だな~って思って食べだしたら…
メインをお持ちしますね  と言われ…
えっまだあるの
と思ったら…


これでお料理が揃ったわけです…すっげ~~~
そして、

アイスクリームのデザートまでありました。たしか、さつまいもとかぼちゃだっけか、栗だっけかのアイスクリームでした。何はともあれ美味しかったことは間違いありませんよ。

カウンターに一人で座り、ゆっくりのつもりだったけど、パクパクと食べて、先にいた人より
早くにお店を出て帰ってきました。

とても人気のお店の様で、一人でカウンターに座る女性客が私の外に次々とやってきて同じように
パクパクと頂いていました。
居心地の良いお店でした。
空気がまあるくて、暖かな空気だったように感じました。

ごちそうさまでした。とても良いランチでした。

この日は朝ホテルで久々の朝食を頂いたので、このランチでこの日の食事はおしまい。
最近やっと、自分の腹具合が少しずつわかってきました。

3食は食べ過ぎ。2食が私にはなじみます。

そういう感じです。

お付き合いもありますから、上手にお付き合いしていく事も大切です。
そういう心の余裕も多少生まれてきたように思います。

生きるって事は毎日がいろいろな事の連続で、学び続けるんだなということですね。

             おそまつ
コメント

ぬかこさんの糠漬け

2018年09月07日 | 健康
「酵素」がつくる腸免疫力
鶴見 隆史
大和書房


ごちそうになっちゃいました


美味しそうでしょうトマト、蓮根、玉ねぎ、蕪、大根葉、などなど、とてもたくさん、珍しい物をつけてくれます。それがまた意外性がぬかに合って美味しいんです。
本当に美味しいんです…

「大ごちそう」ですよ、これは

最近、頂きだして腸がとても調子いいんです、これ

多分、この糠漬けの乳酸菌があっているんだと思います。嬉しい事です

無農薬のぬかでつけてるぬかこさん。ちょっと新しいお友達です

どこか、波長が合うと言いますか、面白い関係だな、と感じています。
ご近所さんで、こうしてお付き合いできる人がいるのはとても嬉しいし、有難い。
逢いたくても会えない方が多いと思うけど、年上のぬか子さんですが、そんな事、感じさせない包容力があり、素敵なお姉さんです

これからもよろしくお願いしますね。ぬかこさん

酒のみ友達であり、食養生の語り相手であり、人生のお話相手であり、なんか、カテゴリーフリーみたいな存在です。

この年齢になってそういう人となかなか会えないと思うので、この出会い、大切にしたいなと思います。生きてるといろんなことがあって感謝です。


コメント

足がつった

2018年08月23日 | 健康
最強の福音! スーパー酵素医療
鶴見隆史
グスコー出版


年に一度の実家の台所の掃除…
換気扇カバーを取り換えるついでにしているんですが、、、
酵素風呂に行くからその前にしようと意気込んで…
やったはいいが、終わらず…

酵素風呂から帰り、お昼を食べてから再開

汗が噴き出て止まらない
内心
   ああ、これは熱中症にかかるかも

案の定、やっとの思いで終わらせて、やれやれどっこいしょと座った途端、、

足がつる~~~

    亜鉛ちょうだい。
で、梅酵素ジュースを飲み、、
    梅干しちょうだい
で、梅酵素ジュースを薄めて薄めて飲み…

すっげ~~
  治ったわ

軽い熱中症だったようです

汗がとまらないので、これはちとまずいなと思いました。
わかったので、気をつけていましたが、酵素風呂で汗をかいていたので通常ではない仔とは自覚。従って、適切な対処って感じで何もなかったかのごとく、終わりました。

台所でさえ、こういう感じってことは屋外だったらもう大変なことだなと痛感しました。
加えて老老は温度差を感知するセンサーが壊れていますから、こうなったらそりゃ、えらいことだとも痛感。足がつったら歩けないので屋内に移動ができないってことですもんね。

私はならないわ

が、一番あぶないぞと。わかったんです。。

           おそまつ
コメント

耳の奥で

2018年07月11日 | 健康
未来を救う「波動医学」 瞬時に診断・治療し、痛みも副作用もない
船瀬 俊介
共栄書房


今日はこころの月命日です
昨日の出来事もあり、こころが少し早く訪ねてくれたんだと思っている7月です。


さて、自身のAWG事情を少しご報告しましょう。

腕にある血腫が小さくなっているのは周知の事実。
これは目に見えるので疑いようがないのですが、、、
実のところ、右耳の「突発性難聴」を過去に発症した私としましては。聴力の
衰えは自覚の域にありました。
それを回復したいと常々思っていたのです。まだまだ他にもいろいろとこまごまと治ってほしいところはたくさんあるのですが、一つずつ…

お昼間はAWGは毎日出張して老老が使っています
夜になると私の番です

なので、寝るときにします
昨晩、いつも通りかけて休みました。あまりの暑さに夜中に目が覚めてちょっと
寝苦しさを覚えていると…
の奥で、何かもそもそと、じわじわと…
とにかく内耳で、気圧を調整しているというのか、詰まった何かを出そうとするのか
表現するには難しいのですが、とにかく手の届かない中で何かがされているのが感じられました。
確実に器官が動いています。そう、正常に戻そうとするような作業をしている感じがします。何かが変わっているのです。うまく言えませんが、耳の中で何かが起きています。

耳鳴りもします。それは友人が

  ずっと蝉が鳴いてるの
                          と、見事にいいました。

上手く表現できないのがもどかしいのですが、何かが起きています。
痛くもなく、かゆくもなく、それは弱弱しくですが、動き始めた感じです。
つまりがひどいのだけれども、それが少しずつ緩和されていくような、そんな感じです。

耳のAWGを駆け出して「耳鳴り」がひどくなったので整体で筋肉を整えてもらいました。
その時にも先生につたえました。
こうだから様子が見たいけれど少しでも早く改善されると思い整えに来たと。
「耳鳴り」は変化の明かしだと認識している私です。
耳鳴りからいろいろな変化があって、それはどれくらいあるかはわからないのですが、
間違いなく、治癒へのプロセスであると信じているのですよ、そして、治る
という事になるのではないだろうかと仮説をたてて実験台になっているのです。

AWGの論理が正しいのであれば、恐らく正常になると考えられます。

  ただ、「耳鳴り」は不快ですね…

早く、解放されたいと思います。

もちろん、このトリートメントに加えて食養生をしていることは言うまでもありません。
誰もが、「これ」さえやれば、と思うのは安易な考えですよ。それは難しいでしょう。

身体は食べたものでできているのです。その基本があってこそのいろいろなトリートメントであり、治癒であり、健康であることを忘れてはなりません。
身体はアナログです。デジタルではありませんから。

               おそまつ
コメント