まりあ日記

~秘湯と旅行と日々の私~

貴船に行ってきました

2007-07-28 22:13:14 | インポート
貴船に行ってきました
夏になると京都の貴船に行くのが好きです。

今日、貴船に川床料理を食べに行ってきました。

アユ美味しかった♪

それに涼しい。川から冷気がさーっ。天然クーラーです。

暑ーい夏に川の上で美味しいゴハン。贅沢です(*^□^*)

今回は四条に戻ってぶらぶらして帰りましたが、前回(4~5年前)は日帰りせずに、貴船から大原に向かって一泊しました。

私は大原が好きなので、帰れる距離なのにわざわざ泊まるのです。

私ってば、落ち着いた山の中がお気に入りなので。

今回は予約がとれなかったけど、精進料理が美味しいお寺に泊まるのが良いんです。陽気な住職さんがいらっしゃいます。

また次回来るときは、早めに電話で予約しようっと!

画像は叡山電鉄です。一両でほのぼのした電車ですねっ♪

コメント

氷殺ジェット

2007-07-23 20:27:37 | インポート
氷殺ジェット
田舎にある我が家は、虫がたびたび出没します。 そのため、画像のように殺虫剤を各種とりそろえてみました。画像にはありませんが、カメムシコロリというのも持っています。

昨夜、母の部屋でアイロンしてましたら、足がチクチクッ。 ムカデ出現~(我が家での出現率は高い。) うぉぉ、なんたる不覚!いつもなら足に触られる前に気付くのに、全く分からんかった( ̄□ ̄;)!!ムカデはガサガサ歩く音が大きいので、すぐに分かるはずなのに!

すぱーん!

いつものようにスリッパで仕留める私。

…あ。殺虫剤使うの忘れた。 特に氷殺ジェットを使ってみたかったのに。威力のほどは謎のまま…。 まぁ、また出現するでしょ。出現率高いしね…。

ちなみに、私の部屋には四隅に樟脳が置かれています。こうするとムカデが来ないと親戚のおばちゃんが言ったからです。

部屋が臭いという欠点はありますが…

コメント (3)

ぶどう糖チョコレート

2007-07-22 20:26:58 | インポート
ぶどう糖チョコレート
またまたおいしいお菓子発見。

明治製菓の「ぶどう糖チョコレート」。 ちょっと濃いめのミルクチョコレートで、お気に入り。

人にあげる時はパッケージを前もって見せることにしています。

考えるエネルギーの補給に 集中したい時に スポーツ時に 勉強する時に

というキャッチコピーです。 これを見た後に食べると、仕事がはかどる気がするでしょ?!

コメント (2)

家政婦は見た~美貌の女社長

2007-07-18 21:55:02 | インポート
7月14日(土)放送 土曜ワイド劇場『家政婦は見た~美貌の女社長 謎の8000億』の感想。

『家政婦は見た』はだいたい年一回の放送です。見逃したら大変!それに、2時間半あるので録画する際は要注意。

世相を風刺するこの作品、今回はライブドア事件が題材らしいです。「momey is power」お金が全て!というセリフがよく聞かれます。 若村麻由美さん扮する女社長が経営する会社の株を買って、株価に一喜一憂する大沢家政婦紹介所の面々。 今回に限らず、家政婦紹介所の彼女らはお金に細かいですけど…(^o^;

若村さんカムバックおめでとうございます!待っていました!貴方は2時間ドラマと時代劇が最高です。特に『御家人斬九郎』の蔦吉さんは良かった。かっこいいお姉さん似合います。

若村さんの部下を演じた保阪尚希さん。何かと話題の多い保阪さんですが、私けっこう好きです。

若村さんのお父さん役(ろくでもない父)の夏八木勲さんもインパクト大。『富豪刑事』見てましたよ♪

やり手社長の若村さんをめぐる人間模様とドロドロとしたお金の欲望。 それを家政婦・秋子(市原悦子さん)が嗅ぎ付け、観察したことをあらいざらい皆の前でぶちまけて去っていくという…! 秋子がケガをするという、毎回お決まりの最後のシーンもちゃんとありました。お決まりシーンは見ないと気が済みません!(^_-)

市原さんには長く『家政婦』を続けてほしいです。 ドラマ中に若村さんと市原さんが掴み合う場面があるんですが、ハラハラしましたよ~。ケガしないでくださいよ!! 次回作も楽しみにしています(*^□^*)

コメント

必殺仕事人2007

2007-07-15 23:34:32 | インポート
7月7日(土)放送分ですが、録画していたのをやっと見ました!

感想としては、大満足!ヒガシかっこいい!ラストは感動しましたよ☆
松岡くんも上手!

