ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

つけだれ

2018-09-13 | 食べもの

今朝の伊集院さんのラジオで「ちょっと変わったツケダレ対決」をやっていました。

夏に余ったそうめんを変わったツケダレで美味しくいただこうというものです。

 

我が家でそうめんは常備品

つけめん釜玉タシヤー などなど、年中食卓にのぼる食材です。

なので、余る、という感覚はあまりないのですが、一般的には「夏の食べ物」という感じでしょうか。

 

紹介された3つのつけだれ中で、気になったのが「しそ香る!ヴィシソワーズのつけだれ」。

ヴィシソワーズを作り、かおり、コショウを加えて冷やし、ラー油、青しそをトッピングして完成

 

美味しそうだけど、ヴィシソワーズを作る(冷やす)となるとすぐに食べられないな…と思っていましたが、

冷蔵庫に「じゃがいもの冷たいスープ」(レトルト)があったことを思い出し作ってみることに

このレトルトのスープを少量の牛乳でのばし、かおり と 青しそ に ラー油 を加えて完成

ヴィシソワーズ と 青しそ、合いますね かおり も 青しそ も、多めがオススメです

さっと作ることができて、美味しかったので、また作ってみようと思います(レトルトスープを使えば簡単です)

ちなみに、そうめんをのせているお皿は、母からもらったもの

 

おつまみの豚タン焼きをのせたり、

ミニサイズのカレーをのせたり、

きれいな色で食材がとても映えるので、とても重宝しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