まりあ日記

~秘湯と旅行と日々の私~

10円まんじゅう

2007-06-30 17:44:30 | インポート
10円まんじゅう
バイトさんが「10円まんじゅう」を買ってきてくれました。 その名のとおり1個10円のまんじゅうで(安い!!)、素朴な味がします。美味しいですよ~中はこしあんです♪

今はみんなで呑気におまんじゅうを食べていますが、この4月に異動した前の上司はあんこが嫌いだったので、誰もおまんじゅうを買ってこなかったなぁ。

私が冬におしるこを飲んでいた時も、「そんなもんよく飲むなぁ。信じられへんわ」と前上司からメチャクチャ言われたものです(笑)おしるこ美味しいのにー。

ところが!冬になると職場の自販機におしるこが登場していたのに、昨シーズンから姿が消えてしまいました。どうしてよぉぉ。残業中に飲むのを楽しみにしていたのよぉぉ。消えたのは前上司の陰謀に違いない、と思い込んでいる私です(T_T) おしるこ、カムバーック!!

コメント (2)

口の赤い人

2007-06-27 22:22:56 | インポート
マクドでお昼を食べました。

私が小さい頃は家の近くにマクドがなくて、テレビCMを見ては「一度は食べてみたい」と思っていました。ハッピーセットのおもちゃも欲しい。それにマクドのCMは当時の私の目にはとても面白く映っていて、口の赤い人に憧れていました。と話すと、

「あれはヒトなの?!」 「ドナルドだよー」 友人達から口々に突っ込まれました。

そうだった、あの人ドナルドっていう名前だった! ドナルド以外にも、敵役っぽい黒い人いませんか?黒い人も好きですよ。

今は、職場の近くにマクドがあるので、時々行きます。好きなバーガーはベーコンレタスバーガーです。

コメント

塩バニラ

2007-06-24 17:37:10 | インポート
塩バニラ
コンビニで見つけて思わず買っちゃった、塩バニラ味のチロルチョコ。 おいしい…ヽ(´▽`)/ ハマりそうです。 塩とバニラの味がします(そのまんまだけど)。 昔、スーパーで売っていた安っぽいソフトクリームの味がするんです。懐かしい。 皆さんもコンビニ等で見かけたら、食べてみてはいかがですかー(^-^)

コメント (2)

自己顕示欲

2007-06-20 19:53:01 | インポート
ウチの課に来てるパートさんに「ブログ始めたんですよー」と言ったら、「何で始めたの?何で何で?」と興味津々に聞かれました。 「何で」って言われてもなぁ。

「自分のことをアピールしたいとか?自己顕示欲??」

うーん。どうなんだろ。私ってそういう人間なのかしら。 言われてみれば、自分の日記をネット上で公開しているなんて、かなりの目立ちたがりだよねー。「私!私!」って前に出たい人だよねー。

…そうなんだ、私って自己顕示欲の強い人間なのね。

自己顕示欲というか、調子に乗っている人なのかも私。 別のサイトで1年前から日記を書いていますけど(友人しか見られない設定なんです)、友人から「面白いねー」と言われて、「じゃーブログやってみようかな~」と思ったのもブログ始めた理由の一つだし。 昔、小学生の頃の日記の宿題だって、先生から「面白いから楽しみにしているよー」と誉められて、毎日ルンルン書いてたしなー。 (当時は何書いてたんだろ。どうせ変な日記だわ。)

というわけで(?)、ブログをやっています。 友人が言うとおり面白い日記かどうか分かりませんが、時々読んでやってくださいね(^_-)

コメント (2)

氷室冴子

2007-06-18 01:44:03 | インポート
友人に『なんて素敵にジャパネスク』(白泉社)を借りました。
山内直実さんが描かれているマンガで、原作は氷室冴子さん(集英社コバルト文庫)です。

私は中高生時代に氷室さんの小説をよく読んでいました。
日本史好きだったので、平安時代を舞台にした『ジャパネスク』にはすんなり入っていけました。日本史好きじゃない人でもすっと読めると思います。人間の心の奥深いところをぐっと表現した、ちょっぴりほろっとくる素敵な作品ですから。
また、主人公の瑠璃姫は幼い頃に奈良県の吉野で過ごしたのですが、この影響で吉野にはかなり良いイメージがあります。実際に行ったこともありますが、本当に静かなところです。小説の中で「人生のスターダスト地点」と表現されています。

そして、『銀の海 金の大地』。
この作品は本当に大好き!『銀金』を読んで古代に興味を持つようになりました。
時代は4世紀、古事記の「佐保彦の叛乱」が基になっています。「謎の4世紀」をテーマにした作品ってあまりないと思っています。
『銀金』はドラマチックな展開で、どんどんシーンが思い浮かぶんです!当時の生活様式なんて全然知らないのに、豪族のきらびやかな衣装・大和朝廷内での政治・民の暮らし・風景・・頭の中でイメージが膨らみます。
展開が速く、登場人物の運命は揺れ動きます。

