まりあ日記

~秘湯と旅行と日々の私~

時々ファミコンやってます

2018-03-05 18:03:31 | 日記

もう一昨年になるけど、FCコンパクト(ファミコン)を買い、時おり懐かしさに浸って遊んでおります。

ニンテンドーからダウンロードできない『忍者ハットリくん』はかなり嬉しいです。下手だけど。化け猫から先には行けません(^o^;

先々月に友人が遊びに来た際、何年ぶりかで『アイスクライマー』を2人プレイ。「これは相手を待つゲームじゃない!強い者が先にいくゲームよぉぉ!」と叫んでいた私です(違うの?)。

カセットは手に入らないと思いましたが、アマゾンにありました。アマゾン様々♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルンバ

2018-01-30 23:10:37 | 日記
去年秋、ズボラな私はルンバを買った。

結果大正解で、ほぼ毎日活躍している。

予想以上にウィーンという機械音が大きいけれど、丁寧な掃除っぷりなので良しとする。

…ただ、ルンバ本体のお手入れもしなくてはいけない。「面倒だな」と思う私は、ズボラなのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラックスの素

2018-01-29 23:13:35 | 日記
最近飲んでますが、リラックスした気がしません。

…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小樽のシュトーレン

2017-12-26 11:15:23 | 日記
小樽オーセントホテルのシュトーレン。

甘いんですが、ドライフルーツの味もひきたってますし、私好みなんです。

今年も11月末に注文して、おいしくいただきました。毎年注文しないと気が済まない感じになっています(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し、その後。

2017-12-19 12:05:03 | 日記
引っ越し、その後。

27日(日)に退去の立ち会い。
オーナーさん(70代後半?おじちゃん)と私。

私が床を汚した箇所があったんだけど、「きれいに掃除してくれて〜」とお褒めの言葉をいただく。
(実際掃除したのはKちゃんと母だけど(^^;)

オーナーさん「誰か入居する人いないかねえ?お友達はどう?」と聞かれるが、本当に心当たりがないので「いませんねえ」と答える。


このマンション、駅前徒歩1分の好立地なのに半分空室になってしまった。オーナーさんは原因が分かっていないようだが…

〈私には関係ないが、原因を考えてみた〉

○入居者の回転が早い。1年〜1年半で出ていく

○面積が狭いのは仕方ないのだが(1K)、間取りがおかしい。要は住みにくいのでは?ミニ冷蔵庫が備え付けであるのだが、使わない。そのスペースあるなら、通常の冷蔵庫置ける場所確保してほしい。また、風呂が広い。追い焚き機能がないのに風呂が広いのは全く意味がない。

○備え付けエアコン1999年製は変えてくれ!壊れてないのは奇跡のレベルだが、若い子が見たら敬遠される。ていうか、見たことない子がいるのでは?

○オートロック、インターホンだが、モニター付きではないから結局誰が来てるか分からない。

○築19年!まず物件探すとき、ネットで築○年以内で絞ります。ここで脱落してしまうのでは?

○そして、壁が薄い(私が退去した理由)。これはかなりネック。盗聴器なんて不要、隣室の音まる聞こえ。くしゃみとかテレビとか洗濯機とか料理してるとか帰宅時間とか外出時間とか。隣室のおばあちゃんは21〜22時に就寝。私は知っている。


…どうでもいい考察だった。ネット上でも、賃貸マンションの経営は〜とか出てるので、読んでしまった。

私は経営しないけど、入居者側として、知識は入れておくべきですからね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し2017 その3

2017-12-18 18:15:15 | 日記
引っ越しが8〜8時半開始ということで、最初に母がやって来ました。徹夜で機嫌悪い私を母がなだめてました(--;)

次にKちゃん、Jさん登場。

この間にアート引っ越しセンター登場、マンション入り口、エレベーターに養生されてます。やたら「0123」めだってますけど。

Jさんは新居に先に行ってもらい、待機してもらうことに。

アートのお兄さん達は手際よく段ボールを運んでいきます。ああ、段ボールに入れるかどうか悩んだやつって、ふつうに運んでくれるんだ…悩み過ぎたのかな。

Kちゃんには旧居の掃除、母が携帯持ってないので連絡役、エアコン入切担当を頼みます。エアコンのリモコン受光部が壊れていて、本体で操作する必要があったのです。この日は風があったので、まだマシだったかな。

それにしても、私が窓拭き掃除をかなり怠っていたため、Kちゃんにはだいぶん頑張ってもらいました(^o^;

アートのお兄さん達が運び出したと同時に、私もタクシーに乗って新居へ。
すでにJさんが床掃除の最中で、きれいに拭いてくださってました。

アートさん荷物運び入れる
旧居の掃除続く
旧居のガス閉栓作業
新居に電気屋さん来る(エアコン、照明)

というKちゃんとのline連絡電話つづく。いまだかつてこんなにline電話がかかってきたことあったかしら。

Kちゃんと母がお昼を買って、新居にやって来る。

カーテンはJさんにつけてもらったし、電気屋さん第二弾(冷蔵庫、扇風機)もやってきた。冷蔵庫は新調(前の冷蔵庫はドアがずれていたのよ!)。

ガス屋さんが開栓に来るまで、皆で『小枝不動産』を見る。

…なぜか、私はこの日『小枝不動産』を見た!!という印象が強いです。皆頑張ってるのに( ̄▽ ̄;)

