まりあ日記

~秘湯と旅行と日々の私~

みをつくし料理帖

2012-10-27 17:41:24 | インポート
『みをつくし料理帖』の感想(9月22日放送)

友人が絶賛している作品のドラマ化。

面白かった!! 上方と江戸の味の違いに悩むみおちゃん。 「娘が作った料理が食えるか!」と罵倒されたり。

松岡くんの言葉で前に進み、真似されても放火されてもへこたれず、研究に研究を重ねてダシを作り出す。

松岡くんの殺陣、ひさびさに見たなあ。かっこいいよぅ。大河の主役を一度やってほしいわ♪

ドラマはあっという間に見終わったので、原作を読んでみたいです。料理のことが細かく書いてありそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さるぼぼストラップ

2012-10-24 19:23:10 | インポート
さるぼぼストラップ
チーム長Mさんから岐阜お土産をもらいました。

さるぼぼって可愛いですよね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県おばけと関ヶ原の旅120922 …大垣編

2012-10-15 19:34:11 | インポート
岐阜県おばけと関ヶ原の旅120922  …大垣編
宿はアパホテル大垣駅前にございます。 ここのレストランは京都の銀ゆばで、朝ごはんおいしかったです♪お豆腐♪♪(でも岐阜に来てるのに京都のお店…。)

23日(日)は朝から雨でしたが、歩いて大垣城に向かいました。ホテルから近かったので。 大垣城は街の真ん中にあり、意外に低い建物でした。いきなり城が見えてびっくり。

大垣城は太平洋戦争までは築城当時の姿で残っていたそうです。空襲で焼けてしまったとか。なんて残念な!今の大垣城は当時の姿に近づけて再建されたそうです。

中は関ヶ原の戦いにまつわるパネル展示が多かったですね。私は知りませんでしたが、関ヶ原の前哨戦となったお城のようです。

パネルを見終わり、最後に映像コーナーへ。関ヶ原の戦いを解説してました。石田三成目線の解説をチョイスし、30分ほど鑑賞。「戦況が悪かったため、ずっと下痢ぎみでした」の部分だけが印象に残る私(^-^;この下痢の話、聞いたことあるかも…。

隣のブースでは4~5才のお子さんがモニターに興味津々。歴史を勉強していくが良いぞ~(*^-')b

さて、帰りましょうか。 高速に乗った瞬間、トイレに行きたくなったのは石田三成の呪いに違いない。きっとそうだ。と思ったマリアでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いもけんぴ

2012-10-14 18:22:26 | インポート
いもけんぴ
先輩からいもけんぴを一袋もらう。

一袋多いな~。でもおいしい☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県おばけと関ヶ原の旅120922 …墨俣編

2012-10-09 23:55:20 | インポート
岐阜県おばけと関ヶ原の旅120922   …墨俣編
おばけ屋敷を出た後、墨俣一夜城跡に行きました。

今は城跡に歴史資料館が建っています。資料館はきれいなお城の形をしています♪

私が墨俣に来たかったのは、地形を見たかったからです。 信長が美濃侵攻の前線基地とした城、川が集まる重要な地、材木を川上から流してまさに「一夜」で秀吉が作り上げた城。 ドラマではよく取り上げられますが、実際に墨俣に来たことがなかったのです。

城跡に行くと、目の前をごーっという音とともに川が流れてます。おお…これが墨俣!予想以上に流れが速そうです。 三本の川が集まってきていますし、この地形はぜひ目に焼き付けねば。(そしてカメラでやたら川の写真を撮る私…。)

資料館の駐車場は川のそばにあり、近くに公園も整備されています。ああ、のどかで良い場所です。

さて、夕方になってきました。宿は大垣市。アパホテル大垣駅前へ向かいます

…つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもびぃる

2012-10-06 13:19:39 | インポート
こどもびぃる
このまえ、飲み会で私が飲んだこどもびぃるです。

薄めのサイダーといった感じです。妙に気に入りました!

ただ、私は炭酸飲料を飲むのが遅く、1本飲むのに2時間ほどかかってしまったという…(^-^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加