でも、『銀金』は10年ぐらい続編が出ていません。

氷室さんの近況が気になりまして、ネットをいろいろ検索してみたのですが、他の作品も出していらっしゃらないようです。
どこかのサイトで「氷室さんは少女小説という枠で書くことに疑問を持つようになった」と書いてありました。
これが嘘か本当か分かりませんが、「書こう」と思われた時に続編をお願いします。
一ファンとして、再度のご活躍をお待ちしています。



コメント (4)

読書感想文

2007-06-13 23:12:11 | インポート
私はブクログというのもやっています。

http://booklog.jp/users/mariamai

本の感想を書き留めています。

私、昔から本の感想を書くのが苦手なんです。だからブクログもいまいちーな内容です…(*_*)

小中学生の頃って、夏休みの宿題に読書感想文がありませんでしたか。

あれは嫌でしたね…。

本の感想のみを書けばいいの?あらすじも併せて書くの? 感想だけを書くと、本の内容が分からないのではないですか? あらすじも書くとしたら、どれくらいの分量を書くのですか?多すぎると感想を書くスペースがないのでは。

あれこれ考えすぎて、結局うまく書けないのです。

それにしても、ブクログに載せている本はマンガだらけになっている私(^o^; 小説も読んでますよ!!

コメント (5)

蛍を見に行く

2007-06-10 00:03:06 | インポート
蛍を見に行く
兵庫県篠山市にゲンジボタルを見に行きました。

昨日から天気が悪くて心配したけど、雨があがって良かった。

真っ暗な中、ふんわり光るホタルはとても素敵で、幸せな気分になりました。

数年前までは我が家の裏庭にもホタルがいたのに、最近は全く見なくて。水が汚れてきたのかな…。


ホタルを見に行く前には、萱葺き屋根のお店でゴハンを食べました。囲炉裏なんです。 今日はひんやりしていて肌寒かったのに、囲炉裏のそばにいるとホカホカ。暑いぐらいでした。

驚いたのは、魚(ヤマメ)を焼いて食べたんですが、最初生きていたんですよ!パタパタ動いてますよー。 焼いているうちにお亡くなりになり、私の口に入りました。

山の中のゆったりした一日でした。

コメント (6)

バイトゴールド3000

2007-06-08 23:56:44 | インポート
バイトゴールド3000
「疲れます」って愚痴り、またワガママを言って課長補佐Mさんにバイトゴールドをいただきました。 この前もいただいたのに…。

バイトゴールドは栄養ドリンク。聞いたことない名前ですけど、元気になりますよー。 課長補佐Mさんは、自宅近くのドラッグストアで買ってるらしいです。箱で。

朝から二人で「カンパーイ!」って言いながら飲みました。 タウリン3000ばんざーい\(^O^)/

コメント

牛のストラップ

2007-06-08 01:23:51 | インポート
牛のストラップ
私は携帯電話に牛のストラップを付けています。

このストラップは「子どもの科学」というシリーズで(たぶん)、牛の中身が一目で分かる内臓まる見えストラップです。 (画像のとおり)

これはガチャガチャでgetしたものです。 私じゃなく、課長補佐Kさんが娘さんからの「ブタが欲しい」という要望に応えた結果、手に入れたものです。 しかし、ガチャガチャですぐにお目当てのものが手に入るはずもなく、10個目でようやくブタさん登場。 不要になった9個のストラップは、職場の人達で気に入ったのを選んで持って帰りました。

その時私は「牛かわいい!!」と思ったのだけれど、なんかやっぱりかわいくない。と思う今日この頃。

違うストラップに変えようかな。

ちなみに、「人間」ストラップもあるようで、血管が描かれてます(^o^; やだー…。

コメント (5)

山辺の道を歩く

2007-06-02 22:51:11 | インポート
山辺の道を歩く
奈良県の山辺の道を歩いてきました。約20km♪


近鉄天理駅→石上神宮→白川ダム(昼食)→円照寺→崇道天皇陵→白毫寺→鏡神社→奈良公園→近鉄奈良駅

(画像は白毫寺。)


メンバーは4人です。

私はボーとついていっただけなので、ナビしてくれた皆様ありがとうございましたm(__)m


普通の道路を歩いたり、草むら道をかきわけながら進んだり、山道っぽいところを行ったり(熊野古道ふたたび!?)しました。

草むら道に入った時は「マムシが現れたらどうしよう」と内心かなり恐がっていましたが、大丈夫でした。家の近くでは絶対に歩かない草むらです(~o~)


山辺の道というのは、奈良県の三輪山から京都の県境にある平城山まで続く道で、4世紀には利用されていた日本最古の幹線道路です。道筋には数多くの史跡が残っています。(『まっぷるマガジン 歩く奈良 大和路2007』より引用)


私は、「昔の人々もこの道を通ったのね」と思いを古代に馳せながら歩くのが好きです。だから楽しかった~(*´∀`*)

でも、民家や田んぼのそばを歩く箇所もあり、地元の方々はどう思ってるでしょうねぇ。「あんなのタダの道だべさ」と関心ないのかなぁ。

それにしても、「農作業の邪魔をしないでください」という看板が立っているところがありましたので、皆様、歩かれるときはお静かに。 「ワシらの農作業の邪魔するでねぇ!!」と思われないようにしましょう。


※奈良県の方、失礼しました。こんな田舎っぺーな話し方ではないはずですが。

コメント (5)