まりあ日記

~秘湯と旅行と日々の私~

ヤクルト船と気象観測

2007-08-27 21:39:58 | インポート
8月も残り少なくなりました。


昨日『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』を見たら、夏休みの宿題が…というテーマでした。


旬のテーマですね。


私は夏休みの宿題は割と早めにささっとやる人でしたが、やはり苦手な科目もございまして、今考えるとよくそんなもん提出したなぁと…、恥ずかしくなる次第です。


苦手なものは、工作と理科。


「船を作ってきなさい」という課題の折は、たくさんの空のヤクルトをボンドでひっつけて完成!


頑張って毎日ヤクルト飲みました。


水に浮かべたら沈みました(T_T)


理科はほんとーーに苦手で、なーーんにも思い浮かばず、母の「気温でも測ったら?」の一言に従い、小学校6年間、7~8月の気温を記録するだけというテキトーな仕上がり。


タイトルは「気象観測」というご大層なネーミングにしてましたが、なんのことはない、私の部屋(!)の温度を測っていただけという…。アハハ…(^o^;


完成度はともかく、提出日に遅れたことはありません(エヘン!)


でも、夏休みは長いんだから、もうちょっとマシなもん作れば良かったな…と大人になってから思い返すのでした。。

コメント (2)

ペルシア文明展

2007-08-19 18:14:40 | インポート
ペルシア文明展
昨日、大阪歴史博物館にペルシア文明展を見に行ってきました。


朝9時半、開館と同時に入る友人と私。気合い十分です!


歴史的なことはさっぱり分からないので詳しく説明できないのですが、ペルシア…今のイランのあたりに起こった歴代の国家にまつわる展覧会です。


有名なのは紀元前4~6世紀のアケメネス朝ペルシア、3~7世紀のササン朝ペルシア。高校で世界史を習った方はご存知かと。


アケメネス朝ペルシアは広大な領土だったため、エジプトの職人サンがペルシアに来てました。華美なエジプトの影響で、この時代だけキンキラキンの物ばかりが展示されていました。他の時代は色合いが落ち着いています。


ササン朝ペルシアのガラス工芸品はきれいだっな~。日本にもシルクロードを通じてやってきてます。そして正倉院の中でひっそりと今に伝えられているわけで。


壮大な話…ヽ(´▽`)/


ペルシア文明展を食い入るように見て、常設展もハイテンションで見て回ったので博物館に4時間もいました。ちょっと疲れました。


帰りぎわ、ミュージアムショップでクリアファイル、キーホルダー、付箋を買っちゃった♪


画像はクリアファイルです。職場で使うわー♪

コメント (2)

気になる木…?!

2007-08-17 21:06:04 | インポート
気になる木…?!
母が「ハイビスカスの花が咲かないのよー」と嘆いています。


ウチに来た叔母が一言、

「この木、ハイビスカスじゃないわよ」


じゃあ、一体何の木ですかー?!

コメント (2)

ボディヒーリング

2007-08-13 00:09:19 | インポート
極度の運動不足のため、そして肩こり解消のため、昨年秋からスポーツクラブに通っています。

最初はマシンジムで歩いたりバイクをこいだりしていたのですが、今年春からボディヒーリングという講座に入っています。
ボディヒーリングは、太極拳・ヨガ・ストレッチがミックスされたようなプログラムです。
腰をおとした低い姿勢でやるのが基本なので、翌日に太ももの裏がイタタタと筋肉痛になっていたのですが、慣れると大丈夫になってきました。
筋肉痛はマシなのですが、私はバランス感覚のない人らしく、いまだに一本足で立つようなポーズになると、あら~よれよれおっとっと。
うーむ。バランス感覚というより腹筋がないのかしら。

春からボディヒーリングをやっているから4ヶ月経つし、そろそろ他の講座に入ろうかなぁと思ったりもするのですが。
他の講座ってエアロビクスとかボディパンプとかいうダンベル持って踊るやつなので、私にできるんかいなと腰がひけています。だからまだ挑戦していません。
なにせ、学生時代の体育の授業でもついていけなかった人でして・・。体育の先生がダンス部の顧問だったので、レオタード着せられてばりばりダンスさせられたんですよ~。
どっちの手を動かすんだっけ、足でしたっけってなもんで、怖いおばちゃんダンス先生によく睨まれていました。

というわけで、しばらくはゆっくりとした動きのボディヒーリング。
一本足で立っても微動だにしないように頑張ります。



コメント (2)

桃色リムジン

2007-08-08 22:34:30 | インポート
先日、浜崎あゆみさんのアルバムを聞きながら、帰宅しました。

その夜、浜崎さんの夢を見ました。

彼女は私が住む田舎町に真っピンクのリムジンで登場し、かなり目立っていました。

田んぼの間を通る農業用道路はリムジンが走るにはギリギリの幅でしたが、なんとかかんとか大丈夫。

田んぼの緑とリムジンのピンクが対照的です!なんてカラフルな夢なんでしょ!

彼女は『ドラえもん』の空き地のような場所で、熱唱してくれました(ジャイアンのコンサートじゃあるまいし…)

私はけっこう前から浜崎さんの歌が好きですが、単独ライブに行ったことがないのです。願望が夢になったのかな。

「最近の彼女の歌はどれもこれも同じに聞こえる」等の批判を聞いたこともあります。確かに似たような歌かもしれないけど、詞が好きなのは変わらなくて今でもよく聞いています。

夢から覚めた時は、なにやら幸せな気分。 好きなアーティストの夢を毎日見られたらいいのにな~。

コメント

土偶Tシャツ

2007-08-04 15:05:20 | インポート
土偶Tシャツ
ネットで「あなたの個性派度チェック」というテストがあったので、やってみました。

設問の中に「あなたは外へ着ていけないような服を持っていますか?」というのがありました。

…ある!外へ着ていけない服あるよ~(>_<)

それは青森県で買った土偶Tシャツ。 あれは初めて東北旅行した時、青森県の十和田湖畔のおみやげもの屋さんで買ったのよね~。 「三内丸山遺跡」と書かれたこのTシャツ、欲しくなって衝動買いしてしまいました。

いやぁもう、私は東北に対する思い入れがかなりあって、初めての東北!憧れの三内丸山遺跡!テンション上がって買ってしまいました。

この時は団体パックツアーだったから三内丸山遺跡はコースに入っていなかったけど、その翌年に恐山に行った帰りに遺跡に行きましたが。念願かないました(^-^)

そうそう、「あなたの個性派度チェック」の結果は30%でした。 そんなに個性強くありませんよ、私(^_-)

コメント (2)