マリアージュ旭 カウンセラーの婚活応援ブログ  成婚の秘訣

ホントにこの先結婚できるかなと不安な婚活中の方に、ちょっとしたコツやノウハウをお伝えしていきます。

子供たちに残せるもの

2017-08-30 | 日記
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は「子供たちに残せるもの」です。






昨日、北朝鮮がミサイルを発射し、北海道の上空を通過したと朝早くニュースで流れましたよね

まだTVをつけていなくて、後でびっくりしましたが、ホントに日本に落ちなくてよかったです

もし落ちていたら、どうなっていたのでしょうか?

米軍が北朝鮮に報復攻撃とかしていたのでしょうか?

でもアメリカはハリケーンの被害でそれどころではなかったかもです。

そう思うと、今の穏やかな暮らしは、すぐにでも崩れ去っていたかもしれませんよね。

72年前に、大きな犠牲をもって手に入れた平和。そう簡単に手放せませんよね。

子供たちが、又その子供たちが平和に暮らせる世の中を残してあげなければと思います。

あなたは、自分が子供を産んだら何を残したいですか?

お金?土地や家?そんなものは遺産相続の時にもめるだけ。

そんなものに縛られて生きるのはばかばかしいという人もいますよね

自分が好きな時に好きなことをし、好きなことを言って暮らせる世の中が1番ですよね。

でも戦争になったらそうはいきません。

子供達には平和な世の中を残しましょう

そしてもう一つ子供に残したいものは・・・

社会保障のある世の中です

今のお年寄りは、現役世代が頑張っているので、年金をもらえて暮らせています。

いまの子供たちは、60代になった時、年金は雀の涙です。

なんの保障もなく老後破産する人も多く、社会が成り立たないかもしれません。

子供達が子供を産み育て、社会人になるまで20年以上かかります。


自己実現も大事です。趣味や自分磨きも結構です。

でも、今が良ければそれでいい? 自分の老後は自分で考えているし?

自分だけ保障を受けて後は知らない?

だって・・・子供嫌いだし?


