ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

三線

2013-02-20 | お稽古

昨日は三線教室の日でした

先生のブログによると、昨日がちょうど10回目のお稽古だったようです。もうそんなになるんですね

この2週間は、ばね指改善のために練習時間をかなり減らしました。

なので、昨日は久々に連続して弾いたことになります。やはり時間が長くなると後で痛みますね…。

咳もだいぶ落ち着いてきたので、弾けない代わりにCDを聴きながら唄の練習などもしてみました。

そこで気がついたのは、曲によってはCDのキーの方が唄いやすい、ということ。

色々調べてみると、男性と女性が一緒に唄う場合、調弦はBあたりで唄うのが一般的のようなんですね。

Bは男性のキーですから、私にとって高音部はかなり唄いづらいんです。息つぎもかなりしんどい

CDの「てぃんさぐぬ花」や「肝がなさ節」が唄いやすいのは、調弦がG#やGだからなんでしょうね。

試しに家でCDのキーに調弦して唄ってみましたが、唄いやすいし息のコントロールも楽でした。

(三線の緩み具合からすると、Gは音がきちんと出る限界なんでしょうね。EとかFでも調弦できれば女性は楽だと思うんですけど…。)

CDのキーの方が今の私には合っているんでしょうね。でもBに戻すとやはりキツイ

当面の課題はBの調弦で高音部をきちんと発声できるようになること、ですね。なんとか頑張ってみます

 

さて、昨日は教室の前にデパートへ行ってきました。

今、高松のデパートでは北海道の物産展が開催されています(しかも、なぜか2つのデパートで同時に)。

前回は昨年10月だったと思うので、数ヶ月に1度開催されるのかな。集客力もありそうですもんね。

売り場をぐるっとひとまわり海産物を中心に魅力的な商品がいっぱい

でも生鮮品は買えないので(この後、教室だったので)、結局昨日はこの2つにしました

ベビーチョコとバターサンド我が家が北海道の物産展で買う定番の商品です

一口サイズのベビーチョコ、味はホワイト、モカホワイト、ミルク、抹茶の4種類。

コーヒーブレイクの時にちょうどいいサイズなので、気に入っています

ベビーチョコは先日食べ切ったところだったので、実にナイスタイミング

バターサンドは10個入りだと食べ過ぎてしまうので今回は控えめに5個入りにしました。

期間中もう一度行って、生鮮品が買えたらいいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-02-21 08:27:24
男の方のキーと、女の方のキーは違うもんね!
でも、それに気がつくって、やはりすごいなぁと思いますわっ。
三線頑張ってね!

北海道物産展と九州物産展、必ずやるよね~。
やはり、集客力があるのですね!
返信する
>junjunさま (こまり)
2013-02-21 19:47:14
キレイに高音が響いている方の唄を聴くと、本当に素敵だな~と思います♪
喉を傷めない範囲で、少しずつ練習して音域を広げていければなぁと思っています(^_-)頑張りま~す!

北海道と九州の物産展は必ずありますよね~!
やはり集客力があるのでしょうね。私もチラシを見て「行かなくちゃ~」って思いますし(^^)
返信する

コメントを投稿