ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

日曜稽古

2013-02-18 | 空手

今回はいつもの体育館で12~16時の稽古でした。

いつもの体育館で稽古する日は、どういうわけか朝かなり冷え込みます。

この日の高松の最低気温は-2℃でしたが、体育館のあるあたりの最低気温はなんと-4℃

日の当たらない体育館、朝冷え込むと床が冷たくてたまらないんですよね・・・。

体育館に着いた時の外気温は5℃ぐらいでしたが、室温もいつもよりも低く感じました。

ですが・・・持参した温度計は7℃くらい。そんなに気温があるとも思えないんですが・・・。

思い返してみると、これまで7℃以下を表示したことがないんですよね、この温度計。

もしかして、温度計が壊れているのかも???

今回の稽古は最初から左膝に違和感があったので、休憩を多く取りながら稽古を進めました。

あくまでも普段どおりの稽古。騎馬立は普段よりもむしろ低めでした。

長時間連続で稽古ができない(膝がもたない)ので、短くてもきっちりと稽古、というのがこの日のテーマ。

ただ、膝にぐらつきなどが出たら、すぐに休むようにしました。

寒さも影響しているのか、なかなか膝の状態が改善しませんね。

空手の時はサポーターしているんですけどね・・・さすがに岩鶴や観空をやる時はあまり効きませんね。

ランニング用のタイツの方が効果あるのかな。せっかく買ったので、今度試してみましょう

 

稽古の後は、いつもどおり温泉へ行きました

何度も行っている温泉ですが、初めて洗い場で順番待ちをしなければならない程、込み合っていました。

日曜の夕方だからなんですかね。親子三世代で来られている方も多かったです。

あまりゆっくりしていると、今度はドライヤーの順番待ちになると思って、少し早めにあがりました。

おかげで髪もしっかりと乾かせたのですが、休憩所で10分ぐらい夫を待つことに。

稽古後で小腹も空いていたので、おでんを食べながら待ちました

大根が食べたかったのですが、売り切れていたので厚揚げにしました

厚揚げ一丁丸ごとです。豪快ですね(半分に切ってあるのは、うどん店などでも見ますが…。)

ここのおでんは、ちょっと甘めの味噌だれをつけて食べると美味しいんです

からし味噌もあるのですが、私はからしが苦手なので、試したことはありません。

そういえば、香川のおでんは味噌をつけて食べますね。この食べ方、かなり気に入っています

来月から県内各所に順次オープンするセブンイレブン(ついに四国上陸です)。

東京ではセブンイレブンのおでんに味噌はついてませんでしたが、香川では味噌がついてくるのかな???


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Junjun)
2013-02-19 17:18:08
7度でも、十分寒いのに、
それ以上に寒かった!?疑惑、発生とはっ(≧∇≦)
いつも気をつけて、怪我なく稽古出来てて、良い稽古なさってますね!

きっと、お味噌はついてくると思うよー
ご当地味。
福岡では、肉まんに、必ず酢醤油をかけるのよ。
だから、福岡のコンビニでは、肉まん買ったら、小さな袋入りの酢醤油がついてくるからー(o^^o)
返信する
Unknown (Junjun)
2013-02-19 17:31:29
桜の手まり、可愛い!
緑色は、幹なのかな?
葉っぱなのかな?
春らしい素敵な、模様ね*\(^o^)/*
返信する
>Junjunさま (こまり)
2013-02-20 15:11:10
7℃じゃないかもしれない疑惑発生!なんですよ~。
何度かよくわかりませんが、寒いことには変わりないので、とにかく無理はしないようにして、怪我をしないようにとかなり気をつけています。早く春になるといいな~なんて最近よく思います(^_-)

福岡のコンビニ肉まんには酢醤油ですか!やはりご当地対応があるんですね。
3月になったら、おでんに味噌がついてくるか確認してみま~す!

手まりについては、次のブログでコメントしますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