でも、自分の子はかわいいし、子供を通して自分の世界はどんどん広がりますよ。

今の出産適応年令の人が少しでも社会のことを考えて子供を産んでくれるとこのままの社会を残せます


新しい家族を持つのも、立派な自己実現の1つですよ。



ご縁のループ

2017-08-28 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

先週日曜に横浜で兄弟夫婦7人のランチ会をしました





結婚式場アートグレイス ポートサイドヴィラの中にあるマンジャーレでイタリアンを頂きました。

チャペルで結婚式があったようで、良いご縁が巡ってきそうとFBで予測していたのがその通りになりました。

男性1名女性1名と入会前の面談をさせて頂き、来月、再来月ご入会となりました。

お二人とも結婚されて幸せなご家庭をお持ちのお友達のご紹介です


独身のお友達もいるのですが、私ぐらいの年齢(アラフィフです)になると、もう一生一人でもいいという方も多く一人の幸せを満喫しています。

でも、頼りになるのはほんの一握りのお友達のようです。

私には6人の兄弟姉妹がいて、にぎやかにランチ会をしたり、父母が元気で頑張ってくれていますので、毎年誕生日、父の日、母の日を祝います

何かあれば、相談にのって、誰かが病気になると心配しあう仲です。

こどもの時は、兄弟が多いことがとても恥ずかしく煩わしかったのですが、今は頼りになり、又元気をもらえるパワーの源です。

恥ずかしながら、今頃本当に両親に感謝しています

姉妹の旦那さんとも仲良くお付き合いさせていただいていき、みんなで旅行にも行きます。


人はまるきり一人では生きていくことはできません。

一人で仕事だけでは煮詰まってしまいます

趣味も仕事をするため、パフォーマンスを上げるためにやるのでは寂しいですよね

自分だけのために仕事をするより、誰かのために頑張ると力もみなぎってきます

子育て中にはいろいろもめたり、喧嘩することも多かったのですが・・・

自分の子供が成人し、手を離れたとき、パートナーとどう向き合っていけるかで、その人のお相手選びが成功か失敗かが分かるのではないでしょうか。

結婚によって、ご縁のループを幾重にも広げていけるといいですね








8月26日大安

2017-08-27 | 婚活中のあなたへ


こんにちは! 「マリアージュ旭」の旭真理子です

昨日は、横浜シェラトン2階の「シーウインド」での入会前の面談に行ってまいりました

大安でしたので、披露宴もあり、沢山のお客様でいっぱいでした。

お見合いのカップルも多くみられ、まさにシェラトン自体がご縁の宝石箱や~という状況でした。

写真は、結婚披露宴の記念撮影をされている所です。



私の席の周りでも、お見合いの方達が楽しい会話で盛り上がっていました。


一方、IBJに登録している会員さんではないと思いますが、女性のお顔、態度が不機嫌の塊みたいなカップルがいました。

待ち合わせで合った瞬間、プロフィールと印象が

あまりにも違った!という時、ガッカリしますよね

それを態度に表すかどうかはその方の内面の成熟度を測る良い機会です。

一回落ちたテンションを持ち直して、お相手の良いところを探せるかどうか

自分が「この人とはないわ」と思った瞬間、お相手も同じように感じます。

プイっとして、自分だけすたすた先に歩いていくのか、礼儀をもって接することが出来るか。

プロフィールに勝手に恋していたのはあなたです。

冷静さを忘れずにお互いを尊重できる余裕を持ちましょう

ミニランチパーティのお知らせ

2017-08-22 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は、お知らせがあります。

9月10日 日曜日 12時よりミニランチパーティを行います

場所は銀座のイタリアン GINTO銀座店です。

会費は2,500円です。

食前酒、前菜2種、肉or魚、パン、デザート、コーヒーつき

30代から40代前半までの方を対象としています。


仲良しの相談所の仲人さんと初めてのタイアップです

相談所に関心がなくても大丈夫です。

恋愛相談、婚活相談、結婚生活のあれこれ話を美味しい料理を頂きながら、させて頂きます。

カップルになっても、入会を勧めるものではないので気楽に参加できます。

良かったら、参加してください。

前もって予約が必要になります。

連絡先は090-8044-3198  マリアージュ旭 旭 真理子

今月中に予約を締め切らせていただきます。

お待ちしています。

告知はこのくらいにして、実務に戻らないと。。。

このところお蔭さまで、問い合わせも増えて、無料コンサルティングの予約も

埋まってまいりました。

これからも皆様の良縁を祈って地道にやってまいりたいと思います

過去の恋愛について

2017-08-18 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は過去の恋愛についてです。

人生30年近く経つと、過去を振り返って反省することも多くなりますよね。

それ自体はいいことですし、私達カウンセラーはそういう話を聞いて、

性格や行動パターンを探るのですが、

時々、お見合いの席で過去の恋愛を持ち出したり、相手の過去の恋愛を聞きたがったり

する人がいます

お相手は自分たちの先の未来がどうありたいかを考えるために、今日お見合いをしに来ています。

過去の恋愛には興味はありません。

そりゃあ、生きて居れば色々ありますよね。自分だけでなくお相手にもあります。

触れられたくないこともあるし、なにもそこをほじくって分かり合う必要もありません。

よくお相手のどこが好き?と聞かれて、大恋愛していると「全部、一緒にいると楽しいから」と答えますよね。

でも、人は人の全部を知ることはできません。

お相手の過去を知ったからといって全部を知れると思うのはちょっと違います。

反対に恋愛感情から覚めて、なんでこの人を好きになったのかしら?と思うこともあります。

でも一瞬でも全部好き、一緒にいると楽しい と、そういう感情にならないと結婚しようとも思いませんよね。

婚活するときのメンタルは過去の自分にとらわれないこと、新しい自分を見つけることが大切です。

それはお相手にもです。

今は人としての引き出しや幅がなくても、新たな発見を少しずつ増やしていく気持ちがあれば自然と目が

先に向かいます。

未来に目を向けましょう


https://mariageasahi.jp

モテる人ってどんな人? 女性編

2017-08-14 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は、モテる人ってどんな人?の女性編です。

例えば、男性をさりげなく立てる

人の悪口を言わない。

普段はしっかりしているけれど、弱い部分を見せてくれる。

いつも笑顔でポジティブ。

言葉使いが丁寧で、物腰が柔らかい。

等など、いつの時代にも変わらない日本男児の共通の理想が上がります


でも、実際には女性と違ってみんながいいという人がいいわけではなく、

好きなタイプはその人によって全然違います。

人によって美人の定義も違いますし、相手との相性を大切にします。

あまり一般論は気にしなくて大丈夫です。



一方よく議論になるのは、男性から見て、かわいいな、付き合いたいなと思う人は、

女性からはウケの良くない人って多いですよね。

男性の前だけ、計算づくで女子力発揮したり。。。

私は男性に媚びてまで合わせたくないわという声が聞こえてきそうですが、、、

でも本当に好きな人が出来たら、その人が楽しくなる話題を考えたり、

気に入られるような振る舞いをしたりするのが自然だし、

それが恋愛ですよね?

