Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

今日はあんぱんの日

2024-04-04 23:49:00 | 季節行事

44日はあんぱんの日ってご存知でしたか


明治844日、明治天皇皇后両陛下が向島にある水戸藩の下屋敷でお花見🌸をなさった際、木村屋の主人・木村安兵衛が酒種を使ったパンで餡を包んだ「桜あんぱん」を献上したことに由来します😊


安兵衛の知人に当時天皇の侍従をしていた山岡鉄舟がおり、お花見の茶菓子としてあんぱんを献上することになったのですが、もともとは桜の載っていないあんぱんだったそうです😳



お花見に献上するなら桜🌸の花があった方が良いのではということになり、吉野山の八重桜の塩漬けを取り寄せあんぱんに埋め込んだところ、この味を両陛下がいたくお気に召され「引き続き納めるように」とのお言葉があったとか💕


以来、店頭で売られるあんぱんにも桜の塩漬けが載るようになり、現在の「酒種桜あんぱん」が誕生しました❤️


これにより、明治天皇に桜あんぱんが献上された44日は「あんぱんの日」と認定されたそうです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