まりあ日記

~秘湯と旅行と日々の私~

シュシュと私

2011-06-28 12:36:47 | インポート
シュシュと私
実家に帰ったとき、シュシュを探して~探して~ひたすら探しました。

私は髪が長いので、束ねないと暑くてやってられない!

確かシュシュを買ってどこかになおしたはず…

探している最中の脳内BGMは当然『ポニーテールとシュシュ』。

♪ポニーテール 片思い~

結果、無造作に紙袋に入れてあるのを発見。なんて適当な私(^o^;


☆☆☆☆☆

先日、友人と 「シュシュという名称をいつから使っているのか」という話になりました。

昔からあったと思うのですが、「シュシュ」なんて可愛い名前ではなかったと思います。

髪ゴム?髪かざり?

気がついたら「シュシュ」になってたような…。髪かざりよりは良いですよね。。


まぁそれはともかく、年甲斐もなくピンク色のシュシュ買ってしまった私です(;^_^A大丈夫、家の中だけで外にはしていきませんから。

コメント

駅弁刑事・神保徳之助5

2011-06-25 23:48:21 | インポート
月曜ゴールデン『駅弁刑事・神保徳之助5』の感想(5月2日放送)

今回の駅弁は峠の釜めし。私これ好きなんですよ~(^-^)味はもちろん、釜の形が☆☆

相変わらず駅弁ばっかり食べてる刑事・小林稔侍さんですが、捜査はちゃんとやりますよ(^_-)

北村刑事(親友の息子)と一ノ瀬刑事(北村刑事の親友でありライバル)のサポートもやります! 良き親父って感じですね。

最後、一ノ瀬刑事の奥さん危うし!の場面で、疾走する小林さん好きだなぁ!!めっちゃ必死やったもん。

犯人のナイフを抑えたのは北村刑事。ナイフの刃を素手で握りましたね。じっっと見ましたよ!

小林さんも2時間サスペンスには欠かせないですね。『税務調査官シリーズ』と並んで『駅弁刑事シリーズ』も大好きです

コメント

NEO48

2011-06-22 22:37:44 | インポート
さっき録画した『サラリーマンNEO』を見た。

宮崎美子さん最高!!あなたはすごい!!

AKB48『ヘビーローテーション』の振りが完璧だった!!

コメント

美食カメラマン星井裕の事件簿2

2011-06-22 12:01:42 | インポート
月曜ゴールデン『美食カメラマン 星井裕の事件簿2 京都『源氏物語』華の道の殺人』の感想(4月25日放送)

シリーズ化決定でしょうか。高島政伸さん&水野真紀さんの元夫婦が事件解決するお話。高島さんは美食家のカメラマン、水野さんは刑事。

トリカブトを使った殺人。華道2つの流派の確執、許されない恋、富山発祥の北条流(字ちがうかも)は源氏物語になぞらえた華を生けるのが特長。

源氏物語にちなんだゴハンも出てきて面白かったんです。そのたび高島さんが丁寧に解説してくれるんです(^-^)

一番の見どころは、高島さんが「きき米」をした場面。「きき酒」じゃなくて「きき米」。全て当てますよ(^_-)

北条流のまかないむすび(おむすび)の米の銘柄が決め手で、犯人を突き止める高島さん。


素直になれない元夫婦…『名探偵コナン』の毛利のおっちゃんと妃弁護士を連想しました~。定番ですかね?このままの雰囲気で、次も二人で事件解決しそうですね

コメント

電気ケトル

2011-06-20 19:37:40 | 日記・エッセイ・コラム
先日、新婚の友人に電気ケトルをプレゼントしようとした私達(3人でプレゼント企画。友人のリクエストは電気ケトルであった)。

見に行ったお店には、友人がほしがっているメーカーのものはなかったので断念。後日、別の店で探すことになった。

友人はタイガーのケトルが欲しかったようだ。
理由は底も側面もステンレスだから。

な、なるほど。私、電気ケトルはどこのメーカーのも一緒だと思ってた・・。
私は先月、無印のを買ったけれど、確かに底も側面もステンレスになっている。別メーカーのは底のみステンレス。うーむ・・いろいろあるもんだ。デザインもいろいろあるし。
Photo

Photo_2

しかし、電気ケトルなるシロモノはいつ出てきたのだろう。かなり便利だ、発明した人はすごい!!
私の一人暮らし宅は一口コンロなので、湯沸ししている間は他に何もできなくて困っていた。が、電気ケトルがあれば瞬間湯沸ししながらコンロで料理可能!!素晴らしい!!