自分が無理に変わるのではなく、新しい自分を増やしていくと思えば納得できるのでは?

素直な気持ちで、選んでもらえるかわいい女性になった方が絶対お得です。

モテる人ってどんな人?

2017-08-11 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日はモテる人ってどんな人?です。

数いる異性の中でも、この人素敵とみんなからモテる人っていますよね

結婚はみんなにモテる必要はないのですが、選んでもらえる人になるには、

ちょっとしたコツが必要です。

今日は男性編です。

イケメンといわれる人でも、もてない人っていますよね。

外見と内面が釣り合わないと、内面を知った時のガッカリ感は倍増します

女性としては、大切にされたい。いざという時守ってほしい。そういう感情を

理解してほしいわけです

例えば、デートは待ち合わせの時に先に行き方を調べておく。

ヒールの高い靴で歩き回るのは結構大変、方向音痴な彼女をさりげなくリードしてあげましょう。

歩調を自分のペースでガンガンいくのもNGです。

基本的に男性が思い込んで失敗するのは恋愛のペース配分です。

女性はデート中何を考えているかというと、この人と付き合えるかどうかです。

直ぐに結婚とか関係を持ちたいとかそんなことは考えていません。。普通。

一緒にいて楽しいか、しっかりしていて頼れるかどうかです

段階を経てしっかり信頼を得ていきましょう。

話の内容も、暗い堅苦しい話ばかりではなく、前向きな話。

何気ない日常のことやテレビの話題で大丈夫。

仕事の失敗をプラス思考で励ましてあげたりできるといいでしょう。

こういう風にしたらいいかもね。なんて押し付けない範囲でアドバイスされるとうれしいものです。

例え口下手でも、食事中に彼女のスプーンが足りないとか、夜道、車道側から歩道側に引き寄せてあげるといった

気遣い、気づきが出来る人は素敵です

あとは外見。

姿勢をよくして、堂々とした印象を持ってもらえるといいでしょう。

服にしみがついたり、古くてよれよれだったり、ひげのそり残しがあると清潔感ないですよね。

お相手にファッションセンスを求める人はそんなにいませんが、

お店の女性に「海にデートに行くんですが、どんな服がいいですか?」等と聞いて

会話の練習をメインにおしゃれな服を新調しましょう


結局のところ、モテる人とはそういう日々の努力を怠らない人。気遣いのできるマメな人と言えるでしょう。


そして、一番早いのは身近な友達、知り合いでモテる人の言動を真似る方法です。

観察して、そのまま真似してみてください。自分にあったモテるコツを増やしていきましょう。

毎日が実験だと思えば、失敗しても楽しくできると思います。

女性のキャリアの成功と家庭の両立

2017-08-07 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は台風の影響で予定を変更し、家でDVDを見ることにしました。

今頃?ですが、「ラ・ラ・ランド」です。

最後の空想シーンが泣けて泣けて、本当に切ないエンディングでした。

二人の男女がそれぞれの夢を追いかけて、恋に落ちながらその狭き門をくぐろうと頑張ります。

ミアの女優としての成功への道は、セバスチャンや彼の夢の実現への道と大きく逸れて行きました。

五年後の彼女は別の男性と家庭を持ち、子供までいて幸せの絶頂ですが

セバスチャンは理想の自分の店を持つ夢は叶いましたが、ミアを忘れられずか、まだひとりでした

(その店の名がミアのつけた名前だったから、多分未練あると思います)

二人が、お互いを第一に考えていたら結婚し素敵な家庭を作っていたのにという空想で涙してしまったのですが・・

私は女性なのでミアの立場で考えると、

女性のキャリアの成功と幸せな家庭の両立は、相手次第ということでしょうか。

家庭的で、キャリアを邪魔しない、仕事に理解があるのが不可欠。

でもそんな人は滅多にいませんよね。

セバスチャンのように才能がある人は、大体の人が自分をサポートしてほしい。

魅力的でそこそこ成功していて、家庭第一主義の男性はアメリカでも稀有かもしれません。

女性も才能のある人を良き家庭人として育てるのか、自分が早く成功してフォローしてくれる人を探すか

難しいところです。

ミアの場合、後者だったわけです(ミアが帰ると、すでに夫は家にいたし、彼女の意向を汲んでばかりだった)


自分が成功する道を選びながら、才能のある男性を家庭的に育てるなんて・・・

普通、両方中途半端になるでしょう。


二人のその後はどうなるか、続編を見てみたいですね。

ミアとセバスチャンどちらが幸せか、人生の後半になると又違うかもしれません


帰省の前に思うこと

2017-08-04 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です


もうすぐ夏休みという方も多いのではないでしょうか?

