まりあ日記

~秘湯と旅行と日々の私~

点鼻薬粉末

2014-09-30 06:01:56 | 日記
9月に入って鼻がむずむず、ふがふが…だんだん鼻水と鼻づまりがひどくなり、耳鼻科へ。

元々アレルギー鼻炎なので、いつひどくなってもおかしくないのだけど。

処方されたのは点鼻薬(粉末)。粉末なので「効いたーっ」という感じはないのですが、鼻がすっきりしてるので効果ありなんだと思います。


私の鼻は左奥が曲がっているため、空気が通りにくいという構造上の問題があります。センセイ「手術したほうがええんやけどなあ」

…鼻の骨をけずるとか!?その勇気は出ないですセンセイ!怖いです!((((;゜Д゜)))
コメント

群馬県法師温泉の旅140923 ・・・土合駅編・・・

2014-09-29 17:20:00 | 旅行
職場の鉄ちゃんから教えていただいた土合駅。通称モグラ駅。
私はここに行きたかったのですー!

土合駅の駅舎は山型でかわいいです。写真撮影の観光客がおられました。

上りホームはふつう。
通路を歩いて下りホームへ。

モグラ駅と言われる理由。それは、下りホームが地下にあること。階段462段を降りた地下にあること!

私たちは頑張りました。誰も来なくて怖かったけれど、頑張りました!下りだけどしんどい。下りきったときは膝がガクガク。上りはどうなるのかしら…。

ホームは地下にある~!本当に地下にある。下りてきた階段を見上げたけれど、地上は見えず。

ホームを見渡すと、なんだかガスってる。そういや寒くなってきたかも。

上り階段はめちゃしんどかったです。休憩しつつ地上をめざしました。


あー疲れた!でも面白かった!!ナニコレ珍百景ぽかった(^o^)


足疲れたけど、頑張って運転したよ~。首都高速が渋滞していたため、フライトにぎりぎりになってしまったことは反省~。次はふつうに新幹線で行こう。


コメント

五家宝

2014-09-27 16:55:16 | 日記
埼玉県のSAで買った五家宝というお菓子。

きなこと水飴でできてます。おいしい♪

また楽天市場で取り寄せようかしら~(^-^)
※小袋入りも箱入りもあり、買いやすいと思います。
コメント

群馬県法師温泉の旅140923…法師温泉編

2014-09-27 10:16:59 | 旅行記
9月23~24日に群馬県法師温泉に行ってきました。
4月にも法師温泉長寿館に泊まったので、短期間でのリピーターとなります。

短期間でリピートした理由は、「日本秘湯を守る会」の宿泊ご招待で法師温泉を選んだからです。


23日朝にフライト、羽田空港からレンタカーにて群馬県をめざします。所要時間3時間ぐらい。


懐かしの丸いポストが玄関口に。雛びた風景の法師温泉長寿館に到着です。

前回かなりキレていた騒音は大丈夫でした。通された部屋は昭和54年築の建物で、隣室の音は聞こえませんでした。
前回宿泊したのは明治に建てられた棟で、壁が薄く音が筒抜けでした。そのため、ほとんど寝られなかったのです。明治築の部屋は与謝野晶子氏が宿泊したことがあり、本来はメインの部屋だと思うのですが。。

温泉は変わらず素晴らしかったです。優しい泉質に癒されます。


24日朝出発。
土合駅に向かいます。私リクエスト。この駅は鉄ちゃんに有名なんですよ。


…土合駅編につづく…
長寿館です
コメント

チオビタキティ

2014-09-26 22:04:02 | 日記
実家に帰ったときに、私の机に無造作に置かれてました。チオビタキティのミニタオル。

使っていいよね?と持ち帰る。

チオビタドリンクとコラボなんて、キティちゃんはどこでも進出するなあ。
チオビタ最近飲んでない。。
コメント

壊れかけてるカメラ

2014-09-21 12:03:22 | 日記
父が「何か」を撮りたいらしい。
でもカメラ持ってない。

私の古いカメラをあげた。壊れかけてるけど。


私「壊れかけてるでー」

父「ええねん」


保存できないときあるけど、ほんまにいいのかしら。。
オリンパスです
コメント

飛騨のかたりべ

2014-09-20 18:01:37 | 日記
http://www.otowaya.biz/html/products/detail.php?product_id=3


友人のお誕生日にあげようと、岐阜県から取り寄せました。

飛騨の駄菓子です♪
学生時代、飛騨高山に行ったとき以来のお気に入りでございます。何年前だろう…

柔らかい、甘い、でも甘ったるくない感じが良いのです。


飛騨高山に行かれた際には、ぜひ食べてみてください(^-^)
コメント

トリック

2014-09-17 05:46:19 | テレビ番組
気になってた『トリック』をやっと見ました!

放送時から話題になっていて、『スペック』のファンだし…もっと早く見れば良かった。


仲間由紀恵ちゃんと阿部寛さんのコンビが良いですねぇ。生瀬勝久さんも良い味出してるしー。
ノリがGOODです、さすが堤監督作品。


一番のお気に入りは、母の泉。菅井きんさんです。「おかあさま~」


あとは、『トリック』も『スペック』も筆文字を重視してるところがいいですね。独特の書体だなあ。


『トリック』は他にSPドラマや映画がありますので、見てみよーと思います。
仲間由紀恵ちゃん
コメント (2)

クラリネットのための48の練習曲

2014-09-16 17:19:00 | 音楽


学生時代の友人でございます。
めでたくCDデビューです!

優しい音色です。癒やし音楽ですね♪

私の彼女の印象は、「感情をピアノの音に載せることができる人」です。今はクラリネットが相棒なんだね。


コメント

映画 るろうに剣心 伝説の最期編

2014-09-15 17:54:53 | 映画
見に行きましたよ!


アクションかっこいい。とにかくかっこいい。(時代劇の殺陣とは違うと思うので、アクションと書かせてもらいます。)
スピード感があります。アニメだと技名を連呼するのですが、あえて言ってないのかな。言わないほうが、流れが途切れないということでしょうか。

剣心が左足を踏み込んだときは、とってもドキドキしました。奥義が出るな!\(^-^)/

とにかく志々雄さんがかっこよすぎました。アニメを見ていたときは、あまり好きじゃなかったんですが(^^;
藤原竜也くん凄い!!めっちゃ志々雄さんです!演技が上手いわぁ。

滝藤賢一さんはノリノリでしたね♪

伊藤博文氏、君は必要なのかい!?とツッコミそうでしたが、結末をきれいに持っていくためには必要キャラだったかな。

アニメやマンガとは流れが違いましたが、大枠は合ってます。実写版としてとっても良いと思います!面白かった!


最後にスタッフロール。大石学氏が歴史考証されたのですね!時代劇好きとして、嬉しかったです!
メモ帳
コメント