好きな紅茶もぱぱっと飲めるし、あぁ快適☆☆

コメント

湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿3

2011-06-16 20:14:28 | テレビ番組
月曜ゴールデン『湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿3』の感想(4月18日放送)

シリーズ3作目です!待ってました!!
前作から間があいたので、もう放送してくれないのかと思ってしまいました・・。

「どんな話やったかなぁ」と思いましたが、推理大好き・なぜか警察に頼られる・派手なピンクの衣装のバスガイド(万田久子さん)、女の子に惚れっぽく・ちょっとドジな運転手(葛山信吾さん)、口うるさく・でもどこか抜けている添乗員(渡辺いっけいさん)の3人を見て、徐々に思い出す感じで。

万田久子さんは良い味ですよねぇ。サスペンス3女帝と呼んでもいいのでは?片平なぎささん、名取裕子さんと並んでますよねー。

今回の湯けむり温泉の舞台は長野県。長野にはよく行くので、さらに楽しませてもらいました。白骨温泉は何年前に行ったかなー。

しかしまぁ、団体バス旅行の短い間に、いろいろ起こったなぁ。濃い旅行だ!

・万田久子さん、急きょ途中で家に帰る→息子が万引きしたと聞いてすっ飛んで行った。結局はやってなかったんだけど・・「信じていたわよ!」の一言。良いお母さんだ☆
・葛山信吾さん、まちがえて女湯に入る→葛山さんはこんなマヌケな役どころでいいんだろうか・・。2枚目ばかり演じていると思っていました。
・渡辺いっけいさん、初恋の人に会えるかも!?→「いや、オレは仕事中なんだ」と躊躇する場面が可愛い♪

子役の女の子がめっちゃ演技うまかったです。事件のカギを握ることになるので、最後は犯人に殺されそうになるのですが、万田久子さん間に合いました!
お決まりの山の上でもみあうシーンになるのですが、あまりに定番のシーンで嬉しかったです!!場所は美ヶ原だったかな?(間違っていたらすみません)

女の子は実母から離れて、離婚した実父のもとに嫌々行くことになっていたのですが、無事実母と暮らせるようになり、ハッピーエンド。


万田さん、早めの次回作待ってます。「桜庭さやか」シリーズも好きですが、「十津川警部夫人」も好きですよ♪

コメント (2)

戦国鍋テレビ

2011-06-13 23:06:28 | テレビ番組
そう、友人から紹介されて見始めた『戦国鍋テレビ』。

気に入った!!!!歴史好きにはたまらん!!!こういう番組を待っておった!!!

サブタイトルの「~なんとなく歴史が学べる映像~」てのも大好きだ!!!そう、テストで満点がとれる番組ではない。あくまで「なんとなく」分かるのである。

みんなが知ってるネタから、マニアックネタまで、歴史好きを飽きさせない素晴らしい番組だ!!!

★私のお気に入り1
<ミュージックトゥナイトの天正遣欧少年使節>
歌詞の「♪学校は~セミナリヨ~♪」がかなりツボ。メンバーのお上品(ナルシスト?)なしゃべりがイメージを裏切らない。

★私のお気に入り2
<ミュージックトゥナイトの浅井三姉妹>
今は2ndシングルを歌っているが、1stシングルのほうが好き。
「♪茶々 初 江~浅井さんしま~い♪」のサビの部分が頭の中でヘビロテ。
衣装もめちゃ可愛い!!!

*ミュージックトゥナイトというコーナー自体がかなり素晴らしいと思う。バラエティなんですが、本気度120。歌、振り付け、セット、またお客を入れてのライブverもあり、なみなみならぬ熱意を感じる。

★私のお気に入り3
<お城の話>
お城模型を売る店員vsお城に詳しすぎる小学生というコーナーがある。
戦国の城を知りたければ、このコーナーを網羅すれば良い!!!かなりマニアック知識の応酬(私が知らんだけかもしれんが)。

とにかく、歴史ファンの方にオススメ!!!
(逆に、歴史に興味のない方には何が面白いのか分からないという、意見が二極化する番組なのか?)

番組HP
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/index.html

地方局でやっているので、ぜひチェックしてください。私はサンテレビで見ています。


コメント

ライアーゲーム

2011-06-08 00:02:42 | インポート
映画『ライアーゲーム』の感想

原作のマンガ持ってます。 テレビシリーズも見てました。

「映画でなくても良かったかな」というのが正直な感想です。 「つまんない」と言ってるんじゃないですよ。「テレビドラマ特番でも良かったのではないか」と。

しかし、原作が完結していない中、きれいにまとまりましたね。主題も織り込んでありましたし。

ナオちゃんの「人は信じあえる」という信念。貫けましたね。

見終わったとき、爽快感ありました☆

あとは吉瀬美智子さんがホンマ良かった。 原作マンガでは仮面の男たち(レロニラさん~)なのですが、仮面野郎よりは妖艶美女のほうが良いですから(^-^)

コメント