ひとり暮らしで、夏休みを兼ねて実家に戻られる人もいますよね。

帰ると親がお見合い話を用意していたり、結婚はまだなの?

なんて話題に・・・

あー気が重い 帰りたくない。好きにさせて。。。

なんて声が聞こえてきそうです。

そういう時は仮に婚活をしても上手くいきません

親が言うから、しょうがなく、とりあえず登録だけ。

はっきりとした目標もなく、ただやっていると言うと親が安心するから。

それではとびきり自分に合った人が現れても、スルーしてしまいます。

そんな気持ちではアンテナも低く、感度も鈍いということです。


かといって、気持ちが変わるのを待っていても一人暮らしが染みついていて

他人の子の写真を見てもかわいいとも思わず、恋愛ドラマにもときめかず、

独身の友達とランチしながら愚痴言い合ってなんて状態でドツボにはまっています

という人もいるでしょう。。

ホントはそうなる前に行動しましょうなんですが、恋愛や結婚に拒否反応があるときは

自分の中に過去の痛い失恋や喪失感に無意識にとらわれているときもあります。

その感情を些細なことと無理に蓋をせず、優しく丁寧に扱ってあげる気持ちで向き合うと

少しずつ消化できることもありますよ

まずは今までほったらかしにしていた過去の自分を励まして、今は元気でやっているよと、

当時の自分に話しかけてあげてください

そして気持ちの整理が出来たら、動き出しましょう



結婚しない理由

2017-08-02 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は、「結婚しない理由」についてです。



ご存知の通り、最近は全国的に未婚化、非婚化が加速していますよね。

人口問題研究所の調査では今年の4月男性の生涯未婚率23%

女性の生涯未婚率14%(2015年)と発表しています。

男女共10年前の調査から3%以上上昇しています。

今の30代が50代になる20年後は30%近くまで上昇するそうです


それは本人だけに理由がある訳ではありません。


非正規労働者の増加、女性の社会進出、親世帯の豊かさ、利便性の向上に伴う

ひとり暮らしの気楽さなど時代背景があるのではないでしょうか。


今と違って30代40代前半の方の就活は大変厳しい時代でした。

社内で恋愛どころか、大企業などは会社によっては男性は女性を競争相手と認識します。

親世帯は若く、豊かな暮らしをしていて、子供の世話ををいつまでもしてしまいます。

利便性を重視した都市型の生活が、ひとり暮らしを快適なものにしてしまいました。

そんな時代に「結婚しなくては」なんて思う方が少数派でしょう。


でも、若かった親もいずれは年を取り、自分が一人残されたとき、

「なんで自分には縁がなかったんだろう」と言っても、時間は巻き戻せません



そして時代は変化し、今の20代の方の方が結婚願望が強いようです

年下が家庭を持つ時代が来た時、自分は冷静に自分一人の暮らしを維持できそうですか?

会社が面倒を見てくれるのは、60歳か多くて65歳までです。


特に独身主義や性的マイノリティでない限り、やれることはやってみて、

それでも縁がなかったというなら納得もいきます。


50,60歳になった時、自分の人生を振り返って納得できるもの
にしたいですよね。

それに結婚したくなるほどの出会いがあれば、人は黙っていても結婚します。
結婚しない理由を探さないで、やれることはやってみてくださいね



1年後の自分とは

2017-08-01 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は「1年後の自分」についてです。

今婚活している方、しようかなと思っている方、

今の状況はどうですか?

今の気持ちは?

今の自分と1年後の自分をイメージして比較してみましょう

1年後に素敵な人と巡り会って結婚式の日程を決めたり、

衣装を決めたり忙しい自分を想像できますか?

1年後になりたい自分を意識しましょう。

そしてそのために今何をしていますか?

何にもしないで、良縁を待っているだけ?

出雲大社に行って、それだけ?

自分磨きにエステや趣味に精を出しています?

婚活をしているけど、積極的にはアプローチしていません?

もっと、積極的に動きましょう

漠然と時間を過ごすのはもったいない

今日の自分が一番若いんです!

あなたにとって、素敵な人とはどんな人?

どうしても苦手な人とはどんな人?

いつまでに結婚したいの?

そのためには、月に何人の人と会えばいい?

それには何人の人に申し込めばいい?

明確な目標を設定しましょう。

そうすることで早い時期に願いが叶う可能性が高まるんです

いつでもカウンセラーは目標を共有し、サポートしていきますよ