ガス屋さんが来て無事開栓。夕方になっています。日が暮れるのが早くなりました。

せっかく26日に引っ越したのに、母と一緒に実家に帰ります。貴重品は実家に預けてあるしね。

Jさん、Kちゃん1日拘束しました。お二人がいなかったら引っ越し無理でした。ありがとうございました(*´∇`*)


27日(日)にオーナーさん立ち会いのもと、旧居明け渡します。
…番外編につづく(はず)…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し2017 その2

2017-12-18 18:01:17 | 日記
一番気に入ったT市のマンションに決め、申込を済ませました。なんとなく周囲のゴージャスな雰囲気とあいまって、このマンションもオシャレです。駅から5分、治安も良さげ。

仲介してくださったAさんは丁寧なので、何回か打ち合わせや電話のやりとりがありました。(大手だと細かくやってくれません。)

で、カーテン等の採寸のため、母と一緒にまた新居のマンションへ。母のテンションが上がっています「この台所ええやないの〜!」。

このとき、私は資料をアニメのクリアファイルに入れていたため、Aさんにアニメ好きがバレることとなり、アニ友となります(^^)
※『ラブライブサンシャイン』のクリアファイルを持ってました。私は普通にアニメグッズを持ち歩いています☆


引っ越し日は8月26日(土)。大安。
そう、引っ越し業者決めなあかんやん。前回は業者を使ってないので、やり方が分かんないが、とりあえず見積りを取ることに。

…えー結局見積りは一社だけにして、アート引っ越しセンターに決定。高いとは思うけど、結果的に丁寧かつスピーディだったから良いと思う。

以下は反省。
カギの受け取り日(契約開始日)について、家賃がかぶらないように月末にしたが、かぶってもいいから月初にすべきだった。
ある程度、運びたい荷物(小物とか)をゆっくり運べるように、ゆっくり進められるようにすべきだった。お金は要るけど、私のペースでできるようにすべきだった。

お金で解決できることは、なるべくお金出す。これが最近の私の心情である。

だから、高いからやめたけど、次回は梱包もコースに含めることを考える。10万超えるけど。

引っ越しに向けて徐々に部屋が段ボールで埋まるなか、間取り1Kの狭さのせいで、段ボールの隙間で寝る日々となりました。

しかし!段ボール早めにもらったのに、何を間違えたのか前夜になっても全部梱包できず、徹夜しました…。でも徹夜したらできるのね…途中諦めかけました(>_<)

引っ越し当日。引っ越し開始が8時20分となり、友人JさんとKちゃんに朝早くから来ていただきました。

ということで、3につづく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し 思い返しての記録

2017-12-17 01:20:32 | 日記
引っ越ししたいぜ!って結構前に書いて、その後。
あとで見返すと思うから、とりあえず書こうかな。

友人Jさんのお知り合いAさんにお願いして、物件仲介していただいたのが7月頭。
前回大手E会社の仲介だったので、「なんで大手に頼まないのか」と父が理解せず家で揉める。基本ヘンジンの父とは合わず、私がキレまくる。(これが理由で実家から出ている。)今回の引っ越しで一番しんどかったのは連帯保証人となる父と話すときであり、それ以外はスムーズである。

大手Eに頼まなかったのは、契約書がテキトーすぎるからである。あんなとこもう二度と行きたくない。今Eの契約書持っている人は見返したほうがいい。嘘が書いてあるかもね。
あとは、賃貸物件を探すときに私の見たいことは無視されて、別の物件を提示してくる。営業の女性はにこやかなんだけど、恐ろしく契約を急がしてくる。ただ、私の最大にして唯一の希望が叶えてあったことはほめてあげる。「セキュリティー重視」。2階以上、オートロック、駅近。これは頼んでないけど、レディースマンションだった。セキュリティは守られたと思うよ。TV付インターホンじゃないから、インターホンなるたびに全部無視したけどさ。


で、壁が薄すぎて隣人の朝から晩までの動向が全て分かるこのマンションが嫌になり(かなりイライラする)、新しい物件を探すことにする。

7月頭に7件めぐる。友人Jさんにもついてきていただく。
それまでに物件の資料をpdfファイルで送付していただいた。これはかなり助かった。大手Eだと、その場で提示されるので考える時間がない。資料チェックのポイントとしては、立地条件、設備、隣人と居室が面していないか、近くにスーパーやCVがあるかないか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マウントレーニアトートバッグ

2017-12-10 14:41:22 | 日記
マウントレーニア40本飲んだらトートバッグ当たりますというイベントがあったのが、夏のこと。

毎日飲み続けて無事応募。
「トートバッグは夏〜秋に送ります」

うーん。引っ越しするの8月末なんだよね…。
いつ来るか分からないので、実家の住所に送ってもらうようにしまして、実家にてトートバッグを受け取ったのが最近です。

結構大きめのバッグ。物はたくさん入りそうだけど、取っ手が弱そうな気がする。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関ヶ原タオル

2017-09-24 17:26:15 | 日記


友人の誕生日プレゼントにあげようと思ってます。

関ヶ原タオル。やはり楽天にお世話になりました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加