マリアージュ旭 カウンセラーの婚活応援ブログ  成婚の秘訣

ホントにこの先結婚できるかなと不安な婚活中の方に、ちょっとしたコツやノウハウをお伝えしていきます。

婚活中のメンタル

2018-04-27 | 婚活中のあなたへ
こんにちは!「マリアージュ旭」の旭真理子です

今日は婚活中のメンタルについてです。

婚活中、好意のある方からお断りされたりすると落ち込みますよね

お見合い前、お見合い後、交際中いつの時点でも多かれ少なかれショックはあります

そんな時、相手を恨んだりしたくなるのが人情です。

でもそれが続くと負のスパイラルに陥ることも多々あるので吹っ切らなければなりません

それには、どう考えたらいいのでしょう?

1、婚活のお相手を同志と思う事

同じ土俵に立つ仲間です。自分と同じように真剣にお相手を探したいと思って費用を払ってきています。

カタログでお相手を探す感覚をなくしましょう。自分にも好きなタイプがあるようにお相手にも好きなタイプがあります。

選ばれなくても、タイプではなかったですむ話です。

2、人の気持ちを操ることは出来ないし、自分を偽ることは出来ないと割り切ること

恋愛に関する色々なノウハウ本が出ていますが、頭でっかちにならずに自分の気持ちに正直に。

恋愛テクニックでお互いお相手を好きになってもそのうちボロが出ます。

本音で話して上手くいかなければ、この人ではないんだと次に切り替えられます。

3、この時期だけとプライドを捨てて動くこと

婚活の期間は人によって違います。長くやっていれば結果がついてくるものではありません。

プライドを保つためにこちらからは申し込まないとか振られるのが嫌だから見ているだけというのでは何の解決にもなりません。

この1年だけと期限を決めて頑張れば、自分で色々気づくことも多いし本当に理想の相手が誰なのかがわかります。

今のゼロの状態より前に進んでいるのは確かです。婚活は人生のほんの1ページです。永久には続きません。

重く受け止めずに自分から動きましょう 動くことで事が上手く運びます

頑張っていることを誰かが見ていてくれて、良い話を持ってきてくれるのです

どれも自分で自分に言い聞かせることで簡単に実践できることです。

人生は実験です。実験だと思って試してみてください



https://mariageasahi.j
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 人生のテーマ | トップ | 相性と価値観 »

コメントを投稿

婚活中のあなたへ」カテゴリの最新記事