ヒガシと松岡くんについては、時代劇が上手なのでもっと時代劇らしい演技(重たい演技)をさせてあげても良かったんじゃないかと思います。ジャニーズファンに配慮して、見やすい形になったんだと思いますが。
ヒガシは、NHK大河ドラマ『元禄繚乱』の浅野内匠頭、だーいぶんまえにTBSのスペシャル番組『源氏物語』の光源氏を演じた時が好き。いずれもさわやかな感じです。
松岡くんは、NHK大河ドラマ『花の乱』の足利義尚、『秀吉』の森蘭丸、『武蔵』の佐々木小次郎を演じていました。特に森蘭丸が好き。本能寺の変のシーンは鳥肌が立ちました。

『必殺仕事人』については、当然、初代の藤田まことver.を時代劇ファンはご覧になっていたと思います。
時代劇ファンの私ですが、1979~1981年放送のため全く見ていません(ものごころついたころには終わってました。)
再放送で何度もやっていたのに「『はぐれ刑事純情派』以外の藤田まこと出演作品は見ないわ!」と妙な意地を張っていたため、全く見なかったという・・大変惜しいことをしました。何で意地を張っていたのかしら。大きくなってからはその行為に反省しまして、藤田まことさん主演時代劇『剣客商売』はきっちり見ましたよ♪

で、今回の『必殺仕事人2007』を大変心待ちにしていまして、堪能いたしました。
勧善懲悪もの大好き。
「妙な」技を使って人を殺める時代劇って大好き。
どんな技かワクワクしちゃう~。だから、片平なぎささん主演『天罰屋くれない~闇の始末帖』も好きだし、由美かおるさん主演『水戸黄門外伝かげろう忍法帖』も好き。

「妙な」技を使った勧善懲悪ものって昔はたくさんあったので、最近少ないのは残念。
『必殺仕事人2007』はシリーズ化しないのかなぁ。
テレビ朝日の時代劇枠がなくなるという話も聞くし、番組改変期のスペシャル番組だけでもいいので時代劇を続けてほしいです。
テレビ朝日の時代劇としては『暴れん坊将軍』が有名ですが、松平健さんほどのメリハリのきいた刀さばきができる時代劇俳優はあまりいないと思うので、若い俳優さんに技を継承してほしいと思います。



コメント

さくらんぼの詩

2007-07-14 10:07:33 | インポート
さくらんぼの詩
バイトさんが買ってきた「さくらんぼの詩」。

「懐かしいでしょ!」と言われたけどキョトンとする私。 「小学生の時、遠足のお菓子に持っていったでしょう!」 えー…。知りませんよー。

ウチの職場をリサーチしたところ、20代、40~50代は知らないという結果が出ました。 つまり、30代のみ知っていると。 私はギリギリ20代ですけど、知らないんですよー。田舎に住んでいるから流通してなかったとか?いやいや、私は若いから知らないんですと言っておこう♪

このお菓子はどんな味がするのかな。しまった!一粒もらえばよかったー!

コメント (6)

蚊をつかむ

2007-07-14 09:52:19 | インポート
私は蚊をひょいとつかんで殺します。 後輩の目の前にちょうど蚊が飛んだので、右手でつかむ技を披露したところ、「おおっ」と驚かれました。 以前は叩いて殺していましたが、ハタチぐらいからつかむようになりました。 後輩 「20年もつかむ修業をしたんですね!」 してないしてない。そんな修業してない。 結構カンタンにできます。最近は叩くほうができません。瞬発力が鈍っているんでしょうか…。

コメント (2)

倉木麻衣FC イベント

2007-07-09 20:41:24 | インポート
先日、倉木麻衣さんのファンクラブイベントに行って参りました。

倉木さん、なんと客席に降りてきてくださいました。あぁ、興奮! 1~3階まである客席の端から端まで、ゆっくり顔を出してくれたのです! 今までこんなことなかったので、近くで見ることができて胸がいっぱいでした(*^_^*)

イベントの後半は、倉木さんの歌を堪能。 ギター&ピアノのアコースティックライブ。普段のライブとは違ったアレンジで歌っておられまして、しっとりと聞くことができました。 私はこの日体調が悪く、歌の途中で少し外に出て、ドアごしに彼女の歌を聞いたのがかなり残念だったけれど、でもちゃんと耳を澄ましていましたよ! あぁ、私のバカ!なんで風邪ひいちゃったのよぉ…

本当は、イベントの前日まで「しんどいから行かないでおこうかな」と思っていました。 でも、当日の朝に決めました。「やっぱり行きたい!」 仕事がとても忙しくて、帰るのが夜遅くなっても、日曜に出勤しても、踏張ることができたのは「倉木さんに会いたい!」とイベントの日を楽しみにしていたからです! なのに風邪ごときで諦めるのか私は!! と思いまして。 行って良かった(●^ー^●)

とてもイライラしていて気持ちに余裕がない時は、彼女の歌を聞いたら落ち着くんです。 これからもファンやります!

コメント (2)