ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

東京防災・読み直し

2016-04-15 | いろいろ

昨晩は熊本地震に大変驚きました。最大震度7の大地震。

それは私がテレビドラマの2時間スペシャルを見ていた時のことでした。

突然画面が切り替わり、ヘルメットを被ったアナウンサーが必死に情報を伝えておられました。

熊本、九州の皆様のご無事をお祈りいたします。

断続的な余震があるとのこと、これ以上の被害が出ませんように…。

 

熊本地震の30分程前、東京でも地震がありました。

最大震度2ではありましたが、久々の地震。家にいた私も揺れを感じました。

昨日のランチには備蓄する食品の入れ替えで、こちらのレトルト食品を食べた私

他にもいろいろと見直さなければと思っていた矢先だったので、とても驚きました。

しかしその後、まさかこんな大きな地震が熊本で起こるとは…。

 

これを機に、今一度この「東京防災の防災ブック」も読み直してみようと思います

防災ブックは東京都のHPで公開されていますので、皆さんも是非一度読んでみてください

04 もしもマニュアル」は、災害発生時に役立つ知識が書かれており、特にオススメです。

日本語はデジタル版(電子書籍)PDF版があります。

多言語対応として、英語版中国語版(簡体字及び繁体字)ハングル版も公開されていますよ