Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

三社祭

2009-05-16 23:13:55 | 日記
忙しかった1日、まずは午前中にお茶のお稽古へ。
朝一番なのですごく空いていて、お点前しても飲んでくれるお客様がいない・・・ので、自分で頂きました(笑)ちょっと寂しい。 今月からまた風炉に変わったので、手順を思い出しながらのお稽古でした。

お昼からは電車に乗って、日舞仲間と待ち合わせ。
日舞の先生のご兄弟が三味線を教えていらっしゃって、日舞仲間数人がその方に三味線を習っているので、お稽古を見学させて頂きました。
もともと興味があったのもありますが、日舞をやる上で三味線を習っておいて損はないので、私も8月の舞台が終わったら三味線を始めたいと思っているんです。見学してみるとやはり三味線はすごく面白そうで、早く始めたくなりました。でも爪を短く切らないといけないのがちょっとイヤ・・・(>_<)

夕方から別の日舞仲間数人と合流して、いざ三社祭見物へ!!
人出がすごかったですが、お祭りの熱気でテンションあがりまくり!
やっぱり下町っ子はお祭りに燃えるんですねぇ。

そして夜はそのままみんなで宴会になだれ込みました。
若い女性ばかり7人。しかも全員三味線や日舞などなにかしら芸があります。 三味線のできる方が伴奏をして、みんなでかわるがわる「京の四季」「俄獅子」「奴さん」などを踊りを踊ってくれました。 着物を着た女性が三味線弾いて踊りを踊って・・・・どこかのお座敷みたいですね(笑)
とっても気分の良い1日が過ごせました☆

あ、そうだ。明日はオークションに出品しま~す!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